最終更新:

38
Comment

【3766999】解答を間違える家庭教師

投稿者: なやみん   (ID:S90GH9NQfQ2) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:58

家庭教師のことで相談です。(長文失礼します。)

子供が最難関中学を受験をするので、強化目的で家庭教師の先生にお願いしています。

「プロ」の家庭教師で、時給も高額です。(時給7,000円ほど)

数か月経ち、最近、子どもが私に悩みを言い始め、親の私も悩み始めました。

「先生が問題を最後まで読まないので、解答を間違えて教える。私の出した解答が合っているはずなのに、先生は自分のミスを認めないので困るし、もはや私が先生に逆に教えているような違和感すら覚えて、何のために来てもらっているのか不安で仕方がない。」と。たまたま同じ問題集を持っていた私が確認したところ、確かに子供の解いた最初の解答が合っていて、先生が解き間違いをされていました。先生がどこで解き間違えたのかも、子供の説明により明白に分かっています。(私自身が解いても、子供と同じ解答になりました。)

家庭教師紹介業者に相談したところ、下記のような返答を頂きました。
「問題集の解答例が間違っていることも有りますし、次回先生が来られた際に話し合って下さい。お子様の為になる大切なことですので、勿論それを話し合っている時間も先生に対する時給をお支払い下さい。家庭教師が仮に解答を間違って教えても、そういうことは人間ですので仕方のないことだとの認識が貴方に足らないのです。」

正直、かなり驚きました。普通の小学生でも解けるような問題です。問題集の解答例が間違っている訳では有りません。しかも、数問間違えていらっしゃいました。それを、私が説明する間も、お金を支払うとは・・・。業者自体のプロ意識にも疑問を感じてしまいました。

なにぶん、家庭教師業界のことが分からず、困惑しています。
私の気にしすぎなのでしょうか?これは業者のいうように「普通」なのでしょうか?大手塾にも通っていて、このようなことは一切ないので、非常に困惑しております。詳しい方、アドバイス頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3767103】 投稿者: ロングライダー  (ID:HPxyVs0P7RA) 投稿日時:2015年 06月 15日 00:33

    こいつは傑作だ。
    いや、スレ主さんの心境を考えると、茶化しちゃいかんとは思うが、その家庭教師もマヌケだねえ。
    「ごめんごめん、先生ちょっと焦っちゃった」ぐらい言っとけば、問題なかったろうに。
    でも逆に生徒が教えることで、理解が深まっていく教育法だったりして。(そんなわけないよな)
    ところで「子供が最難関中学を受験をするので、強化目的で家庭教師の先生にお願いしています。」なのに、
    「普通の小学生でも解けるような問題」なんかやってるの?
    迂遠だねえ。

  2. 【3767150】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:ldh4nt5Q5gs) 投稿日時:2015年 06月 15日 04:57

    業者に7000円渡しているとすると、教師自身の時給は3000円前後のはずです。
    そのレベルなら、正しく即答できないこともあるのはごく普通だと思います。
    見極めがつくお子さんだというのは頼もしい限りです。
    業者には「生徒にも及ばない学力では目的に合わない」とはっきり言って、契約を切るということでかまわないと思います。
    (より優秀な教師を隠しているなどということは期待できないでしょう)
    どの教科なのかによって結構意味が違ってきますが(国語や理科では出題者の無知から来るとんでもない悪問がときどきあります)、少なくともお子さんとその親御さんで見解が一致した時点で教師としてはもう使えないでしょう。
    この時期に良い教師は残っていないというのは、ほとんどの場合根拠がありません。
    今から家庭教師をはじめようかという東大の学生だっています。
    何人か模擬授業で学力を判断して選んでいけばよろしいかと思います。

  3. 【3767157】 投稿者: なやみん  (ID:S90GH9NQfQ2) 投稿日時:2015年 06月 15日 05:19

    皆様、為になる書き込み有難うございます。「普通の小学生が解ける」というのは、それが国語の教科書レベルの問題だったからです。(言語が国語辞典に載っている順番を記号順に並べる問題など)

    最難関中学の過去問には、様々な問題が有ります。注意深く指示を読めば、誰にでも解けるような問題です。

    朝食を作る時間なので、後程また来ます。失礼致します。

  4. 【3767197】 投稿者: クビでいいと思います。  (ID:00d8o1JnKgk) 投稿日時:2015年 06月 15日 07:33

    そこの家庭教師紹介会社の契約を切って、別の会社に契約して先生を変えてもらうか、大手の塾に行くことでしょう。

    そんなことにお金と時間を費やしている時間が勿体無い。

  5. 【3767262】 投稿者: なやみん  (ID:S90GH9NQfQ2) 投稿日時:2015年 06月 15日 09:11

    様々なご意見感謝します。大手の塾には数年前から通っており、入塾時より女子最難関校合格圏内におりますが、更なる安定を求めて家庭教師の先生にお願いしました。塾内でのカリキュラムテストや模試の成績も特に問題は有りません。
    何人かの先輩が、第一志望校にご縁を頂けなかった現実を目のあたりにし、念には念を・・・と思ったからです。

