最終更新:

90
Comment

【3698331】無謀な志望校の生徒を受け持ったとき

投稿者: ルーキー家庭教師   (ID:YKC8nvHjHTk) 投稿日時:2015年 03月 24日 10:36

家庭教師会社に登録して3年目。算数担当。
毎年必ず偏差値が10~15は足らない学校を受験する生徒を担当させられます。先輩方に質問ですが

1 それとなく無理だというべきでしょうか→→業者登録講師の立場上、あまりはっきり言うのはまずいと思うのですが、偏差値40で御三家といわれてもきついです。

2 過去問指導はどうすべきでしょうか→→100点満点で20点が関の山の生徒には時間の無駄で、基礎を固めた方がよいと思うのですが。

上記とは関係ありませんが
3 独立の目安→→この仕事は好きなので、できればプロ家庭教師として独立したいのですが(今は塾の非常勤講師との掛け持ちです)皆さん何年目ぐらいで、どうやって独立されたのでしょうか

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【3706361】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:RGhc/AyLQ.M) 投稿日時:2015年 04月 05日 16:20

> 家庭教師は高い買い物ですから、探すのに手間暇を惜しんではいけないと思います。

センタ丸投げだと、センタにとってのベストな先生が紹介される?

> 個人契約掲示板は、交通の便のいいところの案件には応募が殺到しています。

To-Lastの板を見てると、同じ駅でも「徒歩数分」と「15分」とでは応募の勢いが違うのが分かる。生徒さん側は、超早歩きペースでの所要時間を申告されたし。同じ先生でも、時給で数百円は安く調達できると思う(笑)。

> 細かい条件を書けば、それなりのプロ家庭教師さんが見つかる可能性は高くなりますね。

まずは調達できる先生の全リストを見ることが重要なんだから、生徒さん側は希望を全て書いて、「・・・が希望ですが、応相談」とされればいいのでは。家が近所だったり、埋めたい時間帯だったり、志望校が実績として欲しいゾーンだったりすれば、バーゲン価格が提示されることもあろう。

> もちろん、嘘の実績を書いてくる人もいるでしょうから・・・

そもそも、卒業証明書なんてワープロで作れそうですから(涙)。少なくとも、運転免許証、健康保険証、大学の成績証明書までは必ず確認し、ついでに合格させた生徒さんの個人別成績表の原本と、合格発表や、入学式の写真くらいは見せてもらいましょう。

ただ、有料掲示板は、契約紹介を「業」とされているので、生徒さん側から何回かクレームが付いた人は「排除」されている、と思う。無料掲示板だと、運営者はそこまで気を使っているとは思えないので、トラブルが絶えないところも在るのでは。

2. 【3706443】 投稿者: セミプロ  (ID:ikzN2LDDXhM) 投稿日時:2015年 04月 05日 18:29

>>家庭教師は高い買い物ですから、探すのに手間暇を惜しんではいけないと思います。

>センタ丸投げだと、センタにとってのベストな先生が紹介される?

大きなセンターはそれなりに案件が来るから、これを片っ端から処理しなくてはならない。誰でもいいから、はやく家庭教師マッチングしたいという気持ちが見え見えです。こちらが全く希望していない案件を紹介してきたり、同じ曜日に紹介の生徒さん指導しているのをチェックもしないで、電話かけてきたりもします。

小さなセンターは先生登録が足りていません。ですから、かなり遠方や徒歩20分という案件を紹介してきて、時給アップしますからなんとかいってもらえませんか?としつこいことあり。 私は主婦でもありますので、遠方で時給アップより近くの案件重視です。

3. 【3707459】 投稿者: うーん  (ID:7Z9aMSZKVVM) 投稿日時:2015年 04月 06日 23:55

一応Sで講師してますが、少なくとも算数について「授業で初めて知るレベルで」大丈夫な筑駒生はたくさんいますよ…。
    習得の早さが尋常ではないので、そもそも復習とか必要ない子の方が多いです。授業が復習なんて言ってるかわいそうな子はむしろたくさん堕ちてますよ。

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 12 / 12

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す