最終更新:

35
Comment

【2389932】「一橋セ○シン会」って大丈夫?

投稿者: リベンジ   (ID:gp0uvEf15sc) 投稿日時:2012年 01月 19日 11:24

今、小5の息子の家庭教師をさがそうと思っています。実は中3の姉も中学受験をして、
第一志望校ではなかったのですが、今、充実した学校生活で娘も私たちも満足していま
す。
受験を終えたお友達のお母様方にもいろいろアドバイスをいただいてますが、見せてい
ただいた資料の中に「一橋セ○シン会」の中学校の学校説明会をまとめた冊子がありま
した。その内容が、「森上教育研究所」がまとめた学校説明会レポートと全く同じらし
く話題になりました。著作権の問題とかないのかしら。分厚い資料をあたかも自分たち
が実際に足を運んでいるように表紙をつけて出すのはどうなんでしょうね。
一事が万事、費用などもちゃんとしているのか、なんだか心配です。もちろん今年は親
子でいくつか気になる学校の説明会にいくつもりですが、家庭教師の会社からしっかり
吟味しないと危ないですね。
「一橋セ○シン会」ってどんな会社かご存知の方はいらっしゃいますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2389985】 投稿者: なな  (ID:JdmT8BevEZ6) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:12

    子供が小学四年の時に半年くらい利用しました。しかし、家庭教師の先生と合わずに代わりの方をお願いしたのですが、中々代役がいないので、こちらもしびれを切らし、もう止めたいという意向を先方に伝えました。
    その際、前払いした月謝と探してもらっている間に浮いたお金との返還を求めたのですが、「規約上無理です。現在支払っている金額相当の授業を受ければ消化できるので、そうして下さい。永久に有効ですので、いつでもいいです」と言われ、返還していただけないままで契約を打ち切りました。
    前払い制の場合、塾なども同じなので違法ではないのでしょうが、良心的な塾の場合は日割りで返還してくれる所もあると聞きます。でも、一橋さんは何度言っても無駄でしたので諦めました。あれから六年たっています。一橋にはまだ9万円近くの金額を残したままです。今後、使う予定もありません。
    家庭教師を雇う場合は、先生の替えがある場合もあるので、支払いに関してはしっかりと前もってきいておく必要があります。うちは、それをしていなかったので失敗しましたが、以降は後払いの家庭教師派遣会社に頼んでいます。

  2. 【2390008】 投稿者: 今勧誘にあっています。  (ID:NoSNJDI.3K.) 投稿日時:2012年 01月 19日 12:31

    今プロのベテランの家庭教師が2月の受験で20名あくので今すぐなら確保出来るって。
    料金のシステムがわからないのでめんどくさくって相手にしていませんでした。

    上の子は家庭教師のトライで、割と高額の人気家庭教師を頼みました。でも高額でない方のほうが
    教え方がうまかったような。人気プロ家庭教師はたくさん教え子をかかえていて専念してもらえませんでしたし。

    でもトライは本人に交通費、勉強教えてくれた分だけで前払いではなかったです。やった分だけでした。
    それに、あいさつもできないいらっとするような高学歴の先生がきたとき、教え方は普通でしたが雰囲気が
    いやだったのですぐにかえてもらいました。大手はおまけもつくし、クレームつけるとすぐ
    動いてくれるので安心かも。

    おいこみ費用をつまらないところでけちったり、マイナーなところを利用するとかえって損します。
    悔いの内容に無理の内容に選んでくださいね。

    うちは下の子は資金面が塾だけでいっぱいいっぱいなので家庭教師は過去問だけにお願いします。
    ほんとおいこみです。

  3. 【2390473】 投稿者: りりー  (ID:PK8Y8lpGyEU) 投稿日時:2012年 01月 19日 19:09

    ちょっと迷ってお話だけ聞こうと思い、自宅に教務課の方が説明に来てくれました。(若い方。感じは普通です。)
    結局、電話でお断りをしたのですが、電話の対応がものすごーく感じ悪かったです。なのでお世話にならなくて良かったと思っています。

  4. 【2501848】 投稿者: 通りすがり  (ID:4quAa7HilOE) 投稿日時:2012年 04月 10日 22:21

    ただ、中学受験指導経験のある先生を派遣すれば良いと考えている
    時代錯誤の営業体質のベンチャー資本の派遣会社です。会社訪問して、評価すべきでは。

  5. 【2501909】 投稿者: 鉄人会  (ID:83Wv5s1Tjkg) 投稿日時:2012年 04月 10日 23:09

    のほうが、全然良いと思います。
    以前お願いしましたが、毎月払いでした。
    鉄人クラスより、下のランクの先生でしたが
    人柄も、教え方も素晴らしかったです。
    たまたま良い先生だったのかは、わかりませんが
    いつも、料金以上に指導していただいたと思っています。
    電話応対も、とても親切でしたし、質問にも的確な答えをいただけました。
    「ご用があれば、お電話ください。こちらからは、勧誘電話を一切しません」
    というスタンスだったので、問い合わせしてから、お願いするまで、期間が開きましたが、本当に押し売り電話などありませんでした。
    こんなに、良心的な経営で潰れないのかと思いました。

    今でも、勉強していると子供の口から、
    「先生は、こう教えてくれた」とか言葉に出ます。
    頼んで良かったです。

    ちなみに、鉄人会の回し者ではありません。

  6. 【2502440】 投稿者: 個人の資質  (ID:saVe5G44rLo) 投稿日時:2012年 04月 11日 12:00

    家庭教師をされている方は、いくつも会社には登録しています。
    つまり、講師の良かった悪かったの感想は会社よりも個人の資質なので、
    運もありますよね。塾のクラスや講師の当たり外れと変わりません。
    でしたら、会社の応対やシステムが大事かと思います。
    ただ、講師が会社の案件をお受けする際は待遇も関係ありますので、
    賃金が安すぎる条件のところは後回しでしょう。

    また、個人でも募集されている方は多いですから、掲示板などで会社を通さず個別にご依頼すれば、
    4分の1から半分はお安くなると思います。
    もちろん体験授業されて比較されると良いですよ。

  7. 【2503889】 投稿者: 家庭教師  (ID:VBSFl4wg8cA) 投稿日時:2012年 04月 12日 15:52

    確かに、個人の資質様のおっしゃるとおり、家庭教師センターは講師に対する研修などはほとんどしないので、講師の良し悪しは運次第と思われます。(一応、要望に合うような講師を選らんではいるようですが。)

    センターの一番のメリットは相性の悪い場合にいくらでもチェンジがきくことです。

    私自身もセンターに2つ登録していますが、最近は紹介を受けてもお断りして、この1、2年個人で募集している生徒さんだけをお受けしています。お月謝が半分ですみますので。

    個人の掲示板で何人かをピックアップなさって面談されて(ご自分お目で確かめて)お決めになるのがよろしいかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す