最終更新:

22
Comment

【3130947】家庭教師の先生への配慮

投稿者: 和栗   (ID:JM1aQyyEoq6) 投稿日時:2013年 10月 01日 12:56

夫の知り合いの方に娘の家庭教師をお願いし、今度初めての授業をやっていただく事になりました。
家庭教師の先生にいらして頂くのは初めてなので、失礼のないようにしたいと思い、質問いたします。
いらして頂く時間は週明けと週末の午後5:00~7:00までの2時間なのですが、この場合、お夕飯はお誘いした方がいいのでしょうか?
夫はいない時間なので、お夕飯を召し上がっていただくとなると、子供と私と先生とで食べる事になります。
夫とは割と親しい間柄で、夫は「必要ないよ」というのですが…。
また、お茶やお茶菓子などは、どのタイミングでお出しすればいいでしょうか?(お勉強を始める前?途中、休憩の意味で?それとも終わった後?)
初めてのことですし、普段いらっしゃるお客様とは少し違うので、皆さんどうなさっているか教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3136122】 投稿者: olddays  (ID:IXMH6qZUS8c) 投稿日時:2013年 10月 05日 21:46

    >ゴルゴ氏
    待遇と時給は必ずしも正負の相関はないようですね♪
    やはり上位中受が一番待遇が良いのでしょうか?
    一般的に、学校を問わず非受験学年は待遇という点ではイマイチです(もっとも、自分からアプライするのは皆無ですが)。


    あ、最後の案件は時給を書き忘れましたが、5,000円の直受です。

    医学部受験の「奥の院」はさらにカオスでした。
    ともに一昨年ですが、
    月極25万、夕食とお茶 逆にこっちが5万ほどを「おごる」(医学部多浪・1人暮らし)
    月極8万、夕食は料理が趣味で職住近接の父上の豪快な男の肉料理がしばしばでてくるが、お茶は子ども4人も医師夫婦もセルフサービスで各自冷蔵庫から飲むのがローカルルールな家庭のため、食事はでるのにペットボトル持参する必要有り(お嬢様学校・非受験学年)

    今年のMVPは、時給0円、交通費のみ支給で食事は昼晩ホテルのご飯って案件です(私立歯学部→医学部編入狙い)。

    個人的には「時給は安めだが処遇がいい上位付属受験生小6男子」が色々な意味で一番楽ですね。

  2. 【3136305】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.hNTcDerdtA) 投稿日時:2013年 10月 06日 02:13

    > 待遇と時給は必ずしも正負の相関はないようですね♪

     それは同感ですが、待遇のいいところの共通点を発見しました、それは「以前は派遣業者を使っていて、ネット募集に切り替えたご家庭さん」です。

     前任が○○会や、△△△△会(前金)の時給1万円近い先生で、それと同程度の先生を半額程度で調達できたわけですから、「お買い得感」があるのでしょう。1回当たり1万円近くセーブできるわけで、好待遇の源泉になっているものと思われ。

     ただ、同程度の時給でも、最初からネット募集のご家庭は、最初は割安感を感じられないようです。それでも、カテキョ実績がでてくると、再調達リスク(止められたときに、同程度の先生を探せない可能性)を感じられるようで、待遇が改善してきます。(徒歩数分なので、こちらは辞退しておりますが)雨の日に駅まで送迎してもらえるようになったりとか、定式化すると

     待遇 ∝ ( ご家庭からの評価 - 現在の時給 )

     ってことかも。まあ右辺末項を左辺に移項すれば、ありきたりの式となりますが。

  3. 【3149102】 投稿者: 長期希望  (ID:FjL5Hce.AD6) 投稿日時:2013年 10月 18日 11:27

    ゴルゴ13様

    以下の案件で依頼したい家庭ですが、待遇面での印象をお聞かせ頂きたくお願い致します。

    私立小学生低学年
    算国英理社
    中学受験希望
    最終は医学部目標

    平日夕2時間 可能なら週5回

    当方所有都心マンションにて授業(自宅は他所)宿泊可能(地震対策で学校至近距離に用意した住居ですが必要家具搬入した空き家です)
    ご希望なら他日も自由に住居使用可能
    光熱費当方負担

    お茶食事はご希望なら同じ建物にあるレストラン出前可能

    時給 おまかせします
    (小学校受験時には時給12000月30時間で個人契約しお願いしていました)

    スレ主様横ですみません
    前払いスレ拝見し家庭教師派遣の某センターに頼むのも心配になり、個別塾体験したものの子供が教室の雰囲気を好きになれず、結局慣れた家庭教師がいいと希望しております。
    出来るだけ好待遇を用意したいと思っておりが、どうでしょうか。

  4. 【3149816】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fQm/R5ZNrJk) 投稿日時:2013年 10月 19日 03:09

    長期希望さま

     条件が良くて「釣りだろ?」って思いながらも、大いに興味あります。現在教えている各ご家庭のスタートに間に合う時間、場所か、ってことがクリアできれば、小2以上なら中受まで継続可能です。なお、小3の場合は、他から既に「指導予約」が入っていますので、将来において時間調整が必要になる可能性があります。

  5. 【3151699】 投稿者: 長期希望  (ID:FjL5Hce.AD6) 投稿日時:2013年 10月 21日 11:08

    ゴルゴ13様

    お忙しい中ありがとうございました。
    ゴルゴ13様を一本釣りでスカウトできるなど
    大それた意図はございませんでしたが
    好条件と感想をお聞かせ頂き安心しました。

    只今、ネットで探した先生と保護者のみの面接三件し不成立です。
    時給12000条件の低学年なら、知的遅れがある問題児の指導であろうから、保護者は体罰も一切指導に口を出さずに、と強弁なお話に驚いて
    断念したり

    当方マンションを塾化し他の生徒を指導し先生がceoの会社の在庫倉庫(健康食品)に使う前提で、と言われ困惑したり

    保護者の卒業大学の入試数学はどんな馬鹿でも解けるレベルだから
    小学生の算数など難しくて教えられないはず、と断言され

    渋々と見せて下さった先生オリジナルメソッドが
    市販のパズル問題集で何となく乗り気になれず終わったり
    疲労困憊の週末でした。

    エデュの家庭教師掲示板には、まだお邪魔したことはありませんが、トライしてみようかな、と思います。
    交渉事の難しさを体感したので、皆様の募集記事参考にさせて頂きます。

    ご縁がありましたら宜しくお願い致します。

  6. 【3152056】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:tGJ37hpfebM) 投稿日時:2013年 10月 21日 17:34

     オリンピック選手では不可能な、飛んでいるミツバチをM16ライフルで狙撃せよ、みたいな依頼か? それなら、それで、検討する。そうでなければ、適当な募集サイトに、依頼人の正確な情報を載せて、特記事項欄に「参考書は啓林館フォーカスG13で」と指定してください。間違っても「賛美歌13番リクエスト」とか。「G13型トラクター求む」とかは書かないで。

  7. 【3246602】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:2zVH53Q1gvs) 投稿日時:2014年 01月 19日 13:53

    長期希望さま

    2月以降で、平日夕で週2日で受けれる可能性ありです。
    ご興味あれば

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す