最終更新:

38
Comment

【3766999】解答を間違える家庭教師

投稿者: なやみん   (ID:S90GH9NQfQ2) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:58

家庭教師のことで相談です。(長文失礼します。)

子供が最難関中学を受験をするので、強化目的で家庭教師の先生にお願いしています。

「プロ」の家庭教師で、時給も高額です。(時給7,000円ほど)

数か月経ち、最近、子どもが私に悩みを言い始め、親の私も悩み始めました。

「先生が問題を最後まで読まないので、解答を間違えて教える。私の出した解答が合っているはずなのに、先生は自分のミスを認めないので困るし、もはや私が先生に逆に教えているような違和感すら覚えて、何のために来てもらっているのか不安で仕方がない。」と。たまたま同じ問題集を持っていた私が確認したところ、確かに子供の解いた最初の解答が合っていて、先生が解き間違いをされていました。先生がどこで解き間違えたのかも、子供の説明により明白に分かっています。(私自身が解いても、子供と同じ解答になりました。)

家庭教師紹介業者に相談したところ、下記のような返答を頂きました。
「問題集の解答例が間違っていることも有りますし、次回先生が来られた際に話し合って下さい。お子様の為になる大切なことですので、勿論それを話し合っている時間も先生に対する時給をお支払い下さい。家庭教師が仮に解答を間違って教えても、そういうことは人間ですので仕方のないことだとの認識が貴方に足らないのです。」

正直、かなり驚きました。普通の小学生でも解けるような問題です。問題集の解答例が間違っている訳では有りません。しかも、数問間違えていらっしゃいました。それを、私が説明する間も、お金を支払うとは・・・。業者自体のプロ意識にも疑問を感じてしまいました。

なにぶん、家庭教師業界のことが分からず、困惑しています。
私の気にしすぎなのでしょうか?これは業者のいうように「普通」なのでしょうか?大手塾にも通っていて、このようなことは一切ないので、非常に困惑しております。詳しい方、アドバイス頂けたら助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3768564】 投稿者: セミプロ  (ID:ikzN2LDDXhM) 投稿日時:2015年 06月 16日 15:40

    >妥当かどうかは別にして、生徒サイドは、「塾の在籍」って、どうやって確かめる
    >の? 何年分もの年末調整を見せてもらうの? それとも、塾が在籍証明を出して>くれるの?

    在籍証明、出してくれないでしょうね(笑)。 ですから、特に、受験年度には、大手家庭教師センター経由でそのような先生をあっせんしてもらうのが安心と書いているのです。

    センターに、「嘘の経歴」だしたら、何かあった時に首になってつかってもらえなくなりますし、信用にかかわりますので、場末の小さなセンターは心配でも、大手いくつかのセンターに登録するプロ講師は、経歴に嘘つきにくいと思いますね。

    そして、そのセンターで実績あげれば、センターが実績をカウントしていますので、それも嘘出しにくい。あまりに指導とあわない実績だったら、ご家庭から苦情が殺到するでしょう。

    私は大手家庭教師センターの回し者ではありませんが、こどもには大手家庭教師センターから、実績ある講師を派遣してもらいました。国語の先生は、個人で一本釣りなど危険を感じました。国語は、なんとなく指導をごまかせる科目でもあるからです。


    >それに、家庭教師と塾講師は全く別業種なんだから、「○○塾の講師〇年、御三家>の合格実績は累計○○人」というのに意味があるとは思えない。

    そういう合格実績はあまり意味ないですね。
    ただ、最上位クラスを何年指導していたとか、10年やってて主任クラスだったとか、そういう実績は意味あります。

    中学受験は大学受験と違うので、偏差値高い大学を出ている頭いい先生が教えるというよりは、その道をある程度極めた、指導方法の定番をしっかり理解した先生がよいからです。

    わがやに家庭教師センターから派遣された家庭教師は、私よりも偏差値低い大学出身だったので、ちょっとどうしようか?迷ったくらいですが、体験授業を拝見させていただいて、経歴(大手塾トップクラス指導を長年)に嘘はなさそうだと判断しました。

  2. 【3768565】 投稿者: セミプロ  (ID:ikzN2LDDXhM) 投稿日時:2015年 06月 16日 15:42

    仕事に出ます。私の投稿へのコメントあれば、また夜に拝見します。

  3. 【3768699】 投稿者: 国語はね。  (ID:SH/088T9Q4Y) 投稿日時:2015年 06月 16日 18:20

    正答がなんだなんて本当にどうでもいいんだ。同じ問題なんて出やしないんだ。算数みたいに典型問題があるわけでもなし。

    失礼だが、文面から伝わるんだが、確かにお母様も国語は苦手なんだろうなと思う。そして、多分子供も結構な不得意。お母様の国語力と生徒の国語力の相関係数はかなり1に近いからね。

    ありもしない正解にこだわってしまっているよ。子供が正解の説明できるのであれば、授業外にお母さんにその説明をしているなんて、指導的には実は大成功だよ。正答を出すなんてどうでもいい。その答えまでの論理だった(小学生なりのね。)説明ができれば、国語の理解力が上がるよ。多分、指導的にはその方法しかないんじゃないかな。

    それから、中学受験の先生だけど、小学生相手だからね。そんなもんなんだよ。実はバリバリの実績出してる塾もね。そんな中で考えないとダメだよ。

  4. 【3768743】 投稿者: なやみん  (ID:.czIvUxmSR2) 投稿日時:2015年 06月 16日 19:03

    親身に書きこんで下さっている方々に感謝します。

    今回、先生のご指導が気になった問題は、「俳句」と「辞書に載っている順に言葉を並べ替える」問題です。

    例:古池や( )飛びこむ水の音

      ( )内の答えが、もしも、「魚」なんて、先生から指導をされると不安になってしまいませんか?

