最終更新:

1066
Comment

【5157947】人気の出る募集案件とは?

投稿者: なぜ講師が集まるのか   (ID:bc/pyRECImQ) 投稿日時:2018年 10月 22日 15:47

大手サイトなどで、応募数多数の案件を参考に勝手に分析、解釈、
そして応募者多数の場合の教師の選び方、見極め方もお願いします。

まず。中学1、2年生の英数指導って内容が簡単なせいか
応募者多数になりやすいと思います。逆に中学受験は募集の内容によりけり?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 16 / 134

  1. 【5177898】 投稿者: 教えてください  (ID:wtu89RuMTLI) 投稿日時:2018年 11月 07日 08:43

    今は6年生の空いている時間に合わせフレキシブルにお願いする形です。
    最寄り駅までの切符代とは、ご自宅からか、前の授業中地(上記理由により日によって違う可能性あり)からか、いずれが一般的なのでしょうか。
    ご教示宜しくお願い申し上げます。

    先生とは何回か授業頂き、関係が確立した段階でいろいろ先生のご意向もお伺いしてお話してゆこうと思います。

  2. 【5177966】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:UrQRrewJxGE) 投稿日時:2018年 11月 07日 09:32

    > 最寄り駅までの切符代とは、ご自宅からか、前の授業中地(上記理由により日によって違う可能性あり)からか、いずれが一般的なのでしょうか。


     俺の感覚では、センターであろうが、サイト直募であろうが、「ご自宅」とするのがホボホボ 100% だと思う。近所のお友達とシェアして、時間が前後になりように設定した場合などは、それぞれが片道になることはあっても、いちいち、前授業を申告して、日ごとに計算するってのは、想像できない。

     センターの場合はよく知らないが、サイト直募の場合は、「希望時給と交通費」を明示して応募してくる(はず)、生徒さんもコストは「総支払額」として選んだので、(モヤモヤ感は分かるが)隣駅の生徒から交通費をもらっているのは関係ないこと。定期保有の場合は申告義務があると思うが。
     
     もう少しいうと、そもそも「予想ハシゴ率」を織り込んで、希望レートを低めに提示されていると思う。生徒さんが提示されているレートでは、通常は行かない地域でも、特定曜日には、その近所まで行く場合に、センセ側も交通費の浮き分(の期待値)をのせた感覚で、応募を決めていると思う。

      と書いても、まだ納得されないだろうが、効率的なハシゴができる案件なら、直募の先生は、「生徒さんにヤル気があれば」、うん十分ぐらいは、無償で延長してくれるのではないか?

  3. 【5178118】 投稿者: なぜ講師が集まるのか  (ID:IGrH4BeTLuk) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:09

    >前の授業中地

    このお考えに触れて、蒙が啓かれた思いです。
    大手センター派遣の看板講師になんとなぁ~くの世間話で
    「先生はご自宅は赤坂サカス(仮称)からですよね?」と
    お聞きしたら、「だから?」と聞き返された、遠い日のカチンときた
    花火を思い出しましたw

    交通費の小銭清算が面倒なのと、そこ切り詰めても
    誤差な時給というのもあるし、だいたい千円に切り上げちゃう
    丼ぶりで考えてきましたが、、、

    1度、真夏の某ホテルのプール脇のカヴァナでお勉強した事がありましたが
    忘れてて、交通費はいつも通りにしちゃった(^_-)-☆
    中継地からたぶん遠かったから、怒ってたかもw

  4. 【5178126】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zgawDERv4UI) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:12

      スレヌシがすべきは、交通費の節約交渉ではなく、先生の選びなおしだと思う。今の先生で、しばらく走るとしても。カテキョは個人差がありすぎで、直募7,000円の先生と3,000円の先生では、能力差(つまりは子供の将来価値の差)は7:3ではなく、49:9 よりも大きいと思う(中学受験に関しては修羅場を経験したことのない先生は、いざというときに使えない)。もちろん、ジュクコー経験をカテキョ経験年数に混ぜ込んで高値を提示するロンダラーとかセンタとかもあるんで、値段だけで判断するのは危険。

      今から調達できるのか知らんが、例えば、直募7,000円の先生を週2回付ければ達成できるミッションを、予算@5000円*週2の予算に抑えようと、「7,000円の先生に週1で2科目、3,000円の先生に週1で2科目」のバーベル戦略を取っちゃうと、2科目しか伸びず当初の目標が未達になる、ってのはよく見るケース。

