最終更新:

78
Comment

【2136784】初回でお茶やお菓子が出ない家って何割?

投稿者: しんまいん   (ID:VncK1W34NGw) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:02

新米家庭教師ですが、先日契約した御宅の初回授業で、お茶すら出されませんでした。
かなり大きな地主さんの家庭(小六)です。
何とも思わずに授業をして帰ってきましたが、どこもお茶とお菓子は出ているようですね。
私の人柄はとても気に入られたとセンターの人から電話がありましたが、少しショックでした。

不謹慎ですが、お菓子まで出してもらえる家庭さんは羨ましいです。
初回でお茶やお菓子が出ない家庭は何割くらいあるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【2136937】 投稿者: けん・たかくら  (ID:mi0QZCqKG86) 投稿日時:2011年 05月 22日 03:54

    こんにちは。私も家庭教師です。
    たいていの御家庭は何かしら出してはくれます。
    だけどそれをあたりまえだと思ってはダメですよ。
    仕事をしに行っているわけですからね。
    御家庭はお客様なんです。
    高い指導料頂戴している上、お茶菓子ださないことを不満に思うなんて少々、傲慢になっていませんか?

    大学生なのかな?
    出ないのがあたりまえ。出たら「ありがとうございます」
    こういう心がけでがんばってください。

  2. 【2136957】 投稿者: お構いなく  (ID:VFWjQlTlqK6) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:46

    依頼がはじめてのお宅か、自分が家庭教師のときに不要だったお宅なのでは?
    仲介業者は茶菓のもてなしは不要ですからと家庭に伝えてありますから、それを真に受けたのだと思います。


    学生時代は家庭教師をしました。その個人的な経験でいえば、お菓子や食事は好みに合わないときでも残すもの悪くて無理にいただくので「本心はお構いなく」でした。ただ同級生、特に男性は茶菓や夕食大歓迎が多かったようですが。

    現在まで我が家は、逆の立場となり何人か依頼してきてます。最初はお茶/お菓子の用意をします。我が家ではお茶/お菓子の用意は「子供とのコミュニケーションの一環と、気持ちよく授業してもらいたいから」です。
    なので自分の経験を踏まえ、先生が「全く不要」と出しても手を着けない方はやめてしまい、茶菓歓迎というタイプなら続けています。

    初回の茶菓のもてなしのない家庭の有無はわかりませんが、教師として気に入っているかと、茶菓のもてなしは関係ないと思います。

  3. 【2136963】 投稿者: 家庭に依る  (ID:fpmlsPuH3ks) 投稿日時:2011年 05月 22日 06:06

    学生時代に家庭教師を20件ほどやったが
    ほとんどの家庭でお茶とおやつが出ていました。


    仕事とかお客とか、そういうもの関係なしに
    単に「先生」として「敬意」を払ってくれたのだと
    思います。


    もしも、お金を払ってる側は家庭なんだから
    教師はお客ではないのだ、と言うのであれば
    出さなくてもよいのでしょうね。


    しかし、現実には、出してくれる家庭が多かった。


    これは、お坊さんに法事に来てもらう時と同じ扱いなのでは?と
    思えます。


    教育は、商売色が薄いので、お役と店の関係とは
    違うのだと思います。


    1度キリの関係でなく、信頼関係に基づく長期のものであり
    また、受験後も信頼関係が長く続くことも多いので、
    おやつが出てくるのだと思います。


    ただ、ドライに割り切りたい家庭は、無理に出さなくても
    良いのではないでしょうか。

  4. 【2136964】 投稿者: 結構大変  (ID:fVoe6inEEEU) 投稿日時:2011年 05月 22日 06:06

    2人の子供にそれぞれ家庭教師をつけていました。
    時間は18時~20時まで。
    事前に夕食を済ませる時間はなく、夕食に障るので
    子供に甘いケーキや果物を食べさせるのは正直嫌でした。

    派遣してくれた塾からは「食事等の気遣いは一切不要」と
    きっちり言われました。
    でも、暑い中汗だくになって来た先生には冷たい飲み物を
    出しますし、1時間経ったころに休憩も兼ねて
    新しい飲み物とおやつを出しました。

    これが結構面倒なのですよ。
    毎回同じものを出す訳にはいかないし、
    ああ、また家庭教師が来る日だ…と腰を上げて買い物に…

    子供たちの先生は2人ともそんなことに文句を言う方では
    ありませんでした。
    学生さんでしたけれど、厳しい選考を通って派遣された方たち
    でしたので、安心してお任せ出来ました。

    こんなつまらないことで不満を言うなんて、
    社会人になってから大変ですよ。

  5. 【2136984】 投稿者: 呆れた  (ID:Lp3DP62ZmgQ) 投稿日時:2011年 05月 22日 07:10

    茶菓そのものというより気持ちが欲しいという意味合いであったとしても呆れます。図々しい。
    出さない事=気遣いがないとも限らないし、かえって必要以上にベタベタ親しい付き合いを求められたり、個人的な話を根掘り葉掘り聞かれたりしなさそうな、ビジネスと割りきったご家庭のようで、安心してお仕事ができるではないですか!

  6. 【2137025】 投稿者: 何考えてるの?  (ID:UbvtP8xz/y2) 投稿日時:2011年 05月 22日 08:26

    甘えないでください。

    お茶ひとつで、悩むなんて、幼いですね。

  7. 【2137081】 投稿者: 横レス すみません  (ID:EpL9OSvuYus) 投稿日時:2011年 05月 22日 09:34

    脱線させて申し訳けないですが、笑い話として 受け流してください。
    学生時代を思い出したものですから。


    超イケメンのI君は高校2年生の女子を教えていました。どうもそこの
    お母様に気に入られたらしく、終了後毎回フランス料理風のフルコースを
    振舞われてました。お嬢さんと一緒に食事するのですが、時間も1時間以上
    余計に拘束されるし、しかもどうもお世辞にも美形とは言いがたいお嬢様
    だったらしく、これ結構きついと泣いてました。断ってもどうしても
    すすめられるとか、、 お茶もださないでほしいと言ってました。


    ちょっと可愛い某女子大生のTさんは家庭教師終了後、食事。ここまでは
    よくあるパターンですが、入浴も勧められて 入浴して帰ってました。
    友人同士で あきれてました。


    私はというと中3女子を教えてましたが、終了後 紅茶とケーキでした。
    可愛いお嬢さんでこのTEA TIMEはちょっと楽しみにしてました。
    無論長居はできませんから10分くらいでさっさと帰ってましたが。
     

  8. 【2137096】 投稿者: まぁまぁ  (ID:/pUkSn3zU8w) 投稿日時:2011年 05月 22日 09:43

    お菓子は、食べる時間がない場合もあるし、毎回お出しするとなると、やはり何にしようかしら、と悩みますよね。
    先生の好みをお聞きした方が良いのかしら、とか、お若い方だとお茶に和菓子はお嫌かしら、でも男性ってケーキはお好きではないのかも、と考え出すと何を選べば良いかわからなくなってしまいました。

    なので、うちではジュースかコーヒーだけにするようになりました。

    私の方が、折り入ってご相談させていただくことがある時のみ、改めてお茶菓子をお出ししています。

    でも、お茶菓子を出されないからと言っても、がっかりされることはないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す