最終更新:

45
Comment

【4374994】家庭教師の解雇の仕方

投稿者: 白玉   (ID:KUa8Y7.2.DE) 投稿日時:2016年 12月 25日 22:37

中学2年生の男子に半年ほど個人契約でプロの家庭教師をつけていますが、
成績は一向に上がらないので(ちなみに成績は底辺をはってます)解雇しようと考えています。
うちの子にも非はあると思うのですが、相性があわないようです。私も家庭教師を採用して何回目からかちょっと性格が子供には合わないかも。。と思って
いましたが結果がでるまではと思っていたので半年たってしまいました。
塾に行っていた時の方がまだ成績がよかったので子供も塾の方がいいと言い出しだので、それとなく塾に行こうかと検討していますと伝えたところ、塾と併用している家庭もあるのでいいですよと言われてしまいました。なかなか恨まれない
ように解雇を伝えるのって難しいと悩んでいます。契約書には解雇はいつまでに伝えるなどとは書いていないので、次回で終わりでで失礼はないでしょうか?
理由はどのように言えば恨まれないでしょうか?また金一封をわたすのはどうなんでしょうか?旦那は今までさんざん高い金額を払って成績が上がっていないのだからやらなくていいと言っています。正直ものすごく根に持ちそうな感じの方なので悩んでいます。個人契約の家庭教師は難しいですね。何かよいアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4375066】 投稿者: 金銭的理由  (ID:FbDIhWuaZZo) 投稿日時:2016年 12月 25日 23:42

    根に持たれそうな感じなのであれば、
    親が金銭的に出すのが厳しい状況となってしまったので、申し訳ないですが終了させてもらいたいと言うのはどうでしょうか?
    親の介護費用を負担することになったたね、夫が勉強を見ることにしました
    とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

  2. 【4375163】 投稿者: 受験生  (ID:xAcnvuYE8I2) 投稿日時:2016年 12月 26日 02:02

    (1か月まだするのであれば・・・)
    親戚の子が塾を開業するにあたり
    受験に向けて是非教えたい
    月謝も親戚価格でと言われ
    親しくしている親戚で断れないので
    来年から、通うことになりました
    今まで、なかなか言い出せず
    すみませんが、今月いっぱいでお願いします
    先生には、お世話になりいつも感謝しております
    この残りの1か月間宜しくお願い致します
    (日にちが決まっていたら〇月〇日までとか)
    そして、最後の日には、
    本当に6か月間、ありがとうございました
    塾に行っても頑張っていきます

    もしくは、(1か月やらない場合)
    親戚の子が塾を開業するにあたり
    受験に向けて是非教えたい
    月謝も親戚価格でと言われ
    親しくしている親戚なので
    断れないので
    >来年から、通うことになりました
    >次からは(〇月〇日からは・・・とか)
    そちらに通うことになりました
    今まで、なかなか言い出せず
    急にで、すみませんが、今回で最後の授業としてください
    先生には、いろいろお世話になり感謝しております
    (決して不満があっても言わない方が良いと思います)
    上記は、先生がご家庭に訪問されて
    最初に言った方が良いかもしれません
    そして、一応お世話になったわけですから
    金一封とまではいかなくても
    菓子折りくらいはお渡しされてはいかがでしょうか
    気持ちよく恨まれずさよならするのであれば
    感謝の気持ちを忘れずにしてください。
    そして、お子様には頑張る事の約束を忘れずにして下さい
    先生と合う合わないはありますが・・・
    基本、大手塾に行こうが・小規模塾であろうが
    家庭教師であろうが、本人のやる気次第です
    出来ないのは言い訳になります
    みんな中3は、目の色が変わります
    とくに、2学期(内申が2学期3学期ですから)
    来年は、3年生です
    切り替えは大切です(塾を変わるなど)
    合格目指してまっしぐら(中3みんな)
    希望どおりに合格します事を、お祈りしています
    頑張って!!!

