最終更新:

40
Comment

【5142198】学力の見極め…

投稿者: 家庭教師2年目   (ID:XvYOyVUd41Y) 投稿日時:2018年 10月 09日 14:39

公立中の生徒を受け持って1年半が過ぎました。現在、生徒は中3で、公立高校を志望しています。(両親が)

校内順位は中の下か下の上くらい。担当当初から、まだ基礎がなっていない状態でしたが、カルテに「やる気あります!」とあったこと、定期テストの点数アップを目標に5教科の依頼だったこともあり、かなりアップアップしながら駆け抜けてきました。

肝心の点数は、回毎に重点的にフォローした教科は上がるが、進め方だけ伝える程度では現状維持がやっと。納得されず、クビにもならず、平均点届いたり届かなかったり。

先日、さすがに勉強の仕方が分かったかと思っても、何も言わなければやっぱり何もやらないという現状を見て、子供にも親にも、根本的に接し方を間違えたと思いました。

志望校は偏差値が47、あと4アップ必要というところです。

最初が肝心だったと、後悔の念でしにそうです。正直、学力が育っているとは思えません。今から私にできることは、出るところを確実にやらせることだと思いますが…何でも結構ですのであと数ヵ月のアドバイス頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【5146573】 投稿者: 1・2年の総復習をメインに  (ID:D6cNwr2jb6s) 投稿日時:2018年 10月 12日 20:48

知り合いの偏差値40の子を、偏差値48の工業高校に合格させたときに
    以下の教材を使いました。

・「中学1・2年の総復習」:5教科分
    ・「高校入試 合格でる順 5教科」
    の計5冊。
    その子の能力と根気の無さを考慮し、これだけに全力を注ぎました。

偏差値50未満の公立ならば、1~2年の範囲をきっちりやり込めば
    なんとかなります。過去問にてご確認ください。
    その際、「出る順」で1~2年の範囲の問題にも重要度に準じた
    重み付けをし、順位の高いものを重点的に復習させました。

スレ主様の場合時間がありませんので、上記教材をこなすのも
    むずかしいかもしれません。件の子の場合、部活引退後から取り組み始め、
    滑り止めの私立受験前になんとか終わったような状態でしたから・・・。

場合によっては、重要度の低いものはバッサリ割愛するくらいの心づもりが
    必要かもしれません。

2. 【5146791】 投稿者: 家庭教師2年目  (ID:XvYOyVUd41Y) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:22

アドバイスありがとうございます。

とても参考になります。最終的には、各何周くらいやれたのでしょうか?また、社会や英語は、問題集を反復するのみで出来るようになっていきましたか?

質問ばかりですみません。

3. 【5149048】 投稿者: 1・2年の総復習をメインに  (ID:D6cNwr2jb6s) 投稿日時:2018年 10月 14日 22:43

すいません、お返事が遅れてしまいました。

当時の記憶が若干曖昧になっていたので、今日、教え子本人に当時のことを
    確認をしてきました。

先の投稿に修正があります。
    教材は全5冊と書きましたが、「速修24時間リスニング」と
    「システム中学国語入門編」も使いました。

国語:問題作成者の意図を汲み取って解答するということが出来なかったため
        システム中学国語を使ってそのことを理解させ、総復習問題集や
        学校配布のワークと公立の過去問で演習を重ねました。
    理科・社会:教科書と資料集を使って解答欄を埋める作業を繰り返しました。
    英語:リスニング教材の問題文とともに、問題集の内容をひたすら音読させました。
        スムーズに音読ができるようになると、聞き取り能力も向上する様子が
        観測できました。
    数学:入試では大問1をどれだけ正答できるかが鍵なので、計算問題に
        重点を置きました。計算方法の習熟とともに、大きな文字で
        途中式を省略せずに書くことを推奨。そのため取り組みはじめの頃は、
        1問に付きノート1ページ消費させていました。

>最終的には、各何周くらいやれたのでしょうか?
    取り組み始めは問題集の並び通りに、後半は(重要度に応じて)ランダムに
    課題を指定していましたので、周回数はカウントしていません。

>また、社会や英語は、問題集を反復するのみで出来るようになっていきましたか?
    社会と理科については最終的に暗記できていたようです。英語は単語の語順や
    結びつきを体で覚えたようで、感覚で正答できるようになりました。

具体的な指導は以下のように行いました
    直接会って指導するのは日曜日の午前中のみ。
    それ以外の日は、解答の再利用を防ぐため、私から課題をメール画像で送付。
    それをプリントアウトして書き込んだものをメール画像で返信させる方法を取りました。
    数学は途中式の確認のため、計算ノートの画像も要求しました。
    英語の音読については、電話越しに音読させたり留守録にいれさせたりして
    確認しました。スムーズに音読できなかったら、容赦なくやり直しさせましたw

4. 【5149472】 投稿者: 大前提として  (ID:F6xOxWuJ5pw) 投稿日時:2018年 10月 15日 10:45

時給の記載がなければ情報としてあてになるのだろうか???

