最終更新:

8
Comment

【1753826】昭和学院中学校の新体操クラブについて

投稿者: 中学受験生をもつ親より   (ID:2.FV5mEYCic) 投稿日時:2010年 06月 04日 14:47

今現在 小6の娘は年長より新体操をやってきております。
今現在はクラブチームの選手育成コースにおり、まだ選手コースにはいけてません。
大会出場経験もありません。年一回行われる発表会くらいです。
中学受験にあたり、新体操部のある中学校(共学)に行きたいと言うので、調べましたが、
数多くありません。家から比較的近い、昭和学院中学校(千葉県市川市)を候補にあげておりますが、
こちらの学校は、新体操部がとても強く、各大会で優勝や準優勝しております。
ここで質問なのですが、こちらの中学校の新体操部で選手に選ばれる子はどれだけの力がある子なのでしょうか?
娘は選手として、大会に出たりしたいそうです。もし、こちらの中学校の新体操部に入っても、選手に選ばれる
可能性はないのなら、それほど強くはないけれど、楽しく全員が大会に出れる中学校もある様なので、そちらの中学校
の方が良いかなと思ったり。どなたか、昭和学院中学校の新体操部のことについて、ご存知の方がおりましたら、
情報お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1843756】 投稿者: それ  (ID:RLifuA4nnJ2) 投稿日時:2010年 09月 07日 13:54

    クラブで聞けば?

  2. 【1858595】 投稿者: 新体操は好きですが  (ID:92NQHJ5HW06) 投稿日時:2010年 09月 22日 10:37

    昭和学院の新体操部は、まずコーチに気に入られないと選手にはなれません。
    やはり新体操部が少ないこともあり、有名クラブチームでやってきた選手の子も
    たくさん入学してきます。
    なので、選手になるには相当の努力が必要ですよ。
    親もものすごく協力して、先輩の親御さんの助けをしたり、
    コーチの手伝いも一生懸命やってそれでも、お子さんが実力があり気に入られなければ
    選手にはなれません。

  3. 【1871165】 投稿者: も  (ID:2.FV5mEYCic) 投稿日時:2010年 10月 04日 11:00

    投稿者 新体操は好きですが さん

    返信どうもありがとうございました。
    投稿を読み、驚いてしまいました。

    昭和学院の新体操部は、まずコーチに気に入られないと選手にはなれません
    と書かれてありましたが。。。、

    実力の世界ではないという意味合いでしょうか?

    コーチの好き好きで選手を決めているということでしょうか?

    親はどのような協力や、先輩の親御さんの助けをしたりするのでしょうか?

    コーチの手伝いも一生懸命やってそれでも、お子さんが実力があり、
    気に入られなければ選手にはなれないと書かれてありましたが。。。、

    どんなコーチの方なのでしょうか?

    もう中学受験がまじかに迫ってます。
    個人的な感情で選手を選ぶような学校なら。。。と考えてしまってます。

    もう少し、色々とご存知のこと教えていただけないでしょうか?

  4. 【1883001】 投稿者: あすりーと  (ID:vXlA5Vg9FMY) 投稿日時:2010年 10月 14日 02:45

    単純に、上手いだけじゃなく、親子共々礼儀正しく、周囲と調和できるということーどこの学校でも求められるレベルだと思いますが。

    学校の部活と言う世界は、お稽古スクールと違って個人戦だけでなく、団体戦も大切にします。


    どこの学校にも少なからずいますよね。自分勝手な子。放任の親。上手けりゃ自分より下手な先輩見下す母子。上手けりゃ掃除片付け朝練免除させろと言うモンスター母子。


    受験前に新体操部関係者にアポとって個別相談してみたらいかがですか?
    新体操部に限らず、アスリート目的で志望される方ならそれくらい常識です(昭和に限らず)
    大学院出願前に担当教授にアポとるのと同じですよ。
    もちろん個別相談したから合格できる訳じゃないので、偏差値30代の学校であっても、勉強はさせて、小学校も無遅刻無欠席でいましょうね。
    近所でここ不合格だった子は、まったく準備してなく、内申書(遅刻)も悪かったようなので。

  5. 【1886315】 投稿者: そもそも  (ID:DwREJ5UzNrw) 投稿日時:2010年 10月 16日 23:24

    何故家庭教師板でこのスレ?

  6. 【3824535】 投稿者: かこい  (ID:RhsnzfPZBwU) 投稿日時:2015年 08月 19日 19:12

    昭和学院はとても強いです
    コーチの先生はとても有名な先生で、クラブチームも持っています
    そのクラブのとても上手な子達が昭和学院にはたくさんいるので、まず昭和学院で選手になることは難しいと思います
    すごい努力をして、その子達と同じくらいのレベルになるのは3年生の最後の大会に間に合うかなどうか……

  7. 【4525798】 投稿者: 昭和OB  (ID:5XXh9rxMyMQ) 投稿日時:2017年 04月 06日 17:15

    先生とはもう古い付き合いだけど、あの人は、自分が気に入るとか気に入らないとか、そんなことで物事決めるような人じゃないよ。レギュラーだろうがそうでなかろうが、生徒一人一人の気持ちを微塵も蔑ろにしない。チーム全員で目指す全国制覇。その為に何十年かけて、今の形を作り上げてきたんだ。心から尊敬している。勝手な言いがかりとか憶測はやめてほしい。
    もっと早くこの掲示板に気づけば良かったな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す