最終更新:

14
Comment

【7078145】《急ぎお願い》極寒の日のクルーズ→ディナーの装い・防寒

投稿者: よりによってこのタイミング!   (ID:0N9OIBR8rpE) 投稿日時:2023年 01月 19日 18:20

寒さの増すこの週末、クルージングに誘われました。

アフタヌーンティーセットをいただいたあとクルージング。
日が暮れてからホテルでディナーの流れです。

寒さをおもうとダウンにスノーブーツくらいの気持ちですが、そんなわけにはいかず。
パンツスーツにブーツ、カシミヤコート、あちこちにカイロを忍ばせるくらいしか対策がおもいつきません。

どういう移動になって荷物はどのタイミングで預けられるのかも含め、同行者に「どのような?」と事前にお聞きできる状況ではありません。

なにかアドバイスいただけないかと、慌てて投稿しています。

よろしくお願い致します!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【7078260】 投稿者: 冬のクルージング  (ID:6vyzfGJYjzQ) 投稿日時:2023年 01月 19日 20:23

確かにそうですね。
    クルージングとは言えこの季節ですから
    デッキに出るのは短時間で、ほぼ室内から景色を楽しむのかもしれませんね。
    だとすると、カイロを貼りまくったら逆に暑すぎるかも?

2. 【7078340】 投稿者: よりによってこのタイミング!  (ID:ZuWEQFJMmBg) 投稿日時:2023年 01月 19日 21:34

引き続き、ありがとうございます。
    いろんな形状のカイロがあるのだと知りました。
    薄手のダウンのようなベストや腰巻きを持参するのかも考えています。
    ご意見助かります。

今回のクルージングとディナー、ややプライベート的なもののようで、しかしながらそこそこの規模のようだとわかっています。
    ディナーのホテルもわかっています。
    私は直接主催者とは面識はありません。
    そういったことから、お誘いくださった方に細々とした詳細を聞きにくく、聞いたところで的確な回答もないだろうという気持ちもあります。
    こういったお呼ばれで、「華やかさと防寒」といった相反するものの組み合わせに途方にくれ、相談させていただきました。
    夫婦でクルーズ観光に参加するのであれば割り切って防寒優先なのですが。
    いま、久しぶりにアクセサリーなども広げて検討しています。
    アドバイスありがとうございました。
    来週にむけて一層冷えるようです。
    どうぞ皆様もご自愛くださいませ。

3. 【7078719】 投稿者: そうですね  (ID:MSn/BVBYCvg) 投稿日時:2023年 01月 20日 09:38

せっかくなのでたのしみたいですよね。

アフタヌーンティーとディナーはホテル
    クルージングは個人手配なのでしょうか?

アフタヌーンティー、ディナーがホテルならクロークに荷物は預けられるはずなので、最防寒体制で行って、防寒具が過剰なようなら預けて仕舞えば良いのではないでしょうか?

私なら靴も履き替えちゃうかもしれません。
    無難なワンピースドレスにコートやショールを防寒できるものにするのはどうでしょうか?

4. 【7080508】 投稿者: アグリ  (ID:FAX9XMx8R3s) 投稿日時:2023年 01月 21日 16:02

寒さ対策でドレスコードが有る時は、中綿コートとかドレッシーなダウンコートを一枚持っておくと良いと聞きました。フェイクファーコートもヴィンテージは見ますが、海外の様式美なので日本では急遽UNIQLOかGUでも有るかもしれません。

5. 【7080530】 投稿者: 寒椿  (ID:0xnWVfYyuCc) 投稿日時:2023年 01月 21日 16:19

週末という事はもう既に終えられたのかしら。
    スレ主様いかがでした?

6. 【7080717】 投稿者: どうだったかね?  (ID:0cL0J/2nSPo) 投稿日時:2023年 01月 21日 18:41

>今回のクルージングとディナー、ややプライベート的なもののようで、しかしながらそこそこの規模のようだとわかっています。 ディナーのホテルもわかっています。 私は直接主催者とは面識はありません。 そういったことから、お誘いくださった方に細々とした詳細を聞きにくく、聞いたところで的確な回答もないだろうという気持ちもあります。

この含みを持たせた書き方。
    コミュニティのレベルもわかっていて、主催者〝直〟でなく、同行者的ポジション。
    こういう場合、声を掛ける人は、軽く服装コード的な事を伝えるのが、礼儀とは言わないけれど、〝親切〟だと思うのだけれどね。
    若い頃は話し難かったことも、気楽に聞けるようになるのも、年齢を重ねてきた良い結果のひとつだし。要は、話し方ひとつ。
    (どんな格好で来るのか、試されているのでなければ)

また、年齢的にも、冬クルーズが初めてらしいのも…。

何だか、誘われた、嬉しさ大半、お困り少々で、エデュで話したくてスレ立てしちゃったとか?

貸し切りでなく、混んでいれば、テーブルにも着けず、ベンチで過ごす羽目にも?
    (クリスマスやバレンタイン時期を避けているので空いてるかな?)

7. 【7082528】 投稿者: よりによってこのタイミング!  (ID:gZdsI0qaUJ.) 投稿日時:2023年 01月 23日 08:12

お誘いを受けた当初は、寒風吹きさらしのなかデッキで凍える我が身しか想像できなかったのですが、こちらの皆様にアドバイスいただき、さすがにそんな状況で何時間もいるわけではないはずと落ち着いて考えることができました。
    当日、手持ちの中では華やか目のパンツスーツとカシミアコートに、背中や腹や足の裏とあちこちカイロを貼り付けて出向きました。
    正解だったかどうかはわかりませんが、待ち合わせの場面でお誘いくださいくださった方の装いを見て、少なくともとんちんかんな外し方をしていないことには確信がもてました。よかったです。
    おかげさまでデッキでも過ごせましたし、ディナー前にはいくつかカイロを捨ててのぼせることまなく過ごせました。
    サンルーフみたいなスペースもあり、お天気は良かったことでも助かりました。
    ただ、自力では巡り合わなかっただろう綺羅びやかな場に終始気おくれはあり、私には貴重な経験でめずらしく美味しく楽しかったですけれど、大変疲れもしました。
    とにかくお誘いくださった彼女に恥をかかすようなことにならなかったことに心底安堵で、それが何よりでした。
    こちらの皆様のおかげです。
    よい思い出になりました。
    ありがとうございました。

今週は各地冷え込みますね。
    用心して笑顔で春を迎えたいですね。
    ほんとうにありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す