最終更新:

7
Comment

【5366137】メールで愚痴、相談等送ってくる保護者への対応

投稿者: 未熟な家庭教師   (ID:ZwS7DMq1v4k) 投稿日時:2019年 03月 19日 16:15

最近引き受けた生徒のお母さんが愚痴なのか、相談なのか、思うように勉強してくれない日常の様子やそれに対する不安、子供の反抗などについてメールしてきます。
中には授業時間外にも質問や相談に乗ってあげる熱心な先生もいらっしゃるようですが時間外に相談に乗ることは想定外だったので(時給的にも)今後もこれが続くようだと厳しいなと感じています。
あまりマメにメールを返すとますます頻度が高くなっても、と思う一方でスルーするのも心苦しく
業者経由ですがプロのみなさんならどう対応しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5366259】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:02

     業者経由なら、「ご相談は教務にどうぞ、腕利きの受験エキスパートがおりますので」で済む話では? 教務が出てきて、「万全の態勢をとるためにコマ数を。。。」てな話になって、さらにそのご家庭にインボルブさせられるのは、スレヌシの人徳ゆえ。もし、志望校に受からせる自信が無ければ、弱気コメントを連発して、交代宣告を待たれるのも手。

     フリーランスの場合は(微力ながらも)盾になってくれるものが無いので、子供さんの能力(と志望校の開き)をしっかりと見極めてから受任しないと、後々のトラブルが怖いところ。

  2. 【5366294】 投稿者: 未熟な家庭教師  (ID:ZwS7DMq1v4k) 投稿日時:2019年 03月 19日 18:38

    早速のレスありがとうございます。
    この案件は受験ではなく私立の内部進学案件です。
    相談とも愚痴ともつかぬ内容なのがまた対応が難しい所です。
    あまり頻繁になるようなら業者の方にも相談してみようかと思っていますが、早めに手を打つほうが良いのか、まだ何回かメールが来た段階で騒ぐのも良くないかと迷っています。
    このご家庭は資金に余裕があるわけではなさそうなのでレギュラーで増コマというのは難しそうです。
    ゴルゴさんのように案件を選べる立場なら良いのですが、メインで案件を紹介して貰ってる業者からの紹介なので無下にはしづらいというのもあります。

  3. 【5366440】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 03月 19日 20:31

    > メインで案件を紹介して貰ってる業者からの紹介なので無下にはしづらいというのもあります。

      学生さんなら「僕の能力では、○○君のレスキューには、力不足です。もっといい先生に交代されたほうが、、、」と正直に返信すればいいが、これで生計を立てている先生なら、悩むのも分かる。
     
      どこの会社のサラリーマンでも同じことだが、客からきた問い合わせは、上司(に相当する部門)に、逐一転送しておくのが安全だ。生徒のためを思って、励ましたつもりでも、いざ奉公となった場合に、「この時点でも、こういう見通しを示されました。御社に管理責任がありますよね~」みたいな展開にならないとも限らない。

     大本営が一兵卒の尻を拭ったという話は、どこの国の歴史書にもないわけで、客から責められ、会社から責められ、ってのは世の常。受験指導だと「成績が上がらなければクビ」で終わるが、レスキュー物はその逆で「指導時間が増やされる」わけ。営業マンは「当社一のカリスマ先生。進級請負人と呼ばれている先生です。ご安心ください。」と言ってんだろう。

  4. 【5366521】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 03月 19日 21:30

      誤解無いよう書いておくが、例えば、受験指導、直募、6K~などなら、愚痴も相談も「本来業務」の範疇だと思う。

      ただ、本件のような(たぶん)深海魚ステージⅢの子供さんで、ママが保護者会の後に残され、個別面談されて「義務教育ですから今年は特別に進級させますが~」みたいな警告があったものの、、本人は春休みは連日連夜遊びまわり、、1年後の状況が容易に想像できるような案件を、「補習(B難度)」とタグを付けられ、手取り3Kで受けさせられていたら、そのカテキョに同情するかも。

  5. 【5366709】 投稿者: 未熟な家庭教師  (ID:ZwS7DMq1v4k) 投稿日時:2019年 03月 19日 23:31

    早めに業者に相談する方が良さそうですね、あともう一回来たら相談しようかと思います。
    深海魚ステージⅢではなさそうです、現状の成績はおそらく学内の平均〜やや上位ですが、お母さんとしては学内試験で9割以上を目指して欲しいようです。
    業者経由でおそらく家庭の支払いが6kぐらいかなと
    そのご家庭にとっては少なくない負担のようです。

  6. 【5367133】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 03月 20日 09:59

    > 現状の成績はおそらく学内の平均〜やや上位ですが、お母さんとしては学内試験で9割以上を目指して欲しいようです。

     現場の状況が、そこまで良好なら、スレヌシのワガママに一票。直募の一流大学生なら2.5Kで引き受けて、それなりにこなす案件だと思うが。

  7. 【5367749】 投稿者: 未熟な家庭教師  (ID:qv9HLXIKYg6) 投稿日時:2019年 03月 20日 17:18

    教務の方に連絡したらこちらに任せて下さい、無理に返さなくても良いですと言って頂けたので良かったです。
    返信した際にあまりに即の返信が来たことで返信しても際限なく続くように感じ、また勉強面を離れた子育てに関する悩みや不安への訴えには対応できないと感じたので助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す