最終更新:

12
Comment

【5188407】家庭教師 紹介について

投稿者: 受験まであと少し   (ID:Inup4R3HICI) 投稿日時:2018年 11月 14日 16:22

小6の母です。
最後の追い込み、苦手分野の克服、親子関係
悪化からの離脱のために、90日前から家庭教師を
つけて取り組んでます。

初めは一社のみに紹介をお願いし、
入会金の前払いも支払い、1〜2週間講師紹介まで
時間がかかると言われ、待っておりました。
連絡は都度来ていて、もう少しで決まりますと言われてはいましたが、
2週間すぎたあたりで、なかなか決まらないから
他社を当たっては?と担当者から言われてしまいました。

慌てて別の数社あたり、決まった次第です。
後から当たった会社さんは全て3日ほどで、
条件にあった方を提示または、難しい場合も
連絡が早く、プロフィールの開示も早く、体験授業後決めるまでは一切料金がかからないとの良心的な対応。
家庭教師と平行して、個別指導も当たっていたのですが、通常お休みの日にメールしたのにもかかわらず、
時期が時期なので連絡しましたと連絡をいただける塾もあったほどです。

他社で決まった頃、一社目から紹介できる講師が
見つかりましたと連絡来ましたが、
お断りをしました。
もちろん、入会金は帰って来ず、話の途中では、
T社はプロと言っても、初心者が多いとか、
この時期に紹介できるのはろくな先生じゃないとか
言われ、悶々としています。
幸い私がお願いした会社はTはつかないのですが。

いったいこのT社とはどこなんでしょうか。

また、初めにあたった会社の対応は皆さんどう思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5189814】 投稿者: あと、たまに・・・  (ID:CUbEjjtIO/w) 投稿日時:2018年 11月 15日 17:26

せっかく家庭教師を探してらっしゃるのに、色々スレ主さんも大変でしたね。

あと、この業界で気になることがあるのですが、「合格実績詐称?」らしきものって、たまに有るのでしょうか?

家庭教師業をされている知人ですが、自分が指導した訳でもないのに、「自分が○○中学に合格させた」とか周りには言っている方がおられて気になっています。実際に世話をしたのは、「受験前日の応援メールとお守りプレゼント」のみです。中学受験に関する勉強に関する指導は全く受けていないそうです。これは、その生徒さん本人にも確認済ですので本当です。

とりあえず、(恐らく稀にですが)このような事例も有りますので、スレ主様もご注意下さいね。

2. 【5189849】 投稿者: 某センターの営業を説教してしまった  (ID:bEHQyO.RMzo) 投稿日時:2018年 11月 15日 18:00

初回の面談は最寄り校舎の校舎長(目の前の某大手塾から引き抜き)。
    先生を探す依頼をし、進捗確認しようとしたら、あら不思議、どの校舎の電話番号も載っておらず、本部の電話番号だけ。
    でてきたのが営業。
    そういえば、面談アポ取りに週末校舎に行ったら事務などおらず、個別指導中(このセンターは家庭教師派遣もしている)のセンセが本部に電話して話しをつないでくれた。

あなた(男)は教えた経験があるのか、と聞いたら無言…なんで校舎長出さないのか、私と話すときは先生を出すようにと思わず5分間ほど説教をしてしまった。(ちなみに時給6-8千円とパンフレットにあり)

勿論、その後先生が対応してくださることは無かったです(苦笑)。

教育産業にも営業ってあるんですねえ(汗)。親はバカにされてるのかしら。

3. 【5189999】 投稿者: センター営業を説教した者です  (ID:3UGO7shotbs) 投稿日時:2018年 11月 15日 20:01

たびたびアドバイスされている先生のことをリスペクトしています。
    だから悲しくなる書き込みはなんともやりきれません…
    誰しも子供のことになると親は盲目になるものです。かくいう私も持ち偏40(小学校中学年)で御三家入れること熱望しております。その為の準備(資金)と、労力(良き指導者探し)は惜しまずにいるのがそれらの親御さんとは違いますが。

4. 【5190031】 投稿者: olddays  (ID:lFFzgjbTwR.) 投稿日時:2018年 11月 15日 20:17

大学受験は積み重ねなので「まとも」な講師なら金額のいかんを問わず無理ゲ~は断ります。

大真面目に伺いますが、 男子と仮定して(女子のFBとJGなら大いに納得)、
    >持ち偏40(小学校中学年)
    からAZやKSへ何しに行くのでしょうか?
    趣味でMは理解はできます(教え子宅は高2の段階でKOにしておけばの阿鼻叫喚ですが)。

高め狙いならセーフティネットのあるKT、付属でいいならKO以上にいったい何割が進学するのでしょうか。

千葉ならTTがお勧めですし、多摩ならTHで十分代替しているでしょう。

5. 【5190112】 投稿者: ええと  (ID:Ub4HdARa9l2) 投稿日時:2018年 11月 15日 21:16

親の人生経験踏まえた教育観というか価値観に関わる(御三家のうち2校が来歴や教育内容から興味あり、レピュテーションや高偏差値とかは判断基準にはありません)ので、
    控えておきますね。自分語りをする場所でもないので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す