最終更新:

9
Comment

【4711864】家庭教師がうちのことをSNSに投稿する

投稿者: トマ   (ID:aiIHSm.7P1U) 投稿日時:2017年 09月 22日 10:12

子供が家庭教師の先生にお世話になっています。
その先生が、指導のあった日に、うちのことかな?と思うことをSNSに書き込みます。
内容は、自分が絶対正しいという認識の上で、保護者(わたし)や子供を非難するようなものです。
指導をお断りしたいのですが、辞めたら辞めたで色々書き込まれたりしそうで不安です。
また、他の生徒さんのお宅で、うちのことも色々話すのかなと思うと、恐ろしいです。
どうすれば穏便に辞めていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4711882】 投稿者: 学生さん?  (ID:szEBy.lztbM) 投稿日時:2017年 09月 22日 10:37

    相手は学生のアルバイトさんですか?

    直接雇用でなければ、派遣元に相談してみたらどうですか?
    スレ主さんちに迷惑がかからないように対処してくれると思いますよ。

  2. 【4711898】 投稿者: スレ主です  (ID:aiIHSm.7P1U) 投稿日時:2017年 09月 22日 10:45

    アドバイスありがとうございます。
    学生ではなく、いい年齢のプロ家庭教師です。
    センターは通さず、先生自身のサイトから直接申し込みました。
    SNSもサイトから見られるようになっていて、うち以外のご家庭のことも書いていますが、最近はうちネタが多くなってきました。
    辞めた方のことは、結構ひどく書かれるので不安です。

  3. 【4711910】 投稿者: ト  (ID:89HWdBkHU2k) 投稿日時:2017年 09月 22日 11:11

    非常識な教師だと思います。
    本当の理由は言わず、何か理由をつけてなるべく早く辞めます。
    そんな教師なら、辞めたときはいろいろ書かれるかもしれませんが、ずーっと書かれるよりはマシだと思って。
    もうSNSも読まなければいいのでは?
    契約前から、SNSに生徒の書き込みをしていることが分かっていたのですから、こうなることも予測できたはず。少々うかつでしたね。

  4. 【4711914】 投稿者: やめ  (ID:sJjKVh34PRQ) 投稿日時:2017年 09月 22日 11:16

    私もそんな先生なら即やめます。

    理由は
    部活に力をいれるから
    習い事を始めた
    介護のため引っ越す
    等なんとでも理屈をつけて、SNSが原因とは言わずに。

  5. 【4711918】 投稿者: うーん  (ID:8U.Effxuyk6) 投稿日時:2017年 09月 22日 11:22

    >SNSもサイトから見られるようになっていて、うち以外のご家庭のことも書いていますが

    スレ主さんもSNSの様子を見てお願いしたんですよね?スレ主さんは親だからわかると思いますけど、他の方からはあの子だわと特定できるような書き込みがあるのでしょうか?

    学校選びでも同様で、学校内部の見学をさせないと受験生親からは評判が悪いですけど、入学させた時には安心できます。HPなど情報提供が丁寧な学校は受験生の立場だけでなく在校生の立場にもなって見た方がいいですよ。

  6. 【4711925】 投稿者: 他人の痛みは何年でも我慢できる  (ID:.mlgaJRfhx2) 投稿日時:2017年 09月 22日 11:29

    ツイッターにしてもフェイスブックにしても、ちょっとした「いじり」ネタのような書き込みはよくあります。
    他人がネタにされている分には興味深く読めることも参考になることもあるかもしれません。
    無神経に書き込む人の立場では「その種の書き込みが習慣化しているのでいまさら止められない」「実際踏み込んだ書き込みのほうが受けるし、営業上もプラスになる事だってある」などの事情があるでしょうしね。
    パートナーがいるのに他にもちょっかいを出す人を好きになっちゃったら、自分もその立場になったとき浮気されることは覚悟しなければなりません。あらかじめそういうふうに警戒する人は少ないでしょうが、これと同じ話だと思います。
    やめるのに理由は必要ないので、「受験自体やめる」「金がない」など適当でかまわないですよ。
    参考のため、過去に辞めたほかの生徒さんのお宅と連絡を取ってみるのもいいかもしれません。

  7. 【4711926】 投稿者: スレ主  (ID:aiIHSm.7P1U) 投稿日時:2017年 09月 22日 11:30

    アドバイスありがとうございます。
    お願いした頃は、SNSにあまりおかしな投稿は無かったのですが、遡ってよくチェックしたりはしなかったので、確かに迂闊でした。
    昨年とある生徒さんの成績が下降した頃から精神のバランスを崩されたのか、SNSの投稿が段々その生徒さんに関するネガティヴなものばかりになっていきました。
    トさんに非常識と書いていただき、やっぱり非常識なんだなと思いました。
    辞めたらきっと色々書かれたり、他のご家庭で話されたりすると思いますが、確かにずっと書かれるよりはマシですね。
    何か理由をつけて辞めます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す