最終更新:

12
Comment

【3564263】東大家庭教師友の会・東大ネット・東大家庭教師ドクターどこがおすすめですか?

投稿者: 2児の母   (ID:K6J7BXdgW9I) 投稿日時:2014年 10月 28日 17:02

東大生の家庭教師を探しています。

東大家庭教師友の会
東大ネット
東大家庭教師ドクター

など「東大」生を派遣する家庭教師会社がいくつかあるようですがどこがおススメでしょうか?

東大家庭教師ドクターは「インターエデュのランキング1位」とホームページに書いてありますが、東大家庭教師ドクターが一番良いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3564317】 投稿者: かつて  (ID:oLxpToaHra6) 投稿日時:2014年 10月 28日 18:17

挙げられているいずれもお試しした経験があります。
    お子様は中学受験でしょうか?大学受験ですか?

我が子は中学受験で経験しましたが、五年生のちょうど今頃からお試しを10社近くしました。

勧誘の電話やメールには辟易しましたが、結論として子供と先生との相性だと思います。いくつか候補を挙げて二ヶ月ほどかけて検討されてみてはいかがでしょう。

先生の学年が低いほど経験は浅いので時給は安く設定されています。なるべくお安く済ませたかったので、先生の中高歴を見て、低学年の方にしました。

どこがオススメかというのは個人の判断だと思いますが、我が家は東大家庭教師友の会にしました。こちらは勧誘などなかったので、印象は良かったです。
    授業内容などは親はオンラインで確認し、サインをします。
    プロ家庭教師などもお試ししましたが、何より時給が高いのと、セールストークというかプレゼン能力に長けていらして…やや引きました。

何よりお子様との相性です。
    お子様が生理的に受け付けない、などの直感は大事になさったほうが良いと思います。言葉遣いだったり、お茶やお菓子の食べ方など、親としての判断も大事だと思います。

家庭教師選びは時間もかかりますが、学歴などに惑わされませんよう。

2. 【3564393】 投稿者: わい  (ID:lPHaGceBxdw) 投稿日時:2014年 10月 28日 20:10

全てダメです
    所詮契約で働く学生ですから

個人契約のプロが一番です
    家計的にも

3. 【3564757】 投稿者: 2児の母  (ID:1PxD6mnaeO.) 投稿日時:2014年 10月 29日 07:17

かつてさん、

ご返信投稿有難うございました。沢山の会社の体験レッスンを受けられた中で「東大家庭教師友の会」を選ばれた理由は何ですか?

ちなみに我が家には2人の子供がいますが、2人とも小学生で中学受験をする予定です。塾の復習が依頼内容です。

4. 【3564833】 投稿者: 個人差  (ID:T4v5PLw/n7s) 投稿日時:2014年 10月 29日 08:46

家庭教師の場合、個人差が大きいですよ。
    プロでもダメな人はダメ。
    東大生でもダメな人はダメ。
    まったく経験がない、東大ほどでない大学在学の学生でも、いきなり子供とウマが合って大成功、という場合もあります。

子供は東大生でしたが、中学受験の経験が少なく(あまり勉強しないで合格してしまったため)、中学受験生は教えられないと言っており、東大志望の高校生に教えていました。
    当然、大学受験の勉強の方が難しく、それが教えられれば中学受験生でも教えられるのではないかと思ったのですが、少し違うようです。

どこの会社を使ったとしても、中学受験経験のある方とお願いすれば派遣してくれると思いますから、一度体験して合わなかったらチェンジ、ということにした方がよいと思います。

東大生側から見ると、どこの会社に所属するか、というようなことは先輩との人間関係であったり、たまたま見かけたタイミングであったりして、どこの会社に優秀な学生が集中する、ということはありません。
    利用料金もそれほど大きな開きはないはずですから、子供と合って優れた指導力を持った学生と巡りあえるかは、ウンだと思ったほうがよいと思います。

なお、東大生というと家庭教師のバイトをするのが定番ではありますが、必ずしも人気がある訳でもありません。
    特に、まじめな人ほど、バイトの準備に時間をかけてしまうため、例えば、時給が3000円であっても、家庭教師をしている時間と同じ時間をかけて準備してしまうと、時給は1500円に下がってしまうことになります。
    そういう側面がある一方で非常に責任ある仕事なので、普通に居酒屋などで夜間のバイトに入った方が気が楽、という方もいるのです。

まじめで教え方がうまい学生に当たれば、本当に当たりだと思いますが、それはどこの会社にいるとは言い切れないので、試してみることが必要なのだと思います。

5. 【3564937】 投稿者: 中受経験者を  (ID:5lWD5jkNF.A) 投稿日時:2014年 10月 29日 10:00

名前のあがっている派遣会社含む複数社に息子が登録しております
    学生の側から見ると、依頼メールが毎日のように届き、その中から選び応募しますので、どの会が良いというよりは、前の方のとおり、相性を重視すれば良いかと思います
    ただ、中受の勉強はかなり特殊ですので、
    中受経験ありは最低条件として提示すべき。

塾の補完であれは塾名や、志望校出身者、部活希望があればその経験等の条件や嗜好を付け加えると、マッチングがしやすいかもしれません。ただ、小学生相手だと下手な東大生よりは教師志望等の朗らかな学生の方が教え方は上手い場合も多いかと。

家庭教師の側からは
    アクセス(往復の所用時間、駅近等).
    学年(受験学年はキツい、変更等が多く負荷がかかる割には、翌年の継続依頼は期待できない)
    曜日等々の条件から選ぶようです。
    アクセスが悪い場所であれば、条件出すとマッチングしないかもしれませんが。

確かに、丁寧にお教えしようと思うと、近所ならともかく往復の時間プラス準備の時間もかかるので時給が多少良くとも割には合わない、他のアルバイトの方が良いかも
    と息子も言っています。

6. 【3565085】 投稿者: かつて  (ID:usUvxSeUrnA) 投稿日時:2014年 10月 29日 12:51

2児の母さま

他の書き込みの方もおっしゃっている通り、何より子供と先生との相性に尽きますね。

それと我が家も塾のフォローという依頼でしたので、同じ塾出身(これは最優先)都内私立一貫校出身の方という希望を出しました。
    色々な会社から派遣されてきた先生は皆さんが東大生という訳ではありませんでした。私はそこまで東大生というこだわりはなかったのですが、そういう場合もありますよ。

また、お友達で医大生のお嬢様がいる方に聞いたところ、東大家庭教師友の会は学生にとっては時給が良く、他の会社よりマージンが引かれていないようで人気です。確かに広告もほとんどしていませんよね。

個人契約で良い先生に巡り会えるかは運だと思いますので、受験という目標を達成するまでは仲介会社に入ってもらい、もし何か困ったことやトラブルなどが起きた時は会社を通じて…のほうがお互いストレスは無いかと考え、派遣会社を利用しました。今は第一志望に合格したので試験前などに時々個人的に連絡をして来て頂いています。

お子様と相性の良い先生と出会えると良いですね。

7. 【3565167】 投稿者: 2児の母  (ID:wS82XiSgLa2) 投稿日時:2014年 10月 29日 15:07

かつて様

早速のご返信有難うございました。

大変参考になりました。何社かの体験授業を受けてみたいと思います。

有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す