      体験授業を受けてみれば、高井先生はそれなりに能力あって、子供をコントロールしてくれて(* できない子供さんだと思えば、もとから辞退するんですが)期待できるし、安井先生は安いなりに頑張ります!と言ってくれるのが分かるはず。高井先生はご自分の責任範囲をチャッチャと仕上げ、「〇〇と△△の成績が伸びませ~ん」と愚痴られる親御さんに、「安井先生のこれからの頑張りに期待しています」と、後輩を生暖かく見守りながら、最後まで非武装中立論を唱えられます(*実績が欲しい学校の場合だと、無償で他科目のテコ入れを申し出ると思うが)。

      最初から高井先生に集中して投げればいいものの、「1月末まで予算総額を9.6万円オーバーします。見積もりより時間単価が2,000円超えており、×2時間、×8回/月、×3か月間、で 9.6 万円も超えます」と家計の財務主計官に一蹴されるわけですが、4月になれば総務省や検査院が入ってきて「安井先生は、まったく効果がありませんでしたね。無駄な支出でした」と報告書を書かれる。

  5. 【5178153】 投稿者: なぜ講師が集まるのか  (ID:IGrH4BeTLuk) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:36

    >高井先生はご自分の責任範囲をチャッチャと仕上げ、「〇〇と△△の成績が伸びませ~ん」と愚痴られる親御さんに、「安井先生のこれからの頑張りに期待しています」と、後輩を生暖かく見守りながら、最後まで非武装中立論

    これは同センターの釜の飯関係だからでしょうか?
    バーベルの場合、高井先生と安井先生が協調している(同時募集でも)
    というのは、安井先生のモチベからしたら有り得なくないですか?
    と、思って同センターは1名限、公募で1名~で考えておりました。
    もしくは、全公募で科目分けて2名。
    算数1名、社会国語1名みたいな分業がいいかしら?と。
    算担が4科目okと宣う場合、算レべのフィット感よりも
    国理社に流れる、つまり万能十徳ナイフと関孫六牛刀の差を感じてしまう
    のです。きっと過去の不幸な公募生育歴が価値観を歪ませたのだと思われますが。

  6. 【5178163】 投稿者: なぜ講師が集まるのか  (ID:IGrH4BeTLuk) 投稿日時:2018年 11月 07日 11:44

    あ、でもよく考えてみたらセンター1万円だから
    直募の5Kクオリティの、4科担当だったから論外でしたね。

    直募なら16000クラスが、センタ経由8000なら
    素直に直募8000でファイナルアンサーでした。

  7. 【5178193】 投稿者: なぜ講師が集まるのか  (ID:IGrH4BeTLuk) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:05

    >紳士協定ライン

    やっぱり国医の方が透明感がありますね。最近の流れで
    逆に私医が読めなくて怖くなりました。お好みにさえ合えば
    下駄だったのにw 
    私医は全員履物を揃えて渡る、太鼓橋になってしまうのでしょうか?

    >幼児英語は一般的に連続性がないんですけれどね。

    これは我が子で痛感しています。でも、世の流れはバイリンガル幼稚園の
    全盛期で、園バス爆走してますよね。英検熱も再燃して小4までに
    2級がデフォになってきています。
    「4技能」ってお題目では、世の親は来世が不安なんだと思います。

    >桜⇒都立  別に中学受験で逃げ打ったわけではないんですよね。

    最優秀層は都立高へ舵を切った、的な誘導を目にしますが
    そもそもが違うだろwと常々、感じておりました。

    >親の方針で保育園の英才教育から公文の小学生で積分まで行った子を実際に知っていますが、地方学区トップ高までは行けたもののゴールは田舎駅弁大工学部でした。

    この論証を延々と先取論争の低学年スレ(part ウン百)に
    転載したら、大変なことにw
    しかし、積分までやってもダメだとすると、鉄の中3は泣きますね。
    中3で数2Bだったか?と。

  8. 【5178210】 投稿者: olddays  (ID:4E9fMr9FI1s) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:15

    まぁ社会は基本的に需要がないですからね。

    上位中受と、国立医上位、底辺の大検wのみ。

    上位中受小6の風物詩として、生活保護がなぜ社会権か、平等権(まれに自由権)ではないのかと突っ込んできて文系大卒ホワイトカラーのパパも巻き込むのは乙なもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す