最終更新:

61
Comment

【4874715】「プロ家庭教師」という資格はあるのでしょうか

投稿者: TONTON   (ID:XJYEUgEhI9g) 投稿日時:2018年 02月 09日 09:29

家庭教師を考えていますが、一つ分からないことがあります。
「プロ家庭教師」です。
何か公的な資格があるのでしょうか。
それとも勝手に自称しているだけなのでしょうか。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【4899069】 投稿者: 面談が趣味?  (ID:T9lXgaEmis.) 投稿日時:2018年 02月 23日 12:08

    まともな成績の子供が体験授業なる「おためし」をしているとしたら
    ヘビロテは負担にしかなりませんよ。
    また、そういうお子様の保護者は、お眼鏡にかなわない
    応募者を穏便にお断りする手間暇など
    例えば、久兵衛で昼1万なんて暴利だろ、と騒ぐ、一見さんを
    なだめるような徒労感だと思います。

    じゃ、ヘビロテ様はどんな層か?
    まず、地雷原が半径4キロ四方。草木も枯れる。
    近隣塾では別の意味で道場破り。
    成績アップとは第三の目開眼修行並みに伴走者も限界挑戦。

    総白髪、落ち武者ハゲを早期完遂するほどのストレスの連続。
    「急に転勤がきまりまして」「健康上の理由で」
    「身内の不幸で(自分がすでに不幸)」
    これくらいの言い訳をすべて動員したくなる、ヘビロテ様。
    さ、次の生贄よ、早く応募してきてね。

    こういう方は面談は趣味(のはじまり)だと思います。
    この上を行く、プロ家庭教師様にぜひ、地雷家庭の料理法を
    教わりたい。by初心者プロ家庭教師

  2. 【4899095】 投稿者: ↑  (ID:.5rq9gsFXIU) 投稿日時:2018年 02月 23日 12:23

    支配とかではなく、単純に、学生が定着しないだけだろ。上限2,400円で募集して、集まったなかで、最安値を採用するとして、日東駒専で足切りだと 1,400円 未満での約定も不思議ではない。

    本題に戻るが、結局は、採用側が要求すべきスペックが分かっていないのがそもそもの問題。自分の子供を第1志望に入れるためには、どんな先生に、どのように指導してもらえばいいのか、ということ。

    そのイメージがないまま、プロを連れて来れば、みたいな安直な発想になるから、話が違うと言うことになる。

  3. 【4899121】 投稿者: ↑  (ID:.5rq9gsFXIU) 投稿日時:2018年 02月 23日 12:38

    > 例えば、久兵衛で昼1万なんて暴利だろ、と騒ぐ、一見さん

    まあまあ、久兵衛屋の500円うどんランチを仕込んで、メニュー表に一万円と載せる店もあるわけで、、、

  4. 【4899270】 投稿者: 面談が趣味?  (ID:T9lXgaEmis.) 投稿日時:2018年 02月 23日 14:24

    >久兵衛屋

    ネーミンにグセンスが図抜けていますね。さらに出店地域も。
    久兵衛の常連も、来るのかしら?パラレルワールドかと(笑)

    お昼のうどんランチを、おまかせ握りの価格でオーダーしている
    ご家庭さまに、有効なのが、、、

    この青汁!(個別授業)
    本当にこの青汁で、すっかり算数が治りました。
    漢字の書き取りを見てもらって、もう若返った気分です。

    、、、今後の展開は!

  5. 【4900304】 投稿者: 便乗させて下さい  (ID:Ii1mEdaxhAo) 投稿日時:2018年 02月 24日 09:54

    家庭教師の実績欄に開成を初め難関校がずらりと並んでる方がおられますが、一人
    でそんな数を担当できるのと思ってしまいます。
    ここの先生方は信頼できる方ばかりだと思いますが、正直大人数の生徒さんを担当できるのでしょうか。
    あとA中3名合格とあったら、A中不合格は何人か正直に教えてもらえる物なのでしょうか。
    最後に、料金を明示されている方とそうでない方の違いは何なのでしょうか。

    質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。
    当方神奈川です。

  6. 【4900426】 投稿者: panda  (ID:7d6nkNQS4Gk) 投稿日時:2018年 02月 24日 11:25

    便乗させて下さい 様

    合格者数、不合格者数について教えるかどうかは様々でしょう。合格者数自体を盛っている方も、塾講師として担当した塾の実績をプラスして、自身の実績としている方もいらっしゃいます。
    私の場合、個々の入試結果を、合格・不合格ともにお教えしています。自動期間や週の頻度等も、面談時にご紹介しています。自分で教室もやっていますので生徒同士が顔を合わせる機会もあり、またご紹介の方もいらっしゃいますので、嘘を言ってもバレてしまいます。
    大手塾でも、家庭教師派遣会社でも、実際のところは確認出来ないと思います。不合格を発表するところはありません。

    料金を明示しないのは、推測ですが、案件ごとに交渉して少しでも高くするためではないでしょうか。個人契約仲介サイトでは、希望時給を明記するようになっていますが、それでも面接時に料金をつり上げる家庭教師がいるようです。反対に、依頼者のハードルを下げて、気軽に相談してもらうために、あえて料金を明示していないケースもあるかもしれません。

    参考にならないかもしれませんね。

  7. 【4900441】 投稿者: ↑  (ID:YCQyRYWmiBQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 11:35

    > ここの先生方は信頼できる方ばかりだと思いますが、正直大人数の生徒さんを担当できるのでしょうか。


    この世知辛い時代に、完全無料の掲示板を信頼される御仁がいらっしゃるとは、、、


    > 最後に、料金を明示されている方とそうでない方の違いは何なのでしょうか。


    前者は、自腹でも安心な飲み屋
    後者は、客引に連れて行かれる店

  8. 【4900528】 投稿者: ↑  (ID:YCQyRYWmiBQ) 投稿日時:2018年 02月 24日 12:44

    >あとA中3名合格とあったら、A中不合格は何人か正直に教えてもらえる物なのでしょうか。


    そう聞いて、もし、「わたし、失敗しませんから」と返信があったら、「さすが大門先生、高いメロン代だけのことはある」と感心するんか??

    センターにしろ、紹介サイトにしろ、生徒が甘すぎるんで、いつまで経っても、ハズレを掴まされる。これ位は、問い合わせなさい。

    A中の合格者3人の、年度、塾、指導科目と開始時期、生徒の性格と指導の工夫、当初からの偏差値の推移、a中が第1志望だったのか?

    聞く事は失礼なことでは無い。詳細な返信がきたら面接にすすむ。そのメールを基に質問し、最後に「もし、よろしければ」と断ってから、LINEに送られてきているはずの合格発表とか、入学式の写真を見せてもらいなさい。無ければエアー、または、集団塾での実績転用。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す