    私と娘の国語能力がかなり低いとのご指摘を下さった方もおられましたが、確かにそうですね。文章が低レベルで、わかりにくくて、申し訳ございませんでした・・・。

    そういう、分かりにくい文章ですが、何とか私の伝えたかったことを理解して頂けた方には、本当に感謝しております。

  5. 【3768841】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:WXjJeq9LZbg) 投稿日時:2015年 06月 16日 21:52

    > もしも、「魚」なんて

    そんな生徒は、よくいるが(笑)


    経歴虚偽記載だろうから、まずは解約を通知してから、消費者センタに相談か。

  6. 【3768859】 投稿者: セミプロ  (ID:ikzN2LDDXhM) 投稿日時:2015年 06月 16日 22:18

    >国語はね。(ID:SH/088T9Q4Y)

    「国語はね。」さんは、国語は教えていない方ですね。文面を読んでよくわかります。
    よって、スルー。


    >なやみんさんへ

    私は、あなたの文章がおかしいとは思いません。ただ、誰が見ても「おかしい。指導力がない。」と判断できそうな家庭教師さんについて、「どうすればいいか?」と、何度も熱心に細かく書いて、質問していることが、「???」です。何が目的で相談したくて書いていらっしゃるのか?、わからなくなってきました。

    また、小6の受験生をお持ちのお母さまとして、ちょっとのんびり構えすぎですね。

    お書きになっていることが本当ならば、すぐに家庭教師の首を切って、すぐに、新しい先生を見つけるべきです。実力がまったく申告と違う先生が来たことをセンターに伝えて、「消費者センターに話しを上げます!」くらいいっておいたほうがいいとも思います。その先生が、また他で迷惑かけるかもしれませんから、詳しく内容を書いて、仲介業者に文書を出しましょう。文章で出して、文章で回答をいただき、きちっと証拠を残しましょう。契約違反のような方を派遣してきたのですから、このあたり、じょうずにもっていけば、指導料のうち一部が返金してもらえるかもしれません。

    何度も書きましたが、指導力のある国語の先生を見つけるのはかなり難しいことだと思います。大手でも指導力のある先生、実績のある先生(広告に出ているような・・)は、もうほとんど、1~2月頃に予定がつまってしまっています。

    土日ならば、スケジュールがうまく合う先生がいらっしゃるかもしれませんから、ダメ元でいくつかのセンターに問い合わせてみるのもよいかと思います。

    また、おじょうざまに本当に国語の先生が必要かどうか? 模試結果や過去問の出来具合で、再検討されるのもよいかと思います。基礎ができあがっていそうですので、この時期、過去問1~2年分やっても構わないと思います。

  7. 【3768919】 投稿者: なやみん  (ID:.czIvUxmSR2) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:19

    セミプロさま

    「小6の受験生をお持ちのお母さまとして、ちょっとのんびり構えすぎですね。」
    そうですね。よく言われます。家庭教師紹介所の社長さんにも同じことを言われました。(笑)

    すみません・・・自分では熱心に細かく書いたつもりは無かったのですが、私の国語力の無さから、意味が通じていないようなことを連絡下さった方もおられましたし、具体例を書いた方が良かったのかしら・・・と思って、もう一度書いてしまいました。結局意味の分からない行動ばかりしてしまい、混乱させてしまったようで、お詫び致します。

    皆さんのご意見、また、塾の先生に(塾の先生には家庭教師云々の話しはしておりません。)国語の強化について本日相談しましたところ、塾の先生に見て貰えることになりました。(個別は必要ないようです。)
    ご心配をおかけして申し訳ございません・・・。

    それと・・・「お母さんが思っているほど、御嬢さんは苦手じゃないですよ、国語。むしろ得意な方ですよ」と、塾の先生に笑われて(優しい笑顔で)しまいました。残念だった先輩のお話しで、親の私がパニックしていたようです。本当に反省しています。(汗)

    確かに・・・「のんびり」が欠点の私ですが、欠点を長所に持っていくように頑張っていきたいと思います。(*^_^*)

    あと、約半年、焦らず、のんびり、マイペースで・・・娘がリラックスしながら本番に臨むように持っていきたいです。女の子なので、メンタル面が穏やかに・・・を大切にしていきたいです。

    本当に、感謝しています。皆さん有難うございました。

    家庭教師紹介所の社長さんへは、角が立たないよう、色々考えてからお話し(塾が忙しくなった等)致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す