最終更新:

78
Comment

【2136784】初回でお茶やお菓子が出ない家って何割?

投稿者: しんまいん   (ID:VncK1W34NGw) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:02

新米家庭教師ですが、先日契約した御宅の初回授業で、お茶すら出されませんでした。
かなり大きな地主さんの家庭(小六)です。
何とも思わずに授業をして帰ってきましたが、どこもお茶とお菓子は出ているようですね。
私の人柄はとても気に入られたとセンターの人から電話がありましたが、少しショックでした。

不謹慎ですが、お菓子まで出してもらえる家庭さんは羨ましいです。
初回でお茶やお菓子が出ない家庭は何割くらいあるのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【2139155】 投稿者: うちは  (ID:5zbqk7lIB4.) 投稿日時:2011年 05月 23日 21:22

    おやつだけでなく・・中元、歳暮に5万だしましたよ・・・。一般庶民ですが、自給6000円に1万では???と考えたあげくです。エスカレートしていくのか、それが相場なのか、いまだにわかりません。合格にもってってもらったので、OK!ですけど。それだけの価値がある先生ではありました。

  2. 【2139229】 投稿者: うちは  (ID:5zbqk7lIB4.) 投稿日時:2011年 05月 23日 22:16

    ↑訂正・・・・・・・時給です。

  3. 【2139347】 投稿者: 中学受験組です  (ID:nNHwg.Zvm1M) 投稿日時:2011年 05月 23日 23:37

    娘が今六年生ですが、我が家の場合は、
    家に着いてすぐにお茶を出し、勉強中に乾く喉を潤してもらいながら教えてもらいます。拘束時間二時間の間だから時給は発生していますが、途中一回休憩用のお茶とお菓子やケーキを出して、リラックスタイムを入れてます。
    娘と教師の憩いの時間になりますから、構いません。

    個人契約なので超有名大の学生ですが、時給は2500円プラス交通費、リラックスタイムは二時間の中に含まれています。

    我が家はかなりサービスしている方かもしれないですが、
    家庭教師を頼まれるご家庭なら、単純にお茶くらいは気持ちよく出してあげてほしいかなぁ。
    大事な娘息子さんが受験まで、若しくは末永く、お世話になるのですから♪

  4. 【2139544】 投稿者: 2児の母  (ID:ne68A972y7U) 投稿日時:2011年 05月 24日 07:58

    かれこれ7〜8年、数名に渡り家庭教師をお願いしています。家庭教師の方にお聞きしたいのですが、時給2500円でちょっと豪華な休憩(お菓子タイム)場合によってはお夕食付きのフランクなお付き合いというのと、時給5000円ビジネスライクな関係(あってもお茶のみ。指導が終わってからもダラダラといつまでもいる方は遠慮したい)夕食はありえない。というのではどちらがよろしいのでしょうか?我が家は私が在宅で仕事をしている関係もあり、家庭教師の方に必要以上気を使うのは避けたい(手間がかかるのなら個別の方がよいと思っています)ため後者でずっと問題なくやってきましたが、ふと気になりました。いかがなんでしょう。

  5. 【2139575】 投稿者: 昭和の女子大生  (ID:gpI9xU62GmM) 投稿日時:2011年 05月 24日 08:23

    当時、食事目当てで行っていたカテキョ先ありました。(女子学生会館暮らしでした)反省。

    うちは様
    現在、一人暮らしの長男もお弁当を渡されたら、と~っても嬉しいと思います。
    (食事+おみやげでレンジでチンしていただける手作り食材を下さる家庭教師先があり、本当に助かっているようです。)
    大学の授業も多忙な場合、先生も自宅での勉強時間が確保できて、お弁当、感謝して喜んで御馳走になっていると想像します。

    便乗させてください様
    時給と志望大学と現在の学力によって、全く異なるのではないでしょうか。

    スレ主様
    大学1年生かしら?がんばってね!
    お茶がでないのは、そういった情緒に欠けた家庭なだけと思います。
    たまたまお取込み中だったのかもしれませんが。

    下の子の家庭教師の先生には、大福・フィナンシェ・どら焼き・ハムサンドなど、片手でつまめるものとそれに合うお茶を用意しています。お好きなら、いくつかお土産に渡します。
    しっかり休憩を取る場合は、子どもが自分の分も取りに来ます。
    土曜日の午後です。夜ならお食事もお声掛けしてみると思います。

  6. 【2140043】 投稿者: olddays  (ID:S81kQdujUi2) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:17

    >2児の母様

    私はどちらも積極的に併用しています。
    奴隷商は私を1時間1万円で叩き売っていますが、そういう家ではまずお茶すら出ませんし、私も殊更それを不満に思うこともありません。時間が来れば退散しますし、親御さんとの雑談も求められない限り最小限にしています。


    自己案件で象徴的なのは名古屋から更に先の案件ですね。ここはまさに時給2500円(ネットの小学生はどこも上限2500円で教えています)、昼食はホテルのコースで、夕食はその地特産の牛肉。帰りにお土産持たされて新幹線でお帰りです。サラリーマン家庭ではないこと、地元が僻地なため都市部の塾へわざわざ通う熱心なご家庭であるいこと、家庭教師(≒高学歴ニート)が死滅地帯であることなどさまざまな要因が絡み合っています。こちらもプラモデルをお土産にしたりして楽しく教えています。


    前述の田園調布のご家庭では大学入学後もレポートなどのフォローを頼まれており、最近では愛玩犬と戯れることが新たな仕事として加わりました(笑)

  7. 【2140065】 投稿者: 結構大変  (ID:Hp4SpLVqWJM) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:29

    何だか途中から自慢スレに変貌しましたね。

    とにかく、毎週の家庭教師のおやつを考えて用意するのは
    とっても面倒!
    力もないのにどうでもいいことで文句を言うなんて、幼い証拠。

    家庭がどうこう偉そうに言っている方は、何様なのでしょう。

  8. 【2140096】 投稿者: 質問  (ID:FZAPfNx.gag) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:55

     
     家庭教師センターから派遣されている方は、時給が高いですよね。
     多分相当額センターにいっているのでしょう。
     
     来ていただく側としては、こんなにお支払いしているのにと思い、家庭教師側はこんなに
     安い時給でお茶も出ないなんて、と思うのかな?
     今回、スレ主さんははじめての家庭教師だということですし。
     でも、個人契約だと新米家庭教師をお願いするのも勇気が要りますよね。

     ところで、大手派遣会社はお茶、お菓子を遠慮させていただきますというところが
     多いのですが、出されても辞退するような指導はないのでしょうか?
     なんだか、家庭訪問の時にずかずかあがりこんでくる教師を思い出してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す