最終更新:

28
Comment

【1954038】初めて家庭教師を頼みます。情報下さい。

投稿者: 私立中の保護者   (ID:TLpT3FpA1lc) 投稿日時:2010年 12月 16日 20:15

現在検討中なのは「一橋セイシン会」「東大友の会」です。
この二つについて情報下さい。
また、とても良い業者さんをご存じの方も情報下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1954178】 投稿者: うちは  (ID:iiC9FyZyLIs) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:33

    別に回し者ではないですが、うちは東大ネットにお願いしています。  

    きてくださるのは基本、東大生だと思いますが、その際、希望をキチンと伝えることが大切だと思います。
    地方出身の学生さんは、長い休みには地元に帰られることが多いと思うので、東京近辺出身、例えば御三家出身、責任感の強い方など、譲れない条件をはっきり伝えたほうがいいと思います。

    学生さんの場合は、家庭教師の派遣会会社うんぬんよりも、その学生さんの性格、まじめさ、熱意しだいのところもあるので。


    良い方にめぐり合えればいいですね。

  2. 【1954292】 投稿者: 長男の場合  (ID:bgs0jCzZW8g) 投稿日時:2010年 12月 17日 00:15

    我が家の長男は鉄人会の先生にお願いしていました。
    いくつかのところを体験しましたが、とにかく本当によくして頂きました。(内容が濃く、無駄な時間が一切ありませんでした。志望校合格に向けて、塾からの課題のうち、何が必要で何が不要かも的確に指示して下さいました。・・・塾の宿題が多すぎてアップアップ状態でしたので・・・。)

    中学受験ドクターもとても評判が良いです。利用している友人が何人かいます。
    どちらも比較的低めの料金設定だと思います♪HPがありましたので、ぜひご覧になってみて下さい。
    次男もこのどちらかでお願いするつもりです。

  3. 【1954296】 投稿者: 長男の場合  (ID:bgs0jCzZW8g) 投稿日時:2010年 12月 17日 00:19

    すみません。よく確認せずに投稿していまいましたが、現在中学生なのですね。
    鉄人会は中学生の家庭教師もやっていますが(私立中に通う我が家の長男のところにも時々参考になるDM、資料が届きます。私立中のカリキュラムもよくご存知の先生が多くいらっしゃるようです。)

    中学受験ドクターはその名の通り、中学受験専門ですので該当しませんでした。本当に申し訳ありません。

  4. 【1954306】 投稿者: ju  (ID:ShsfWifqjQk) 投稿日時:2010年 12月 17日 00:34

    業者はそこまで差はないですよ。
    熱心という言い方もありますが、営業がしつこい業者はありますけどね。
    何社にも登録している方は多いのではないでしょうか。
    本当に、業者というより講師一人一人の差ですね。
    同じ業者でも当たり外れはありますから。
    でしたら1度にいくつかの業者に頼んで、何人かと体験授業をするといいですよ。

    現在何年生で、いつまで見てもらうかによっても選ぶ基準はあります。
    大学生だと学生気分で適当にやる講師がいるのは事実ですけど、全てではありませんし、
    子供との相性も大事ですからね。
    私立中でしたら、大学生でも社会人でも大丈夫でしょう。

    ここで聞いても、自分が登録している会社を薦めるだけの人もいるでしょうし
    1社に絞る必要は無いですよ。

  5. 【1955825】 投稿者: 私立中の保護者  (ID:TLpT3FpA1lc) 投稿日時:2010年 12月 18日 15:37

    ありがとうございます。
    我が子は現在中学生です。
    高校1年生くらいまで、学校のカリキュラムを消化するための
    家庭教師を捜しています。
    科目ごとのプロの先生は、高校2年生以降でかまわないと思っています。
    しつこい業者さんや、高額な教材の売りつけは、正直避けたいですね。(笑)
    中学生向けの家庭教師も2月以降の方が、見つけやすいのでしょうか。

  6. 【1957057】 投稿者: ju  (ID:ShsfWifqjQk) 投稿日時:2010年 12月 19日 23:36

    単科専門をプロと言うのではなく、どうやら家庭教師の場合は、
    社会人で専業=プロって言い方ですよね。
    ここの掲示板で募集されている方でも、複数科目を指導できる方が何人もいらっしゃるようですから、
    そちらを参考にされても良いかと思います。
    学生さんでも社会人でも構わないとは思いますが、経験者の方がやはり良さそうです。
    というのも、私立中は授業進行が公立のカリキュラムと違い高校の単元も入ってきますから、
    しっかり指導できる方でないと、途中から大変ではないでしょうか。
    (例えば、文系の大学生は数学の指導は厳しいと思うので、止められた方がいいです)

    中学受験または大学受験も指導されている人が多いので、2月以降の方が空くとは思いますが、
    保護者様ご希望の時間曜日が埋まっているだけかも知れませんので、
    2月までは空き時間にお願いする形で、今から探されてもいいかも知れません。

  7. 【1964071】 投稿者: 通りすがり  (ID:8ra1b9b.O.w) 投稿日時:2010年 12月 27日 15:38

    ネットの掲示板は「無料の広告」としても利用できます。
    だから具体的な業者名のある書き込みには十分注意しましょう。

    家庭教師センターを探すのであれば、ご自分の目で確認されるのが最も確実です。
    納得できるまでセンターの担当者や先生に質問をしてみれば良いでしょう。
    とにかく掲示板の書き込みには注意です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す