最終更新:

78
Comment

【2136784】初回でお茶やお菓子が出ない家って何割?

投稿者: しんまいん   (ID:VncK1W34NGw) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:02

新米家庭教師ですが、先日契約した御宅の初回授業で、お茶すら出されませんでした。
かなり大きな地主さんの家庭(小六)です。
何とも思わずに授業をして帰ってきましたが、どこもお茶とお菓子は出ているようですね。
私の人柄はとても気に入られたとセンターの人から電話がありましたが、少しショックでした。

不謹慎ですが、お菓子まで出してもらえる家庭さんは羨ましいです。
初回でお茶やお菓子が出ない家庭は何割くらいあるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【2137636】 投稿者: 手作りおやつ  (ID:5zbqk7lIB4.) 投稿日時:2011年 05月 22日 18:07

    うちもおやつは必ずだしています。
    一人は、それがあたり前と内心思うっているのが、わかります。そして、休憩時間を結構とります。こちらとしては、多少は構いませんが、自給6000円の先生に15分以上とられると、受験間際だったこともあり、かちん!ときてしまったこともありました。

    もうひとりの先生は、とても謙虚で休んだ時間はオーバーしてきっちり指導して帰られます。手作りおやつを喜ばれているのもわかり、たまに力をいれて手作りのものを出したりします。

    受験が終わり、指導面、人間性ともに気に入り、後者の先生だけに家庭教師を継続しています。

  2. 【2137699】 投稿者: わんこ  (ID:0UUhuaDvjjQ) 投稿日時:2011年 05月 22日 19:06

    報酬をもらって指導に行く、ということは
    たとえば電気製品の修理に行くとか
    ふすまの張り替えにに行くとか
    そういう作業で家に上がるのと同じだと考えていいと思います。
    技術をお金で買ってもらっているのですから。

    お茶が出る家もあるかもしれないけれど
    それが当然と思うのは間違いだと思います。
    出す必要はないとビジネスライクに考える家もあるでしょうし、
    出す気はあっても
    作業の邪魔になっては、とタイミングをはかっているうちに
    出しそびれる場合もあります。

    スレ主さんもこれからいろいろと勉強していくのでしょうが、
    少し「仕事」に対する姿勢が甘いと思いますよ。
    私も、あなたに子どもの家庭教師を頼むのは遠慮したいです。

  3. 【2137729】 投稿者: プロ  (ID:wzmFcuR2hmk) 投稿日時:2011年 05月 22日 19:31

    くだらんこと気にしないで、お子さんに対する授業をキッチリやったら?

    お金をもらって授業をしているのだから、あなたはプロですよ!

    それに、あなたはまだそのご家庭のお子さんに対して、成績を上げたという実績もまだ上げてない訳でしょ?

    まだ実績も上げていない上に、そういう不謹慎なことをくよくよと考えること自体、お金をもらって授業を提供するプロとしては失格です。

    ボランティアではない訳ですから、お金を頂いている以上、プロとしてそういう気遣いは一切無用!というぐらいの気持ちがなくてどうするんですか。


    こういうスレを立てること自体、恥ずかしいことだと思いなさい。

  4. 【2137875】 投稿者: うーん。  (ID:lHGmPUusexI) 投稿日時:2011年 05月 22日 21:04

    私は、お茶やお菓子が欲しいということではないと受け止めて前のレスをしたのですが。お友達の話ではお茶やお菓子が出ているのに自分はそうではないので、もしかして印象が良くなかったのかと心配になられたのかと思いました。ただ、前に書いたように 家庭教師に来る方がそんなに気にされると、多分頼む側も(というか私なら)なんだか気をつかうな…と思ってしまいます。ここのレスで(初回に限らず)お茶お菓子と信頼は直接関係なく、家庭によると分かられたと思います。気にされることで、逆に信頼を損なうかも知れないので…割合などは考えられない方がいいと思います。老婆心ながら。

  5. 【2137896】 投稿者: olddays  (ID:UggIytFl/Fc) 投稿日時:2011年 05月 22日 21:18

    田園調布の豪邸に住む軽い学習障害のある生徒さんを指導していました。のんびり英語を教えた後に日当たりのいいサンルームで庭園を眺めながら美人マダムの入れてくれる紅茶を飲み、お手製のアップルパイを食べるのが極上の癒しの時間、そういえばついでに時給2000円をもらっていたなぁ。

  6. 【2138168】 投稿者: だから  (ID:NhOvDdxH45A) 投稿日時:2011年 05月 23日 02:36

    そういうのが面倒だし、気詰まりなので
    子供に家庭教師をお願いするのが嫌です。
    もっぱら個別指導にしています。

    ましてやお茶もお菓子もないのか!という先生が現実にいるんだと分かったら
    更に家庭教師をお願いするのはやめようと思いました。

    仕事として来ていて、本当に子供の成績を第一に考えているのでしたら
    そんなこと言えないと思うのですが・・。

  7. 【2138366】 投稿者: うちは  (ID:1DqE.PBSTIE) 投稿日時:2011年 05月 23日 09:51

    うちは家庭教師の派遣会社から はじめに
    「お茶菓子は出さないでください。それも込みで授業料を御払いいただいている」と言われましたよ。
    もちろん、担当の先生はマイ水筒を持ってこられています。

    お茶菓子程度のことでのスレ主さんのショックだったという一言に、ショックでした。
    センターにお茶菓子が出ない家は嫌だ、ショックを受けると言ってみてください。
    世田谷、大田区の裕福なご家庭だけご紹介いただけるのでは??
    新米じゃ、無理かもしれないけど。。。


    同じ小学校のお友達は、担当の先生が7時にいらっしゃるそうですが、4時から9:30までほとんど休みなく仕事が
    あるとのことを知り、夕食を社交辞令でお誘いしたところ、大変喜ばれそれ以降毎週2回夕食を出されているそうです。

    「夕食の分、頑張ります。他の方にはこのようなことは指導しないのですが。。。」と
    枕詞をつけてお話されるので毎食用意し、
    喉が乾いたら、「お茶いただけますか?」と催促もあるそうです。

    こんなところで地味に文句をおっしゃるなら、明るく催促してみてはどうですか?

  8. 【2138434】 投稿者: あれから20年  (ID:2LQ9AxzjpPw) 投稿日時:2011年 05月 23日 10:34

    学生時代に家庭教師をしていたお宅と20年お付き合いしております。

    「上のお嬢様の成績をどうにかしてほしい」
    お茶もお菓子、食事もご馳走になりました。

    3年間指導させていただき、先方がご満足いただける内容で私も大学を卒業しました。

    地元に戻り、ご両親様とお会いする機会はもう御座いませんが以来20年 先方に季節のご挨拶は欠かしたことはありません。

    先方のご希望は叶えましたが、たかだか学生に手厚いお気遣い
    先方の器の大きさに感謝しています。

    指導させていただいたお子様で未だに交流があるのはこちらだけです。

    他のお宅では時間でお給料をいただいておりましたので、基本的には授業の中断になるお茶やお菓子はお断りしておりました。

    どのご家庭も結果にはご満足はいただいていたようです。

    我が家の子どもはまだ家庭教師をお願いしたことはありませんが、このトピを読んでの感想は
    「面倒な先生もいるものだ」
    です。

    報酬以上のサービスを貴方は先方に提供出来る自信はありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す