最終更新:

53
Comment

【4049567】家庭教師 プロか学生か?

投稿者: トランプ   (ID:4O2tL/qTPGU) 投稿日時:2016年 03月 24日 16:10

小6になる子供がいます。現状Y偏差値50越え位です。
今、近所の某優秀国立T大の学生に週1で家庭教師に来ていただき、その週の分からなかった箇所を質問する等しています。学生も非常にまじめで、問題を解けない等という事もなく、特に問題はないのですが、ただ子供の成績は全く変わりません。この事については、家庭教師云々ではなく、子供や家庭側にも伸びない要因があると思いますが、いよいよ小6がスタートし、志望校偏差値には全然到達していない状況を考えると、やはりやり方を変えた方がいいのかなと思うようになりました。
 そこで思いつくのが家庭教師なのですが、プロと学生の違いはズバリ戦略の立て方でしょうか? 学生でも問題を解いたり解説したりはできるのですが、やはりゴールから逆算して、今何をすべきかとか、子供の弱点を的確に捉えて、フォローしていくとと言うようなそんな点が違うのでしょうか?
 今、来てくれている学生も優秀であることに間違いはないのですが、言っても学生なので、その点がどうかも不安です。
家庭教師を依頼したご家庭も多いかと思います。この点、どう思われますか? 
又、別件で個別でプロをつける等も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4154408】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SmfIZQPR9eo) 投稿日時:2016年 06月 20日 13:31

かなりの受験生が家庭教師を利用しているはずなのに、方々聞きまわっても「誰も知らない」理由は、上記の通りです。前回から間があきましたが「知人紹介」の3番目のルートにつてレクします。どこを探しても見つけられない家庭教師は、実は「灯台下暗し」で、すぐそばにいたりします。

まずは、お子さんの塾友(同レベル)で、その兄ちゃんや姉ちゃんが難関校に通っている子を、まずは探しだします。同じ家庭環境で下の子と上の子のレベルが大きく違えば、家庭教師を利用していた「疑い」が濃厚です。家の子と大差ないボンクラに見えるその塾友も、たぶん秋口からスルスルと成績を伸ばし、上クラスに移っていかれます。2月になって進学先を聞けば「えっ?」って学校だったりします。

受験生の常識では絶対に紹介してもらえませんが、特定の条件の下では紹介してもらえる場合があります。それは ①同レベルの成績での異性の友達、かつ、②同じ小学校、同じ幼稚園、同じ習い事、パパが同業など入塾前から既に知人であるケース。これだけは、荒んだ塾友関係(^^)にあって、唯一「同志」と感じられるペアです。さらに、家庭教師が男の子に付いていて、女の子の親が紹介を求めるときは、例外的にリクエストが通る場合があります。

2. 【4154518】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SmfIZQPR9eo) 投稿日時:2016年 06月 20日 16:05

この年頃の男の子は、自分に話しかけてくる女の子なら、誰でも好きになっちゃうもの(^^)。ですから、以前から知り合いで、同じような環境にいる女子のことを、子供がよく話すようになれば、男子ママはいろいろと考えられるようです。

幼稚園の時、意中の女子ママに「2月の配慮」をお願いに行った男子ママにとって、相談されて、家庭教師を紹介することくらいは何でもないこと。絶対にライバルにはなりえない存在ですので、男子パパも制止するとは思えない。

女子ママは「難関校に兄や姉が通われている」男子ママをランチに誘い、情報収集すべし。姉の場合は、「夏休みの過ごし方を教えてほしい」とお土産を用意して、先方の姉君にヒアリングに行かれたし。熱心に聞いていれば、男子ママが「実は家庭教師を頼んでいたのよ」とカミング・アウトされるかも。そこまでくれば、紹介はすぐだ。

「1回分の授業料をこちらで払うから、お宅の○○君の横で、家の△△子も一緒に習わせてよ。理社の暗記系とかで。実は、○○君が年号テストで150点満点とったのを、家の△△子が見ていて、それからスッツゴ~い、と言い続けているのよ。…」てな感じでヨイショする。先方の小6男子は「△△ちゃんと、一緒にならう~」と絶対に言う。

体験授業が好印象だったら、とりあえず「夏休み限定」でお願いする。どんな先生でも、夏休みには時間の余裕がある(ので、安めの時給を提示されるのでは)。秋以降も、「本当にどこでもいいので」と言って、平日夕方とか、土曜日とかのどこかに入れてもらえばいい。さらに、「臨時で空き時間が出たときも」とお願いすれば、週1.5回は入ると思う。

まずは、情報収集ランチから。男子、女子、カテキョの三者とも Win-Win になりそうだ。

3. 【4158501】 投稿者: ゴルゴ14  (ID:IYkWDNHj7fM) 投稿日時:2016年 06月 24日 10:28

>プロと学生の違いは?

