最終更新:

55
Comment

【5183136】家庭教師プロ週1回と学生週2回ならどっちがいい❓

投稿者: のらこ   (ID:.G1GMYnISm.) 投稿日時:2018年 11月 11日 00:12

中学受験をする小学生五年です。親は共働きです。

プロの家庭教師を週1回、もしくは優秀な中受経験のある一流大学の学生さん週2回なら、偏差値アップにどちらがよいでしょうか。
個人契約で、何度か面談もするのでそれなりに納得する方を選べそうですが、両者で時給が倍以上違いそうです。(プロ6000円、学生2500円など)
塾がない日に、親の代わりに放課後勉強を見てもらえればと。親は進捗を夜チェックしています。
ただいまサピ偏差値が45ほど。算数理科の方が国語より得意。
子供の普段の勉強時間は少な目です。

実際に家庭教師を経験された保護者の方からコメントをお願いできれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5187984】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xzUS/TLJ6As) 投稿日時:2018年 11月 14日 10:45

    > 塾でもそれなりの立ち位置で見込みありそうな子の仕事を引き受ける

       センタ全体の合格実績だけを見て、時間1万数千円をポンというお客さんばかりだと楽なんだろうが、フリーランスの場合は実績をネホリハホリ聞かれる。例えば、JG志望ママは「御三家合格実績」を求めてくる。ジュクコであれば、受け持ったクラスの子の実績を混ぜ混ぜで書類審査をパスできるかも知れないが、カテキョは厳しくみられる(*おおらかなご家庭もいらっしゃるが、ジジュクコ選んで結果もおおらかかも)。最初から御三家実績ある先生は、エアしかいないわけで、、、

      すると、一部リーグに上がるためには、吉祥クラスを受けて、2、4日でも行けそうなレベルまで引っ張り上げて、1日にチャレンジしてもらって実績を作るしかないわけで。さらにいうと、吉祥受験生を受注するためには吉祥レベルの実績を見せろと言われ、、、カテキョは1年にして成らず、ってことです。もちろん下剋上でショートカットもあります、面接で「ジョシガクインって、ジョガッカンのことじゃないですよね?」と2回くらい聞き返すようなモチヘンの子供さんでも、意思とポテンシャルが高ければ引き受けることもあります。

  2. 【5188195】 投稿者: olddays  (ID:M4V23wDpFwg) 投稿日時:2018年 11月 14日 13:06

    自分は以下の場合は時間は無関係に受注しますね。
    1.駅近かつ前後の案件への移動が便利
    2.持ち偏差値にかかわらず志望校との乖離がない。

    小4で2時間は無理ゲー
    小5でも上位以外は厳しい。小6で集中できないは甘え。

  3. 【5188199】 投稿者: olddays  (ID:M4V23wDpFwg) 投稿日時:2018年 11月 14日 13:09

    >「御三家とは言いませんが、KTくらいは」
    非受験扱っていたことは「開成くらいは」と何度か言われましたw
    無論親はカッペ育ち。
    何事にも最低限のリテラシーは欲しいですね。

  4. 【5188331】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:xzUS/TLJ6As) 投稿日時:2018年 11月 14日 15:02

    > → 結果、生徒は難関校合格
     → それが塾のお陰か、家庭教師のお陰かは判断不能
     → どうであろうが、家庭教師の実績にはなる



     「高いカテキョや個別行かせたけど、成績がちっとも上がんね~」てな書き込みを、エデュで一瞬見るが(*一瞬しか見えない理由はノーヒント)、たいていの場合は、頼む前に先生の実績を確認していないケースがほとんどではないかと思う。

     駅前個別であろうが、センターであろうが、サイト直募であろうが、先生の実績確認せず選んじゃうんでババを掴まされてんだと思う。(四捨五入で)時間2万円の駅前個別の大先生でも、直募アラマンの先生でも、テレビでおなじみの会社派遣でも、「指導実績を教えてください」というのは、基本だ。

