最終更新:

34
Comment

【4946692】経歴が立派すぎて却って不安

投稿者: TORU   (ID:MsRFcuhfV4I) 投稿日時:2018年 03月 29日 21:25

ここと併設されている「家庭教師やります」で時々、なんでそんな立派な経歴を持ちながら家庭教師をして下さるのか(失礼はお許し下さい)と思う募集があります。
超一流高→超一流大→大企業
超一流高→超一流大→医学部再入学

経歴はご立派ですが、紹介の文内容が子供っぽかったりして、まさか釣り?
釣りではなくとも、人間性は大丈夫か不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4946917】 投稿者: いか  (ID:Fj4BLLa7fSc) 投稿日時:2018年 03月 30日 01:01

    男性でその肩書で家庭教師のアルバイトで生活しているのは何かコミュニケーション能力や人格面に問題がある可能性はあるのかなと思います。教えるのが好きなら進学校の教師になれば良いですし、大手予備校の正職員でも良いのに生活の安定しないアルバイトで生活をしているなんて訳があると感じます。有名大学を出て大手企業に勤めてもやっていけなかったのでしょう。中には良いひともいるでしょうが身なりを構わない、女子生徒に妙な距離感で近づく、生徒の気持ちによりそうことが出来ず不必要な発言をするなどがある可能性が高いです。一流大学を出ても社会では上手くやれなさそうな人が多そうです。

  2. 【4946961】 投稿者: 両方正しい  (ID:b8A8hAmUYZo) 投稿日時:2018年 03月 30日 04:39

    学力が高く教える能力も一流という人はそれなりにいます。
    ただ、そういう人の大半は一流企業の幹部であったり大学の教授であったり、要するに家庭教師なんかやってるはずがないわけです。
    つまり家庭教師の市場に参入しているのは、その「大半」から外れた人です。
    見えないところに小さなほころびがあって売り物にならないので30万円の服が5000円で買えるようなものです。
    ほころびがあるようなものは買わないというのも十分に成立すると思います。
    同時に、ダメなところがその人にあって困窮しているからこそ「普通だったら会えない」人に会えるということかもしれません。
    その覚悟をもって接するというのもありだと、私は思います。
    問題があるのは当然。
    でも「全部が問題」ならそもそも生きていないでしょう。
    現存する問題を見極めて、受容できるかどうかを判断されればよろしいかと。

  3. 【4946962】 投稿者: 元都内中高一貫私立教師  (ID:It2f64fyhac) 投稿日時:2018年 03月 30日 04:56

    転職して受験産業で働いている人は
    一般企業に就職したけど、人間関係で辞めた
    という場合と、受験勉強が大好きという場合でしょう。

    就職したけれど結局自分が一番楽しいのは
    受験勉強。
    また学校の先生を選ばないのは、ホームルームや
    部活・生徒指導などが煩わしくて
    教科を教えるのみに特化したいということでしょう。

    さらに塾ではなく家庭教師というのは
    大勢の前で話すのが苦手、授業を真剣に聞かない生徒が
    一人でもいると気になる、他にも何かはある
    という人でしょう。

  4. 【4947053】 投稿者: それそれ  (ID:219Mc53vEQw) 投稿日時:2018年 03月 30日 08:27

    数年前、家庭教師の派遣センターからの紹介で来た家庭教師。
    一人目は、「東大法学部卒ですから、なんでも教えられます!」とセンターから言われてお試しで教えて頂きましたが、「声が小さすぎて、何言ってるんだかわからない」と子供に言われてチェンジ。30歳くらいの男性でした。
    二人目は、やはり東大法学部卒の50代くらいの男性。
    教え方は上手なようでしたが、なにしろ身なりが汚い。毎回同じボロボロのジーパンにTシャツ、髪の毛はロン毛。太目。子供は「教えてる最中に、なんだかわからないけど、口で変な音を出すんだよね~」と言ってました。
    でも、子供が「教え方はうまい」と言うので、しばらく来ていただいていました。お二人とも司法試験の勉強をしながら、家庭教師で稼いでいるのかな?と思いましたが、そういうわけでもなさそうでした。
    会社勤めには向いていないだろうなーという印象でした。

  5. 【4947146】 投稿者: みずたま  (ID:k7P.nUvheRA) 投稿日時:2018年 03月 30日 10:12

    子供がバイトをしている塾で、教えることは大好きだけど、教えることだけが好きなのであって担任持ったり部活や行事で拘束されたりするのは嫌だ、と初めから学校の先生ではなく塾講師になったという超高学歴の人が何人かいるそうです。

    他の方も書かれていますが、家庭教師はその中でもやっぱり組織の中でやるのが苦手なタイプの人な気がしますよね。一対一なら常に自分の方が上ですしね。

  6. 【4947464】 投稿者: 塾の先生も  (ID:bV7QaOLXUO6) 投稿日時:2018年 03月 30日 16:34

    塾が新学期に新人の先生のご紹介をされたのですが、開成→東大→塾。
    会場からざわめきが起こりましたが、賞賛と不安が入り交じっていたように思いました。
    確かに、受験勉強に関しては問題ありませんが、子供と直に接する人なので「人間性」の面はやはり気になります。

    また、「東大卒」であることばかり自慢するベテランの講師や、女子にだけ激しく嫌われている講師がいると、子供が言うのを聞くと、お人柄も大切な気がするのですが。

  7. 【4947586】 投稿者: やります家庭教師ですが  (ID:GeeuUqs1Snc) 投稿日時:2018年 03月 30日 19:16

    いやはや、皆さん家庭教師への見方は、人権侵害レベルですね(笑)
    妄想で職業蔑視とは。

    さまざまな家庭教師がいますが、年収は大台いきますよ~

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す