最終更新:

56
Comment

【2946560】名門会

投稿者: 匿名希望   (ID:4skklLGea/w) 投稿日時:2013年 04月 28日 07:55

私は福岡県在住で子供が某大手進学塾の授業についていけず家庭教師をつけようかと考えています。ただ京大出身の家庭教師がついていながら北九州の名門、門司学園から九工に進学という広告を見て、正直、家庭教師の実力に疑問を持ってます。そんなに名門会は家庭教師のレベルが高いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3890430】 投稿者: olddays  (ID:2xQTq4bgrJM) 投稿日時:2015年 11月 02日 21:34

    市場原理が働いているから、すなわち、中学生相手だと究極的には「カネにならない」からですよ。とりわけこの回答者さんは悪名高き神奈川県在住。一貫校にしても教師側から見て魅力的なのはせいぜいフェリス位(普通部はあえて除外。藤沢は圏外)。高校受験に至ってはカネをかける層はすべて撤退してもう30年以上の世界です。

    時間単価は小6や高3より安く、しかも行事で簡単に休講になる。浪人と違って平日の夜間と土日しか授業が開催できない。ましてや受験から遠ければ子供はやる気ナッシングで親は夢見る夢子さん。その上内容は平易で学生バイトでも十分対応可能(に親からは見える。まぁ、公立中3年間のカリキュラムを鉄では6月までにやるのでむべなるかなですが)なためクレーム多しときては、仕事が他にあるプロはどうして中学生のマーケットに手をだすでしょうか。

    非受験全体に目を広げても、出会い厨を除けば、「じっくり育てたい」タイプでかつ「親を再教育するのが好きな」タイプが小5男子をやるくらいでしょう。

    理系の高校生に限って言えば、真面目かつ愚直な生徒さんのみ高1からでもやる先生がいるかもしれませんが(ただし、親がケチでない場合限定。なぜなら、定期テストの時期に平日の午後を埋められるというメリットがある)、あくまでも高3の代替品。そのため高3と同じ時給でなければやはりプロはやりたがらないでしょう。





    じっくり育てたいという

  2. 【3891216】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:hXWeLzwUZ9o) 投稿日時:2015年 11月 03日 17:56

    > ましてや受験から遠ければ子供はやる気ナッシングで親は夢見る夢子さん。


    俺のクライアントへの悪口はそこまでにしてくれ(涙)

  3. 【3891480】 投稿者: olddays  (ID:I2Y3smoYM0s) 投稿日時:2015年 11月 03日 23:07

    >ゴルゴ氏
    兄弟指導の場合は運命だと思って受け入れなされぃwww

  4. 【3891515】 投稿者: 無駄だった  (ID:LGNIwUmOFJQ) 投稿日時:2015年 11月 03日 23:50

    フェリスより上の一貫校です。
    一貫校生の成績も上げられない講師なんて力が無いんですよ。
    中受ならお金は取れるが、非受験者はお金が取れないということですか?
    お金取れないから手を抜くまたは、低レベルの先生が担当するってこと?
    悪徳家庭教師の会だわね。

  5. 【3891568】 投稿者: olddays  (ID:I2Y3smoYM0s) 投稿日時:2015年 11月 04日 02:38

    >悪徳家庭教師の会だわね。
    基本的に非受験学年の家庭教師は業者を通すとどこも悪徳家庭教師の会になることは間違いありません。少なくとも小4以下と、中1~3、文系の高1・2については。

    >フェリスより上の一貫校です。
    フェリス「より上」の一貫校、神奈川なら講師がまず嫌がること完全保証www
    一応マジレスすると、男性プロが一貫生の中学生をもし受け入れることがあるとしたらその学校の受験生を確保するため。その点、聖光栄光をはじめとする2日校は的の絞り方がトッププロでも非常に難しいのです。中受では私が一目どころか数目置くトッププロでも栄光聖光を外したのに御三家や中等部に入れたりすることもざら。

    >一貫校生の成績も上げられない講師なんて力が無いんですよ。
    ま、これは確かにその通りですな。

    >中受ならお金は取れるが、非受験者はお金が取れないということですか?
    業者の提示する時給は非受験学年の場合低く設定される場合が多いです(無論案件にかかわらず一律の時給という業者もあり)。

    また、そもそも、料金体系は非受験学年の場合受験学年に比較して安く設定している場合がほとんどでしょう(定量解析したわけではないが、「料金体系を公開している業者」はおおむねその傾向があり)。

    ということで、
    >お金取れないから手を抜く
    ことはなくても(個人的には、時給の低い案件で成績の上げ幅を小さくするという技術の方がずっと難易度が高いです)

    >または、低レベルの先生が担当するってこと?
    結果的に高レベルの先生は業者から頼まれても非受験学年は断ることが多くなり必然的により低レベルの先生しか手をあげず、さらにそれでも誰も来なくてDMで回ってくるということがままおきています。お疑いであれば別スレでも話題になった田安白百合会(仮)に家庭教師登録をしてください。DMの配信を希望すれば非受験のクズ案件の見本市に行くことができます(自分はしていませんが)。ま、ここは時給はむしろ一律なんですが、不思議にというべきか当然にというべきか受験生からはけていきます。

  6. 【3891647】 投稿者: はは  (ID:7/jA5Va2k3E) 投稿日時:2015年 11月 04日 08:38

    自称プロ家庭教師の多くは 定職に就けないニートですよね。学歴あるのに どうしてフリーター と考えると 自称プロ 特に男性 はNGでは

  7. 【3891728】 投稿者: olddays  (ID:jlOxOCbRVXc) 投稿日時:2015年 11月 04日 10:13

    >自称プロ 特に男性 はNGでは
    完全に「正しい」とは思いますが、どうやって女性のプロを探すのかとても興味がありますね。

    理系のプロ女性講師については需給バランスが完全に崩壊していて、業者紹介どころか医専の同僚に頼んでさえ、平日夕方だと化学講師(学部東大)で2年待ち(時給6000円)。数学講師(学部東工大)はそもそも保育園アワー以外無理。大学非常勤仲間が辛うじて7500なら(学部阪大経済なので数学のみ、理科不可)という体たらくです。中学受験算数でさえ国立のロー生が辛うじて一人確保できるかなというレベル。英語は男女問わず余っていますがw

    結局、平日夕方+土日のシフトだと、機能不全家庭を別にすればまともな主婦さえ確保できないという…

  8. 【3894281】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:9jJ7Yk/mBnY) 投稿日時:2015年 11月 06日 22:46

    そもそも、中学生の家庭教師なら、国立か一流私大の学生を3000円くらいで個人契約すればいいだけでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す