最終更新:

36
Comment

【3845697】授業料を返金してくれません!!

投稿者: ドラゴン桜   (ID:CEiJvLayFdg) 投稿日時:2015年 09月 11日 00:08

板違いですが、個別について相談させてください!!

東京の王子にある個別指導塾に、小学生を通わせています。夏から体調を崩してしまい、行けなくなってしまいました。勿論連絡しましたし、9月以降も行けるかどうか怪しいと室長先生に伝えてありました。現在も病状快復せず、8月下旬にもやっぱり9月から行かれない旨伝え、行かれるようになったら再開の連絡します。それまでは参りません、と伝えていました。

ところが、9月分の授業料が引き落とされ、クレームしましたが、返金できません!!とのこと。

塾側は、

10月以降でもいいから、その分をいつでも振り替えるから体調がよくなったら来てください、

とのことですが、これまでも対応が悪かったこともあり、無理をしてまで行く気はありません。

塾側は確かに締め日とかあるのでしょうが、こちらにも行きたくても行かれない事情があるのですから仕方ないと思うのですが、どうなんでしょう?

明日にでも消費者センターに相談しようかと思っているくらいです!!

返金していただければ、それでこちらは構わないのですが、ご意見、またはどなたかお知恵を拝借できればと思います!!

みなさん、アドバイスください!!

よろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3845849】 投稿者: 無理では  (ID:71BwcrtOb.o) 投稿日時:2015年 09月 11日 08:12

    伝えかたが曖昧ですね。欠席しますと伝えただけのように読めます。それだと授業料かかりますよね。退会か休会の手続きをしたのでしょうか。その場で授業料の話はしたのでしょうか。塾側から話してくれても良さそうな気もしますが。話に出なかったなら塾も単に欠席と受け止めたのでしょうね。

  2. 【3845858】 投稿者: う〜ん  (ID:5DILK5thAfU) 投稿日時:2015年 09月 11日 08:16

    だいたい、そういうのって返金してもらえないんじゃないですか?
    ご連絡されたとのことですが、大手とかだと融通効かず
    休むのはこちらの都合ですので…
    会員である限り、引き落とされるんじゃないかしら?
    ご連絡された時に、お月謝はどうなりますか?と聞かれなかったのですか?
    体調が回復されるまで、一旦退会なさってはいかがでしょう?

  3. 【3846001】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:BCgNow6eMbs) 投稿日時:2015年 09月 11日 10:16

     タイトル見て、「久しぶりに前金先生の近況が聞ける!」とワクワクされた方には、肩透かしな内容ですが、思いつくままにコメントします(私は法律の専門家ではないので、詳しくは消費者センターで確認してください)。


    > 伝えかたが曖昧ですね。欠席しますと伝えただけのように読めます。それだと授業料かかりますよね。退会か休会の手続きをしたのでしょうか。

     学習塾は特定商取引法の規制業種ですから、8月中旬まで授業に出ていたとしても、下旬には今後出れないと意思表示しているので、教育サービスを受けていない9月分は払う必要はないのでは?


    > 会員である限り、引き落とされるんじゃないかしら?

     引き落とされるのは止められなくても、返金は当然だと思う。


    > 明日にでも消費者センターに相談しようかと思っているくらいです!!

     それが確実だと思いますが、営業成績に焦った塾長さんがチェーン本部(?)のマニュアルと異なった対応を取っているって可能性もありますから、消費者センタの前に本社お客様係り(?)に相談されたらどうか?直ぐに解決するかも。

  4. 【3846005】 投稿者: 書面で!!  (ID:4aNq0kZ0fwY) 投稿日時:2015年 09月 11日 10:20

    最初の契約のときに退会する場合は〜までと締日が記載されてますよね。
    口頭で伝えても無意味です。退会届など先方にありますからそれに署名・捺印しないと契約解除にならないと思いますよ。
    さあ行動しましょう。

  5. 【3846108】 投稿者: ドラゴン桜  (ID:CEiJvLayFdg) 投稿日時:2015年 09月 11日 11:50

    スレ主です。
    皆様、コメントありがとうございます。

    いいえ、体調不良で8月は1度も塾に行っていません。これは7月に伝えていますので、8月分の引き落としはありません。その上で9月下旬に再度体調不良でいけないと塾長に伝えている状況です。

    その上で8月下旬に再度、体調不良でいけないと伝えている状況です。引き落としが再開されたのは青天の霹靂です

  6. 【3846125】 投稿者: だからぁ  (ID:Llk7YHDQ0SY) 投稿日時:2015年 09月 11日 12:04

    不満なら塾に行って文書での休会退会届だしてくれば良いんじゃなぁいの?

  7. 【3846150】 投稿者: おかしい  (ID:ycsArpbTQEw) 投稿日時:2015年 09月 11日 12:31

    かなりずさんな対応だと思います。
    女だと舐められるので、ご主人様に電話かけてもらうか、一緒に乗り込んだ方がいいと思います。
    うちも前の塾で、私が電話した時と主人がかけた時では対応が全く違いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す