学生:身分がはっきりしている人。
    社会人兼業家庭教師:身分がはっきりしている人。
    プロ家庭教師:無職の人。身分があいまいな人。

危ない人にあたる確率が一番高いのは?

プロを「個人契約」で探すのは危険です。けちらずに派遣業者に頼みましょう。

4. 【4158753】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SmfIZQPR9eo) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:22

偽物にはレスしたくないんだが、

>  危ない人にあたる確率が一番高いのは?

まず最初に断っておくが、俺は「(生徒からのクレームが放置されやすい ≒ 被害が再発しやすい)無料の掲示板での募集は危険」と何度も書いている。数千円の一時金であっても有料の紹介業者なら、先生の事前審査はしなくても、クレームが付いた先生は、普通は排除する。悪評が売上げ減に直結するから。もちろん、数千円を惜しんで無料掲示板を利用されたい人は、その人の自由にされればいい。

偽物14が言うように、自称プロ家庭教師というのは相当怪しいと思う。学生さん(本物として)なら、誘拐した中学生を監禁していた東京以東の国立大生とか、誕生日研究サークルに参加していた最高学府とか、元祖スーフリの都の西北大生とかは、1%未満だと思う。プロ家庭教師の中には、まともな人もいる思うが、その彼らでも他のプロを無条件では信用しないと思う。社会人兼業は、専業よりマシの感覚だ(特に家族持ちの場合)。

とはいうものの、「持ち偏が10も離れた学校に入れる」というのが依頼サイドの平均的な要求なので、「大学の学生課が先着順に斡旋してくる学生に任せればいい」というのは解にならないし、派遣会社経由でも変わらない。もちろん「夏期講習のオプションを全部取って、塾の合宿まで行っちゃう」というのも、どうかと思う。教育資金が無尽蔵にあるのなら、派遣業者プロの最高ランクを気が済むまで取り替えたり、黒講師さんに50枚の諭吉を納めるのもありか(別に勧めてはいないが)。

てなことで、期限のある難度の高い目標を、厳しい予算の範囲で達成しなきゃならない親御さんにとっては、「リスクだけ」を取り出した議論は無意味。今まで書いてきたことは「俺が受験生親なら、こうする」ということだ。対案なき反論なら社会党だってできる。偽物14の考えだと、「社会人兼業家庭教師を派遣業者に依頼すればいい」ように読めるが、これって、少なからぬ割合で「リストラ間際のオヤジ、オババに大金を注ぐ」ってことにならないか?

5. 【4158767】 投稿者: olddays  (ID:Aw2WMvPev82) 投稿日時:2016年 06月 24日 14:35

>社会人兼業家庭教師
    少なくとも東京・神奈川の御三家慶應中学受験及び数3含む理系受験では最悪の選択だろうJK

二重の意味で妙齢の「まともな社会人」が対応できるはずがないのだ。

なお、言うまでもないが青森県や秋田県の高校受験では社会人≒教員の兼業プロは最強である。

6. 【4161371】 投稿者: 元  (ID:S7KMesbZ.rA) 投稿日時:2016年 06月 27日 06:56

自称プロに「人生の落伍者」が多いのは事実だが、変人や犯罪者ばかりではない。割合は決して多くないが「普通の人」もいる。

「訳あり」で「自称プロ」しているが、その状態から抜け出そうと必死で模索している人も多いんだ。

あの林先生も予備校の看板講師になる前に「自称プロ」していた時期がある。東大の同級生が官僚やエリートビジネスマンに転身した中、家庭教師という職業の自分を嫌っていたそうだ。でも抜け出すことができた。

30過ぎて「自称プロ」だと未来がない「人生の落伍者」かもしれないが、30前の「自称プロ」には未来の林先生がいるかも。

未来の林先生を発掘したい方は「自称プロ」に、「訳あり者」「人生の落伍者」を避けたい方は「学生家庭教師」に依頼されるとよい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す