  3. 【4375280】 投稿者: お別れの仕方  (ID:h6pKUR48fzE) 投稿日時:2016年 12月 26日 08:10

    プロ家庭教師雇えるくらいの経済状況なら、ごちゃごちゃ言わず金一封で上手くお別れすればよいのでは?

    その金一封の中身ですが、3万、5万、etc.

    子供なんて状況はころころ変わりますし、特にプロカテに付かなければならないような底辺の子なら余計。
    そんなのプロ家庭教師は山ほど沢山経験してますよ。

    金一封の額で雇い主の誠意が測れるだけ。

    我が家は個人都合で辞めてもらうとき、5万お渡ししようとしたら、どうしても受け取っていただけませんでした。
    なので変わりにデパートから商品券贈りましたが、元家庭教師からすごい返礼品が。
    そういう時に、人間の品性が現れます。

    お金というのは、誠意を一番わかりやすく見せるものですし、受け取る方にも品性が現れます。

  4. 【4375430】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:oQQpLG1gWJo) 投稿日時:2016年 12月 26日 11:33

     指導開始から半年たって、成績が底辺ステイなら、双方とも続けるメリットはない。切るなら即刻切られた方がいいと思う。先生も恨まないどころか、意外と歓迎かも(*個人差はある)。

     「個人的な理由で、前回の指導をもって終了とさせていただきたい。今月の授業料を確認させてください。いままで、ご丁寧な指導ありがとうございました。」とメール通告すれば、「至らない指導で・・・」と定型メールが返ってくるだけか(*個人差はある)。

     指導に不満があれば定額ぴったり振り込んで終わり。普通は、36,800円 ⇒ 4万円と切りよくまとめて終わりだと思う。

     ただ、塾再開&父フォローで浮上すると思うが、高1の1学期が不調、2学期中間が壊滅で保護者呼び出し、ってのはよくあるパターン。緊急時に慌てて探すくらいなら、相性悪くてもよく知った先生をスポット起用するほうがマシ。保険だと思って1回分だけ乗せて払っておくという考えもある。

  5. 【4375677】 投稿者: 電話で  (ID:OhrPmfsxnQc) 投稿日時:2016年 12月 26日 16:36

    恨まれるような先生だと思われるのなら、

    懇談会で家庭教師にお願いしていると話したら、授業態度に後で先生に聞けばいいと思っているのが現れていますと言われ、愕然としました。
    先生が、一生懸命教えて下さっても、それに頼ってばかりで、1番長時間身を置いている学校での授業態度がそうなら、成績が上がらないことも納得できました。
    先生にも失礼だし、私も呆れてしまいました。
    子供のためにと、先生に足を運んで頂きましたのに、本人にはそれがプラスに働いていないどころか、マイナスになっていました。
    夫は怒り心頭で、もうお金を出してやらないと申しますし、私も覚悟を決めて、本人の自覚が芽生えるまで放っておこうと思います。
    それで、突然ですが、前回の授業で最後にさせて下さい。
    もちろん突然のことですから、来月分の謝礼は、お支払い致しますのでお納め下さいませ。
    これまで本当に有難うございました。
    と、電話で仰れば?

  6. 【4376079】 投稿者: 正直に  (ID:8YSBG22NCwo) 投稿日時:2016年 12月 26日 22:40

    「子供と相性が合わないようなので、申し訳ありませんが」で、いいでしょう。
    嘘を言う必要もありません。

    手切れ金の必要もないでしょう。労働対価なんですから。
    いろいろなことを考えすぎるとハゲますよ。

  7. 【4376152】 投稿者: 海苔  (ID:ZMicDujoqgY) 投稿日時:2016年 12月 26日 23:59

    私も気遣い性質なのでお気持ちよく分かります。ここは敢えて嘘をつくのがお互いの為に気楽です。学校から指定の塾?!補習を取ることになった。介護に大きなお金が必要になり、金銭的に厳しいと主人かいってますと。嘘も方便とか…^_^;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す