最終更新:

19
Comment

【3425415】生徒がADHDと疑いがある場合

投稿者: ハムスター   (ID:TSDkfBWTSAk) 投稿日時:2014年 06月 19日 00:26

家庭教師をしています。

何人かADHDが疑わしい生徒がいます。
世間話は普通に出来ます。
勉強になると、今言ったことを覚えていない。
何度もやっているのに、不思議な解答をする。理解できていない解答ではない。
計算をしている途中で気が何処かに行ってしまい、何をしているかわからなくなる。
など、他にもたくさんありますが他の子には感じない違和感があります。
最近特にそういう子が増えているように感じます。

家庭教師をしている方はどうですか。
病気ではないかもしれませんが、軽いADHDって多いのでしょうか。
またそのように感じるお子さんの保護者にはどのように勉強に成果などをお話ししますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3427289】 投稿者: 習い事講師  (ID:U35eeri0xbg) 投稿日時:2014年 06月 20日 14:02

    選別というと聞こえは悪いですが、子供にとって最適な所を探すというのは、悪い事ではないと思います。

    変な例えですが、
    「絵画教室に来て、同じ筆を使うつながりで、書道も教えてください」
    と言われても、やっぱり無理があります。
    講師も万能のスーパーマンではありません。

    周りを探せば、それぞれの得意分野を持った方が必ずいらっしゃると思います。
    もしも、学習に困難な面がある子で、自分の能力では限界と思うのであれば、その筋のノウハウを持った方に託したが、子供の為にも良い事だと私は思います。

    決して選別とか排除とか、そういう話ではなく。


    私は、使われている身なので、生徒の入会に関しては関与していません。
    今月から「この子が入会しました」と言われれば、どんな子でも受け入れなければならないし、生徒が辞めると、私の指導力が問われてしまいます。

    口コミで生徒さんがいらした、という事は、スレ主さまは個人でやられているのですか?
    でしたら、生徒さんの入塾や退塾はご自分の采配で出来るのでしょうか?
    保護者の方にどのように伝えるのか?難しい所ですが。

  2. 【3427320】 投稿者: シナモン  (ID:wXv/nxB3dBY) 投稿日時:2014年 06月 20日 14:43

    ADHDの傾向があると言っても、程度は様々で一概には言えませんが、ハムスターさん相談されているお子さんの場合は、ハムスターさんほどの指導力がおありなら、きっと指導法を本などで勉強されたら成績は上がる、と思います。
    ADHDでないとしても、今までの方法で上手くいかない場合、成果が出る可能性があります。

    教育のプロでない普通の親でも、指導法を独学で学んで子供に寄り添ってやると、成績は徐々に良くなりました。性質そのものは変わりませんが、その性質を生かすのです。

    他の専門的な先生に頼むとすると、親御さんにADHDの可能性があることを伝えなければなりません。辞めれはよい、という意見もあるかと思いますが、ハムスターさんは理由をうやむやにして辞められる人ではないと思いますし、これからもそういったお子さんにあたる可能性は高いと思われます。(私もはじめは、集団塾はあっていないと予想されるから家庭教師か個別の塾を探そうとと思っていました)

    ADHDという言葉は出さず、このようなことが苦手です、などと具体的に親御さんに伝え、このうな方法で学習を勧めたいと思いますがどうでしょうか?などどいうコミュニケーションにした方がよいのでは、と個人的には思います。

  3. 【3431223】 投稿者: ハムスター  (ID:TSDkfBWTSAk) 投稿日時:2014年 06月 23日 22:48

    皆様のご意見を参考に指に導役立てたいと思います。
    病気があるなしに関わらず向き合って行きたいです。
    真面目でいい子なんです。
    本などで勉強し知識だけは得ようと思っています。
    ありがとうございました。

  4. 【3453703】 投稿者: そんなことないと思うよ  (ID:/xtn39szS2.) 投稿日時:2014年 07月 12日 07:12

     ADHDの子が何人かいますって、これまでの体験の中で考えると、いるのかもしれませんが、1年で、何人かいますは多すぎると思います(まあ、1年かどうかはわかりませんが)。

     全般的に子供は大人と比べると、本当に忘れやすいです。これは成績の上下関係ないです。理解力のすごい子供でも、びっくりするくらい忘れます。逆に短期記憶は強いんですよね。脈絡のないことを丸暗記する力、大人より持っています。

     多分、ほどんど、普通のお子さんなんじゃないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す