例えば上のサービスを時給1500円でやれといわれればまともな講師ながら裸足で逃げだすだろうから。

5. 【5149557】 投稿者: 家庭教師2年目  (ID:XvYOyVUd41Y) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:46

わざわざ生徒さんに確認まで…ご親切にありがとうございます。

しかし、すごいですね。伺っておいて自信がなくなりました。(笑)やはり普段の学習を厳しく(?)見てくれる人がいるのは大きいのだろうなと思います。

真似できるところは取り入れさせて下さい。
    ありがとうございました!

6. 【5149564】 投稿者: 家庭教師2年目  (ID:XvYOyVUd41Y) 投稿日時:2018年 10月 15日 11:52

時給は2000円です。ただ、ご家庭は教材代として、センターにかなりの高額を払っていると思います。

7. 【5151243】 投稿者: 1・2年の総復習をメインに  (ID:D6cNwr2jb6s) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:04

え~と、少々誤解がありそうなので少々補足します。

私の本職は電気系エンジニアでして、家庭教師をしたのは件の子のみです。
    やむを得ず引き受けたのは、恩のある方の孫であり、なおかつその子が
    小学生時代に、私の所属する武道団体の道場に通っていたからです。

>上のサービスを時給1500円でやれといわれれば・・・
    種明かしすると、毎日送りつける課題は、事前に問題集をスキャニングし
    ストックしておいたものです。それを学習の進捗に合わせてメールして
    いただけであり、返信の答え合わせの時間を含め、1日あたり
    10~15分程度の手間で済みました。解答に不備が見つかった場合には
    再提出させるだけなので、解答チェックの労力はほとんど感じませんでした。
    平日はメールのみのやり取りなので、会社の休憩時間に指示ができるため
    プライベートの時間を犠牲にすることはありませんでした。

気になる報酬ですが、日曜日の直接指導を含め5万/月を頂いておりました。
    家庭教師の依頼を諦めてもらいたくて、高額報酬をふっかけたのですが
    あっさりOKされてしまい、引き受けざるを得なくなってしまったのでした。

問題集のスキャニングと画像編集には多少時間がかかりましたが、月初めに
    作りだめしておくことで、上記のように簡単に任務を遂行することが出来ました。
    また、課題の取り組みを強制するために、余裕をもった提出期限を設け
    その時刻までに返信がなければ、直ちに電話で催促するようにしました。
    (期限時刻も休憩時間に設定してました)
    さらに土曜の晩は道場の稽古に参加することを義務付け、本人のストレス発散を
    兼ねて楽しい?稽古を実施しました。
    *稽古の詳細は述べません、お察しくださいw

日曜の直接指導の内容ですが、ほぼ数学のみに費やしました。
    分数の計算からはじまり、因数分解の理解を目標にがんばりました。
    本人も自分の計算能力向上を実感したそうで、その達成感がなかったら
    半年持たなかったろうと申しておりました。

私は自分の立場(道場の師弟関係)を悪用?することで任務の遂行を果たすことが
    出来ました。強制力という点で、スレ主様の置かれた状況を考えると大変な
    ご苦労が予想されますが、どうか死なずに頑張っていただきたいと思います。

埼玉の片隅から、スレ主様のご健闘をお祈りいたします。がんばれ~!!

-------------------------------------------------
    なお、指導にあたって参考にしたページを紹介します。
    働きアリ
    http://blog.livedoor.jp/aritouch/
    ヤフー知恵袋 hikari_light_shinkansen
    https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=hikari_light_shinkansen

8. 【5151473】 投稿者: 家庭教師2年目  (ID:SuqAGx3Onz.) 投稿日時:2018年 10月 17日 07:59

生徒さんとの間柄がちょっと特別なんですね。まさにトータルサポート。

隙間時間で済ませるスマートさは見習わなきゃなと思いました。手間はほどほどかもしれませんが、ポイントはその手厚さですよね。

温かいお言葉ありがとうございます。ここに来てちょっとぎすぎすしてしまい、切られる予感もしつつですが、何とか全うしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す