     営業マンが「次回連れて参りますのは、灘でも、開成でも、スポスポいれてしまう当社1の凄腕先生です」と言っても、繁華街で客引きが「若い美人の娘ばかりでっせ、お父さん!」といっているのと同じことかも。

     しっかりと「指導実績を見せて欲しい」ということ。「開成4、サクラ3、他は多数」と言われても、「年次ごとの、指導生徒の全リストを見せて欲しい。過去5年でも3年でもいいので」ということ。それを見ながら「この16年の早稲田クンは、1日ですか、3日ですか?、、、それでは1日はどちらを受けられました?、、、何か月間指導されました?、、、初めは偏差値いくつでした?、、、この17年の本郷くんは何日ですか?、、、」と職質かける。

     本物だったら、偏差値の推移から、模試の最低点から、抑えの学校から、(本人が特定されない範囲で)全て教えてくれて、合格通知書のコピーやら、入学式の写真やら、「あっざーす」ライン一部やら見せてくれます。逆に、エアだったり、塾の生徒の話だったりすれば子供のウソより簡単に分かります。

     ご家庭ごとに予算があるんで、「安かろう悪かろう」を否定しませんが、先生の実績を確認したうえで選ばれることをご推奨。

  5. 【5188716】 投稿者: とうま  (ID:LUs8HUhHsZ6) 投稿日時:2018年 11月 14日 20:57

    家庭教師は姉弟で何人か雇いましたが、
    サピ偏45なら学生さんで十分だと思います。
    偏差値が順調に上がり、筑駒・御三家狙いにシフトしたら
    御三家専門のプロ講師をおすすめします。

    あと時給6000円だとちゃんとしたプロ講師?が来るのか疑問です。

  6. 【5188891】 投稿者: olddays  (ID:oZ0ttNV1lYs) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:54

    >あと時給6000円だとちゃんとしたプロ講師?が来るのか疑問です
    小6限定だと2500円でも「教科能力」と「実績」に限定すればちゃんとしたプロがやってきますよ^^まぁ算数偏差値Y60がミニマムで志望校がぶれないってのが最低限求められますが。

    小5以下だと6000円なら来るのでは(とはいえ自分はいかないですが)?5000円未満・1都3県では確かに「ちゃんとした」プロは「絶対」来ないと思います。

  7. 【5188898】 投稿者: olddays  (ID:oZ0ttNV1lYs) 投稿日時:2018年 11月 14日 23:00

    >合格通知書のコピー

    市川や東邦はともかく、まさか栄東や広尾のコピーが有用になる日が来るとは…10年ひと昔とはよくいったものでwww

  8. 【5189217】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:WkUNZUYqYgQ) 投稿日時:2018年 11月 15日 09:16

    > あと時給6000円だとちゃんとしたプロ講師?が来るのか疑問です

     センターの料金表に 6000円 があるのかはよく知らないが、入会金などを払って、その時給+消費税を払えば、その会社が社内認定したプロが来るはず(*繁忙期には2週間たっても来ない、とかの話も聞くが)。

      問題は、その社内認定プロが、生徒さんが期待しているプロフェッショナルかどうか?ってことだろう。生徒さんの要望は多岐にわたっていて、難関校の過去問の分からないところの解説だったり、塾の宿題フォローだったり、、、、机に座れない生徒を座らせるところからの指導だったり、、、授業開始前に公園にいって人目を憚りながら家まで連れて帰るところからが業務指令だったり、、

     過去問指導や塾フォローでは「効率的な指導のため」事前に、問題やテキストのコピーを送ってほしいという先生もいらっしゃったり、1科目しか教えませんという人もいたりして、プロも人それぞれです。「質問通告なしでも、即答できるのがプロのはず」、とマスコミや野党の先生は追及されますが、そんな大臣はいても稀です。

     繁忙期に入ると、過去問の解説の一言一句そのままの「読み聞かせのプロ」まで出陣してくるという話も聞いたことがあります。需給がひっ迫してくると予備役招集もありってことですが、そのうち日本語が堪能な外国人カテキョが増えてきて、消費者の選択肢が増え、リーズナブルな価格で利用できるようになるのでは、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す