最終更新:

261
Comment

【3074746】前払いの家庭教師

投稿者: hanae   (ID:xCnirOny22I) 投稿日時:2013年 08月 13日 19:42

小6生の家庭教師についてご相談させてください。

個人の家庭教師に見ていただいています。
面接のときは、一風変った先生だと思いましたが
それでも子供の成績が上がればと、家庭教師歴を見込んでお願いしました。
肝心の成績の方は、変わりないです。


それが、初日の授業中に携帯音やメールの着信音が何度もうるさい位に鳴る(当人は知らん顔)
授業中には携帯のメールに返信する(多分、営業だと思います。)
電話にも出て5分位程会話する。(親がいる前です)
常識的に、マナーモードにしないのが不思議ですが、家庭教師は論外なのでしょうか?
遅刻は当たり前。
かと思えば、見事なくらい時間通り即座に終了、退散。


肝心な指導ですが、時折大声を張り上げ感情を露にし、嫌味も多く
かと思えば、子供に性格のこと「のろい、こんなんで今までよく生きてこれた」
親のことを「学力が低い」と。


また、子供は塾や学校の先生をとても信頼しているのですが
「たかが塾ごとき、たかが小学校の先生」等と言いつつ
自分の事を自慢したり、豪語の連発です。
当初は成績が良くなりたい!と思う一心で親子共に我慢していましたが、
今は先生も授業も嫌だと言い出しています。


このような状態なので、私自身も聞くに忍びなく
辞めて頂きたいと思っていますが、授業料が前金なのです。

また、授業料の支払いも、1度目の授業終了後すぐ
1週間のうちに3回も、今週分、来月分、夏期講習分と支払いをメールで請求され
二言目には、予約をしないとコマを確保できないと言われ、
そのため、全てお支払いしてしまいました。
8月頭には早くも9月分を請求され、8月分もあと半分位は残っています。

このような場合、支払ってしまった金額は
戻ってこないのでしょうか?
以前、先生に確認した所、ホテルや旅行のキャンセル料と同じだと言われました。


まとまりの悪い文章で申し訳ないのですが、
個人契約の家庭教師は、このような事は普通なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 33 / 33

  1. 【3171140】 投稿者: お試しではわからないのでは?  (ID:rfTC133xEHQ) 投稿日時:2013年 11月 09日 17:56

    (おそらく)うちもお世話に・・・ さま、
    お試しではわからないのでは?

    「最初のころは良いけど そのうち、、、。」とか
    「そのうち、最初の約束の金額では通常授業すらしてもらえず、倍の値段を言われた。」
    等と、スレッド内でも指摘されてますのできちんと読まれたほうが良いと思います。

    でないと、前金教師のことをかばったつもりが、
    かえって不信に思われたり高スレが立ってしまうのではないですか?

    人格が変ってしまったのかな?さま、に同意見です。

    今、習っている(お子さんと親)のことを思ったら、このスレッドを読んで不安にならないわけないです!
    長期の指導を受けていないのならば、
    もう、そっとしてあげるのが良いと思いますよ。

  2. 【3171154】 投稿者: 同感!  (ID:KuHwe2m43Ik) 投稿日時:2013年 11月 09日 18:19

    お試しでは分からないのでは?様、 
    私も同感ですヨ!

    このスレで、前金先生の現在の生徒さんに対して妨害が出てしまうのはどうだかな~と
    思います。
    こんなこともあるから気をつけましょう!ということで、参考になるレスだと思います
    が、
    今現在の親&お子さんは、良いと思って合格を信じて授業してもらってるのですからネ!
    説得力のないレスは控えましょう。
    (あくまでも前金先生をかばってるのではなくて、親&お子さんのために)。

  3. 【3171186】 投稿者: (おそらく)うちもお世話になりました  (ID:phi92D7wfR6) 投稿日時:2013年 11月 09日 19:00

    書き方が曖昧で申し訳ありませんでした。「お試し価格と同じ価格でずっと見ていただいた」という意味です。お試しだけで終わったのではなく、それ以上の金額を差し上げることができなかったということを言いたかったのです。我が家の経済事情をお話してわかっていただきました。貧乏なのに家庭教師なんて、本当に恥ずかしいですが、無理をして一生懸命支払いました。もっと高額を言われたらお支払いできませんでした。。。結果については、目覚ましい成果が望めなかったという以上のことが言えなくて、これもお恥ずかしいかぎりですが、お許しください。(実際にウチがそうかどうかはともかく)たとえば偏差値33が42になったとかいっても、あまり参考にならないのではないのでしょうか。金額や結果をみなさんとても気にしていらっしゃるので、あえて書きました。優秀なお子様を持つ皆様が本当に羨ましく思われます。誤解があるといけないので書きました。お騒がせして本当に申し訳ありません。

  4. 【3171239】 投稿者: 私も。。。  (ID:KuHwe2m43Ik) 投稿日時:2013年 11月 09日 20:22

    (おそらく)うちもお世話になりました様

    うちの場合も一生懸命払いました。
    言われた時間を先生の言うとおりに成績があがるため。学力があがるため。
    でも偏差値はかわりませんでした。
    うちの場合はお恥ずかしながら30台そのままでした。
    お願いしていた家庭教師(ずっとお世話になっていた先生)にも辞めていただき
    全てを先生にお任せしました。
    私も。。。優秀なお子様を持つ皆様が本当に羨ましいです。
    子供には可愛そうなことをしてしまいました。

  5. 【3171612】 投稿者: (おそらく)うちもお世話になりました  (ID:phi92D7wfR6) 投稿日時:2013年 11月 10日 11:08

    私も。。。さま

    つらいですねー。そんな簡単に成果が出るわけないと思いつつも、魔法使いがやってきて、我が子を変えてくれるのではないかとどこかで願ってしまいます。

    とはいえ、愚息の場合、先生にいろいろなお話をしていただき、算数の基礎を楽しく学んでいました。前にも書きましたが、私にとっても目から鱗になるようなお話がたくさんあったので、こういう教養みたいなものがいつかどこかで彼の人生の役にたったらいいなあと思うのですよ。。。。

    受験にも役にたってくれれば本当にいいなあと思いますが、数学的な思考が深みのある人格を形成する一助になってくれれば、それはそれで本人の財産になるんじゃないかなあと、まあ、これも親の希望に過ぎませんが。。。。

    単なる負け犬の遠吠えかもしれません。。。親が子どものためにしてやれることは少ないです。

  6. 【3292146】 投稿者: かなり  (ID:HPbPU/vZBII) 投稿日時:2014年 02月 18日 09:56

    何年度のお話は避けておきますが、受験本番前に指導についての評価をし、ボーナスを請求されました。家庭教師のボーナスって?普通合格してからお気持ちで払うものでは。。。ちょっと納得できませんでした。またお休みの日もかなり時間を増やせとせがまれましたし、かなり前払いの請求が過熱してきました。当初は前の月の末までに翌月のお支払いを。との契約でしたが、だんだんと
    過熱し数ヵ月後までの予約をするとすぐお支払いしてくださいと請求。お断りをなんどかしましたが、色々な理由をつけてきました。 

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 33 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す