インターエデュPICKUP
4 コメント 最終更新:

ロングスカートにパンプス、ピアノの先生みたいになる

【7800589】
スレッド作成者: 加央梨 (ID:RO92goxOFF2)
2026年 05月 12日 08:49

40代後半、最近新しい職場の派遣社員なりました。
以前の職場に比べるとオフィスカジュアルの雰囲気がかたいです。
私、20年以上前の学生時代にロングスカートにパンプス履いたら友だちから「今日ピアノの先生みたいだね」と何気ない声をかけられました。
それからはずっとロングスカートのときはスニーカーです。(コンバースやアディダスのシルバーのサンバ)
以前の職場でもオフィスカジュアルでトップスはキレイめでロングスカート、でもスニーカーでした。
新しい職場になり、今は様子見なのですがロングスカートとパンプスがなかなか勇気出ません。
電車の中とかロングスカートにパンプスの方見かけるけど全然ピアノの先生ではないです。
何気ない友だちの一言だと思うのですが、キレイめトップスにロングスカート、パンプスでピアノこ先生にならないコツありますか?

【7800618】 投稿者: たぶん   (ID:409h4fVlI.E)
投稿日時:2026年 05月 12日 09:58

ロングスカート+パンプスより、ロングスカート+無地の襟なしトップスかな?

【7800708】 投稿者: 加央梨   (ID:PvNqhhlDZFY)
投稿日時:2026年 05月 12日 13:04

返信ありがとうございます!
ロングスカートに襟なしトップスですか‥
そのパターン多いです、そもそも襟がついてる服はスーツ等かっちりしたときしか着ないです。
その学生時代は何着てたか記憶ないですが、あまり履かないパンプスを履き慣らすために履き、ロングスカートだったことしか覚えてなくて、、、。
今の私、もっぱら多いのはニットとか普段プライベートでも使えそうなややカジュアルでも使えるキレイめトップスです。
気にしすぎかなぁ、スニーカー履きたいけど今の職場は黒地味系スニーカーしかいなくて、コンバースやアディダスサンバのシルバーみたいなザスニーカーは発見できておらず、
暑くなってきてストッキング蒸れるし、靴下にスニーカー最高なんですよね!
明日も暑くなるようなのですが、ロングスカートとパンプス、トップスは襟に気をつけて合わせてみようかなぁ、、、!

【7801313】 投稿者: たぶん   (ID:409h4fVlI.E)
投稿日時:2026年 05月 13日 12:44

やっぱりニットとキレイめトップスが好きなんですね。

例えば、トップスをユニクロのプレミアムリネンシャツのイエローやグリーン。
無地の場合、シャツでも白紺黒はピアノの先生になってしまいます。

同じ黒スニーカーでもソールを少し厚底のホワイトにすると作業靴感は薄れると思います。

【7801321】 投稿者: 加央梨   (ID:OlDY2IyFkVk)
投稿日時:2026年 05月 13日 13:05

原因はトップスでしたか!
20年以上勘違い!!
最近年齢とともに合わなくなりましたが、ガーリー系の服が好きでした。
アラフィフなるし卒業しようと思ってたのでUNIQLO行ってきます!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー