最終更新:

11
Comment

【4900805】医大生、何回生との契約がおすすめですか?

投稿者: COCO   (ID:Ssrn2/lQO9A) 投稿日時:2018年 02月 24日 16:45

中学受験対策(新小6)として、個人契約で医大生の家庭教師を募集しました。
対面ですので相性があることは承知です。
あくまでも条件として選ぶ段階で、
医大生は何回生が時間的に余裕があり、
時間増など柔軟に対応してもらえるのでしょうか。

6回生は夏以降は大学は休校で、個々が国試対策に時間を当てられるとお聞きしましたが、中学受験の山場は秋〜冬にかけてです。
(関西在住のため統一日は1月)
ご自身の勉学が大変で、特に国試となると。こちらのことは手薄になる、ということはあり得ませんか?

医大生に家庭教師を頼んだことがある方、体験談をお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4901365】 投稿者: 雪  (ID:.Itsz8lwnb6) 投稿日時:2018年 02月 24日 23:45

    お返事をありがとうございます。
    ご心配はもっともですよね。
    あれこれ悩むより、ご本人が大丈夫というなら、一度お会いしてみてもよいかなと思いました。

  2. 【4901385】 投稿者: 学生の場合  (ID:ZiPM2iw43r6) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:00

    科目を分けて、複数人を並行させるのがデフォだと思います。
    6回生の女性と、2~4回生のコンビネーションでどうでしょう。
    バックアップ用に、時々は新規の面談をさっれば完璧!

  3. 【4902391】 投稿者: お互いに都合はある  (ID:Z.RcgsiI0Wo) 投稿日時:2018年 02月 25日 19:16

    家庭教師に限りませんが、互いに相手を全時間拘束するのは不可能です。
    「家庭教師専業」者が相手なら、決めた時間は完全に購入したものだと主張できます。
    しかし、学生ならば「学生としての優先順位」があるので、それを尊重しない、する気がないなら「他をあたりなさい」としかいいようがありません。
    6回生でも本人の側が「できる」と言っているならまあできるんでしょう。
    しかし「家庭教師のアルバイトがあるので病院実習を早退します」などという主張は絶対に通りません。
    これは医学部や実験系に限りません。
    「研究会」「ゼミの懇親会」「教授との雑談」どれも大事なものなので、時給いくらのアルバイトより優先させるような学生はそもそも信用できないです。
    たとえば研修医はアルバイト禁止のかわりに一定の給料が保証されています。
    最低限、その程度の金額を払うのでなければ、こちらの都合に合わせてもらえるわけがないと覚悟されたほうがよろしいでしょう。

  4. 【4902505】 投稿者: COCO  (ID:OI/l8acD07k) 投稿日時:2018年 02月 25日 20:55

    大変参考になるレスありがとうございます。

    なるほど。
    プロではなく学生、時給が生じているとはいえ1時間3000円や4000円でいろいろ要求しすぎでした。現在個別を利用しているのですが、実際に教えている学生さんにはお話が聞けないのが不満で、家庭教師ならもう少し距離が近いかなと思っていました。

    結局、その方、によるのでしょうね。
    6年生でも大丈夫という方、
    3年生でも遅刻したり振替を安易に言ってくる方、初見では分からないものですね。
    何を信じて頼めばいいか、分からなくなってきましたが、まずは会ってお話することにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す