    家庭教師の先生にお願いしたことによって、子供は更に楽しく勉強してきました。先生も何十年も教育業界で活躍されていると聞いています。かなり自信家の先生で、それが逆に、「他人の書いた解答例は見たくない。」主義で固まってしまっている感じが有り、それが気になっているところです。なので、問題の指示文も最初の一行だけ読んで、解答してしまいます。指示文は何行も続いているので、全て読まないので、細かい指示を見落として、最終的な解答が間違ってしまうのです。(子供が先生に、指示文を最後まで読むように御願いしたのですが、結局次の詰問に進んでおられたようです。)本当に悪い先生ではなく、優しく教えて下さっていることは素晴らしいと思うが故に、このまま契約を辞めてもよいものか悩んでいるのです。万一、私が業界の常識を知らず、失礼な考え方をしてはいけないとも思いますし・・・。

    お人柄は悪い方だとは思っておりません。ただ、大手塾でのカリスマ講師陣のやり方は、かなり完璧で、授業前の先生ご自身の予習は当たり前。絶対に間違ったことは生徒に教えない主義です。その辺りの温度差に困惑はしております。


    塾と違い、家庭教師の先生の場合は、何度お願いしても、一カ月前ほどに提出した宿題が「分かりました。探してみます。」と先生は仰るのに、全く返却して頂けない件も気になっています。子供も「宿題を提出しても、まさか先生が紛失の可能性??頑張って宿題をする意味が有るのか悩む。」と。

    それを紹介業者に相談しても、
    「それは、親御さんと先生との信頼関係が成り立っていない証拠です。もっと来ていただく回数を増やし、頻繁に会うことによって、信頼関係が生れるのです。」「大体、貴女のお宅は認識が甘い。普通、最難関中学受験は、家族はおろか、親戚一同を巻き込んで、死に物狂いで対策(金策?)をしないと合格は見えてこないという常識をご存じですか?子供さんが勉強好きで、楽しんで勉強しているから受験してみよう程度では考え方が甘い!もっと必死に勉強させなさい!」という回答。

    利用者から見れば、回数を増やす云々・・・は、単なる利益目的で言っている気がします。先生ご自身からも「実際、二学期から学校を全て欠席して毎日家庭教師と勉強していた生徒さんもおられますよ!少し甘く有りませんか?」と助言が有りましたが、これにも違和感を感じています。そこまでして必死になる必要性が有るのでしょうか?周りのお友達もお互いの才能を認め合いながら、塾で和気あいあいと勉強していますが・・・。大体、学校でも、協調性など、学ぶことも多いですし・・・休ませる気も有りません。

    先生への月謝の件ですが、紹介お礼金は別途紹介業者から請求が有りましたので、「まるまる先生の取り分ですので、直接お渡し下さい。」と紹介業者(大手ではなく個人でされているようです)からは、言われていますし、レベル的にはかなり上の先生だと聞いております。


    先生は、悪い方では無いと思うのです。
    ただ、家庭教師の業界的に、「先生が予習もせずに解答がきちんと出せない。」「それを話し合う時間も有料」これらのことが「常識」なのか知りたいのです。家庭教師の先生と契約させて貰ったのは、全くの初めてですので、どこまで業界の常識なのか分からず、質問させて頂いております。


    もし、本当にそれが「常識」で有るのなら、私の方が多くを求めすぎているという反省点も有ります。やはり、塾業界と家庭教師業界では、「常識」そのものが違うのでしょうか?この機会に業界の常識を、勉強する為にも、詳しいことが知りたいのです。下の子の受験の為にも、色々知っておいた方が・・・。宜しくお願いします。

  6. 【3767319】 投稿者: 前提が少々甘いかも  (ID:ldh4nt5Q5gs) 投稿日時:2015年 06月 15日 10:22

    スレ主さんもわかって質問しているでしょう。
    十分能力の高い教師なら
    「解答はきちんと出せる」のは当然。そのために予習が必要かどうかは別問題です。
    「拘束時間は有料」でしょうが、教師の能力不足からかかった余計な時間に課金する商売は非常識です。
    一族を巻き込んで金をつぎ込むのは珍しくありませんが、結果に寄与するかどうかははなはだ疑問です。
    お子さんの対応振りは、事実だとすればすばらしいの一語で学力や成績が高いのも頷けます。
    もっと優秀な教師を利用すれば、さらに状況は良くなるでしょうね。

  7. 【3767348】 投稿者: 常識人  (ID:mJ13.UdROyI) 投稿日時:2015年 06月 15日 11:04

    スレ主さんの文面を拝見していて、大変謙虚で素晴らしい方だと感じました。

    家庭教師業界についての常識がご自身の常識とは相違があるのではないか、そういったことから質問されているのだと思います。

    確かに世の中には、その世界ごとの常識というものはあると思います。
    そしてそれを感じとりながら対応していくことは大変重要なことだと思います。

    しかし、家庭教師というのは生徒がいてこその存在です。
    お嬢様が感じる疑問がその答えなのではないでしょうか。

    一番大事なことは、今でも最上位クラスである成績をより盤石なものにしたい、余裕を持って受験をしたい、そういうことですよね。

    それが今の先生では難しいのではないかと感じるのであれば、目的を達していないということになると思います。

    子供の成績が現状で良い場合には、よほど成績が下がっていかない限り、踏ん切りがつかないと思います。
    ですが、効果が出ているかどうかはお母様が判断しないといけません。


    お嬢様は大変しっかりとされていますよね。
    ここはお嬢様とスレ主さんが感じるままに、「間違っている答えを押し付けるのはおかしい」で良いのではないですか?

    うちも家庭教師の先生にお願いしていますが、開始前に数度お話をする時間を頂き、指導方法や考え方を納得がいくまでお伺いできました。
    最難関を志望する場合、指導できる先生の力も見極めないとなりません。
    子供に直接触れる存在ですから、その影響は大きいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す