最終更新:

8
Comment

【7156460】ビジネスのセレモニーの服

投稿者: 怒られた   (ID:9mqxGA1oexs) 投稿日時:2023年 03月 22日 17:15

アラフィフです。5月に初めて取引先某企業の周年記念セレモニー、パーティに来賓出席します。

服装は略礼服指定、時間は午後です。ビジネスでの略礼服はワンピースとジャケットもしくはブラウスなしの上下スーツとのことです。

役員の女性上司にこの服でどうか、と某メーカーの12万円ほどで購入したネイビーのワンピーススーツを見せたら、ダメだと言われました。生地が柔らかいダブルクロス(ポリ系)だったので礼服として格が低すぎるそうです。「ビジネスではない入学式のスーツなら素敵なんだけどね」と言われました。

男性と同じで、光るウール生地かシルク混紡のウールで、シルエットはキッチリしたジャケットとボックスワンピースが望ましいと言われたのですが、デパートにはそういうスーツはありませんでした。やはりオーダーでしょうか。

まだギリギリオーダーも間に合うようですが費用がかかるので、吊るしてウールやシルクのビジネス系の略礼服を扱っているお店があったら、ありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ファッションに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【7156476】 投稿者: 雨がよく降るなあ  (ID:.4K2H5WehVc) 投稿日時:2023年 03月 22日 17:50

    今お持ちのスーツでいいと思いますけど?
    格が低すぎるってことはないでしょう。

  2. 【7156536】 投稿者: お祝いの席  (ID:Zx1t1Scu/0Q) 投稿日時:2023年 03月 22日 19:02

    日本橋三越本館4階に、フォーマルウェア専門の相談係がいらっしゃいます。
    予算がわかりませんが、本館3階に、アラフィフ世代以上にも適当なものが、多くありますよ。
    個人的印象ですが、新宿伊勢丹はもう若々しすぎるように感じてしまいます。デパートによって、主流の年代が違います。日本橋は落ち着いています。

  3. 【7156626】 投稿者: 横ですみません  (ID:vzYQdbTMWC2) 投稿日時:2023年 03月 22日 20:40

    >「ビジネスではない入学式のスーツなら素敵なんだけどね」と言われました

    上司の方、気配りのできる方なんですね。
    この一言があるかないかで全く違いますよね…

  4. 【7156967】 投稿者: デパートにあるでしょ   (ID:HzuLSkjMk3k) 投稿日時:2023年 03月 23日 09:56

    デパートにイージーオーダーができるブランドが入っていますよね
    KASHIYAMAとかアトラエルなど

  5. 【7157125】 投稿者: 怒られた  (ID:9mqxGA1oexs) 投稿日時:2023年 03月 23日 13:22

    ありがとうございます。
    ジョーゼットのような生地は、ビジネスには相応しくないと言われ、確かにと思ったので今日の帰りにでも山形屋でオーダーしようと思います。

    デパートには時々行くのですが、ウールの女性用スーツってほとんどないです。女性向けスーツはポリかポリとレーヨンの混紡。男性に50代がポリのスーツだったら驚きますがなぜ女性なたポリでいいとメーカーは思うのか?です。

    艶のあるシルク混紡のウールスーツも、20万以上クラスの男性スーツならいくらでも吊るされてますが、女性向けってオーダーしないとありません。10年ぐらい経てば、気軽に女性向けスーツが揃うようになっていて欲しいです。

  6. 【7157419】 投稿者: やはり需要がポイント  (ID:lV9fVxntTF6) 投稿日時:2023年 03月 23日 20:41

    >艶のあるシルク混紡のウールスーツ
    東京ソワールのランバンコレクション、ドメスティックブランドのフォクシーやアナイの高級ラインならあることはありますが、数は少ないですよね。

    >吊るしてウールやシルクのビジネス系の略礼服を扱っているお店
    ひと昔前ならカズ・イトウ、君島一郎、渡辺雪三郎にレディメイドでかなりありました。が、需要が減ってしまったのでもうないですよね。つまり減少傾向ということです。

  7. 【7157483】 投稿者: ニューヨーク  (ID:LRstgPUExuY) 投稿日時:2023年 03月 23日 22:42

    レディスニューヨーカーもシルクウールのジャケット+ワンピースを毎年出していますよ。同じ生地のスカートやパンツもあります。去年までジャケットはテーラードとノーカラーがありましたが、今年はノーカラーのみのようです。やはり、フォーマルの需要が減っているのでしょうね。

    私は数年前にグレーのノーカラージャケット+ワンピースを購入し、子の卒業式や職場の方のお別れの会(ドレスコードは「平服」)で着用しました。ジャケットのシルエットが気に入っています。単品でも着まわせます。

    デザインは毎年ほとんど変わらないので、今年就職する娘にも、去年のセール時にパンツスーツを購入しました。入社式で着用予定です。

    オーダーなさるなら、そのほうがベターとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す