最終更新:

78
Comment

【2136784】初回でお茶やお菓子が出ない家って何割?

投稿者: しんまいん   (ID:VncK1W34NGw) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:02

新米家庭教師ですが、先日契約した御宅の初回授業で、お茶すら出されませんでした。
かなり大きな地主さんの家庭(小六)です。
何とも思わずに授業をして帰ってきましたが、どこもお茶とお菓子は出ているようですね。
私の人柄はとても気に入られたとセンターの人から電話がありましたが、少しショックでした。

不謹慎ですが、お菓子まで出してもらえる家庭さんは羨ましいです。
初回でお茶やお菓子が出ない家庭は何割くらいあるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【2136804】 投稿者: 花  (ID:gVadnekbNb6) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:22

    兄弟がお願いしてた時の話ですが、毎回、学習の様子を伺いながら、仲良くお茶をしていました。
    長く見て頂いてたら、時間によっては食事も出す事もありましたよ。
    出さないお宅は、時間に追われてるんですかね?

  2. 【2136808】 投稿者: 気にしない  (ID:aBEAq1mew7o) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:26

    別にお菓子もらえなくてもいいでしょ~
    ちゃんと報酬は貰えるのなら。
    喉が渇くなら、ペットボトルを持って行きなさい。

  3. 【2136812】 投稿者: 2児の母  (ID:ne68A972y7U) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:28

    家庭教師を依頼されてそれ相当の指導料をいただいているのですよね。
    あなたはお客様ではないのです。お茶やお菓子が出るのが当たり前とは思わない方がよろしいですよ。
    我が家は息子娘の家庭教師として今まで数名の方に来ていただいておりますが、最初お茶お菓子を出していましたが、ある時、家庭教師の方から時間がもったいないのでお茶お菓子は不要です。と言われてからは一切出すのをやめました。お茶お菓子が出ないのが不満ならば、その御家庭の家庭教師はお断りすればいいこと。
    毎回、お茶やおいしいお菓子を出して下さる御家庭もおありでしょうから。

  4. 【2136820】 投稿者: うーん。  (ID:6KsZOELBfkE) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:34

    子供に頼んだことはなく、自分が学生の頃家庭教師をしていた頃の話で、しかも担当したのは二人だけなので参考にはなりませんが・・・。

    お菓子はともかくお茶も出ないというのは珍しいですが、自分が担当した家庭は、授業中にはお茶お菓子は持ってこられず、終わってから出して下さる・・・というお家でした。(どちらかのお宅は、初回の授業の前にご挨拶がてら打ち合わせなどしたので、その日は授業前に出して下さったと記憶しています)。元々授業後そんなに長居をするのでもなく、急に後の予定が入ったため本当に少し口をつけたくらいで失礼しなければいけないこともあり、お心遣いを申し訳なく思っていました。もしかしたら、スレ主さんが行かれたお宅も、授業中には出さない(出しては失礼と思っておられる)ご家庭で、しかも授業後スレ主さんがすぐ帰られる様子だったので、出すタイミングがなかったのかも知れません・・・。

    ただ、もし家庭教師を頼む側だとしたら、先生がそんなに気にしておられるとしたら、ちょっと気を使ってしまいますが。

  5. 【2136853】 投稿者: ?  (ID:t3w/8.nrKxw) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:58

    うちがお願いした先生は、
    「時間がもったいないですからお茶もお菓子も結構です」
    と言われましたよ。


    「お茶を出してくれないのは、嫌われているからか?」
    なんていう考えにびっくりしました。

    それにお金持ち云々も関係ないと思います。

  6. 【2136891】 投稿者: 家庭次第  (ID:FfV2/XGm1vU) 投稿日時:2011年 05月 22日 01:35

    私が習っていた頃は、母が休憩時間にお茶とおやつを出していました。
    大学時代の夫は二軒教えていましたが、晩御飯まで食べさせてくれて、生徒の大会には応援に行く、アットホームな付き合いをしていたようです。

    でも家庭の気持ち次第だと思っていました。
    寂しいなら、ビジネスライクにマイペットボトル持参でお茶歓談タイムを作ってみるとか。

  7. 【2136923】 投稿者: お茶菓子  (ID:ChHfGQDklIc) 投稿日時:2011年 05月 22日 02:15

    子供がお世話になっている先生は、後に別の生徒さんが入っていることが多く、授業の後にお茶をお出しすることはありません。授業開始時に缶の飲み物を出しているだけです。話すので喉が渇くと思って。

    子供の頃、家庭教師の先生が、母が指導後に出すお菓子や夕食を「カロリーが高くて困る」と言っていたので、私も胃と気持ちに負担の少ない飲み物のみを出すようにしています。残したくても「残したら悪い」って残せない人もいますから。逆に気を使われているのかもしれませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す