最終更新:

83
Comment

【7084322】黒留袖のレンタル

投稿者: 困り顔   (ID:quTMpVCL2Ag) 投稿日時:2023年 01月 24日 18:26

相談に乗って頂きたくてスレを立てました。

子供の結婚式のために黒留袖と帯、小物一式を用意しなくてはなりません。
一応、一式持ってはいるのですが、好みのものではありませんし、質も良くなくて。

贅沢ですが、
紋は家紋を抜き紋で
加賀友禅など作家物の黒留袖
帯も人間国宝のものなど
サイズも合わせたい

このような贅沢な要望なのですが、
購入となると、中古品を取り入れても80万はかかりそうなのです。小物は別途購入します。

私の希望がある程度叶えられるレンタル屋さんを
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【7085584】 投稿者: 松竹梅  (ID:EndxkKVxDyo) 投稿日時:2023年 01月 25日 17:00

    スレ主様が京都きもの市場をご覧になったそうなので、私も見ましたが、新品で10万円くらいで仕立済みのフルセットとかありましたけど、それではだめなのですか?私はきもの初心者なので、よくわかりませんが。一目でお安い感があるのでしょうか。30万くらいのものだとお仕立て代とか色々ついて、結局倍くらいになるのですね。

  2. 【7085632】 投稿者: うーん…  (ID:czTewRNdxC6) 投稿日時:2023年 01月 25日 17:25

    ちょっとスレ主様の拘りポイントがよくわかりません。
    お母様が張り切る気持ちも分からなくはありませんが、主役はあくまでも新郎新婦ですからねぇ。
    お友達中心のお式なら尚更、そんなに拘って見栄を張る必要はないのでは?
    たしかに格を合わせるのは必要なことでしょうけど、会場のプロの方に相談すれば、それなりに仕上げてくれるのではないですか?
    ちょっと見栄を張って最高のきもので身を固めても、普段から着慣れていないとかえって違和感ないですか?
    それよりも、身の丈に合ったものをきちんと着こなした方がよっぽどいいと思いますけど。
    どんなによい着物を着ていても、ドタバタしていたり、襟元が乱れていたり、着崩れたり…というのだと、それなりにしか見えないと思います。
    所作や身だしなみも重要ですよ。

  3. 【7085639】 投稿者: 困り顔  (ID:quTMpVCL2Ag) 投稿日時:2023年 01月 25日 17:30

    理解されないのは、単なる私の呉服趣味でしかないからです。購入の大義名分があれば買います。
    でも、たったの一回のために80万、100万使うのに罪悪感がある貧乏人です。
    この前も高島屋の上品会に行ったり、呉服屋さんで素晴らしい黒留袖見せてもらったばかりです。

    挙式、披露宴では私の着物など誰も気にしないと思います。単に私の趣味の問題です。

  4. 【7085676】 投稿者: あのさあ  (ID:d0sS0c04Ryk) 投稿日時:2023年 01月 25日 17:53

    つべこべ言わずに、お金で解決できることなら、お金出して手に入れればいいんじゃない?

    娘の一世一代の場でしょ?

    それに、
    >単に私の趣味の問題です。

    趣味をも満たすなんて、なんて楽しいことかしら!

    当日、ケチケチ揃えた中で不満抱えて過ごすより、満足する装いで過ごせれば、気後れせずに堂々としていられるのでは?

    人生を終える時に、あの時は楽しかった、と思い出す思い出のひとつになれば何より。

    まっ、そんなふうに物は考えようだけど、経済的な問題もあるだろうから、無い袖は振れないなら仕方ない。

  5. 【7085697】 投稿者: 足るを知る  (ID:6vyzfGJYjzQ) 投稿日時:2023年 01月 25日 18:04

    >たったの一回のために80万、100万使うのに罪悪感がある貧乏人です。

    でしたら、分不相応なご趣味ということではないですか?
    なぜそんなに背伸びなさるのでしょう?
    お相手のお母様に対抗してるのかしら?

    そうそうたる主賓、来賓が百人以上来られる大きなお式ではないのでしょう?
    お友達中心の式ということなら、楽しくフレンドリーな結婚式になりそうで素敵。

    主役はお子さんですから、そこまで無理して自分自身にお金をかけなくてもいいのでは?

  6. 【7085721】 投稿者: 困り顔  (ID:quTMpVCL2Ag) 投稿日時:2023年 01月 25日 18:15

    レンタルでもいいから良いものを着たいと思ってしまいました。普通に考えれば、私の手持ちのもので事足ります。多少若くても古くても使えます。
    ですので、ホテルのレンタルを見て心が動かなければ、手持ちの留袖に帯を買い足して満足することにしようかなと思います。予算的には帯くらいですし、それも人間国宝ものは無理ですが。

    新郎新婦の衣装ならともかく…です。
    仰ることよくわかります。

  7. 【7085724】 投稿者: 雪景色  (ID:sEUy5cuc7DU) 投稿日時:2023年 01月 25日 18:17

    我が家もこの秋、子供が挙式し、留袖を着ました。
    リゾート婚だったので、自前の留袖を運ぶ手間を躊躇し、洋装も考えました。
    フォーマル洋服売り場では、ロングでもフルレングスでないと!格を揃えないと!と店員さんの親切すぎるアドバイスに辟易し、30年前に母が誂えてくれた留袖を着る決心に至りました。
    しつけ糸を解いたり、髪飾り等色々悩み抜きました。
    結婚式は3時間で終わりますが、写真は一生残るので、あれこれ悩んだ留袖狂詩曲も含めとても良い思い出となりました。
    良き結婚式となりますように。

  8. 【7085751】 投稿者: お幸せな悩みかも  (ID:1vg40RxOkO2) 投稿日時:2023年 01月 25日 18:34

    > レンタルでもいいから良いものを着たいと思ってしまいました。

    実現されたら良いと思いますよ。
    お子様の結婚式。主役はお子様たち、誰も親なんか見てないと言われようと
    ここまで育てられたのです。
    ひっそりとご自身も褒めてあげましょう。
    おめでとうございます。

    お着物が好きということですから
    罪悪感を感じては本末転倒ですが、感じない範囲で
    ご自身が着たいと思われるお着物が見つかりますように!

    お子様の結婚式で
    好きなお着物を着たいという気持ちを大切にされたら良いと思います。

    私は特に着物が好きでもなく
    初黒留袖でしたが
    とても良い思い出になりました。

    予算もお伝えして
    その範囲内でお気に入りの黒留袖が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す