最終更新:

94
Comment

【5449615】選んで後悔、選ぶべきではなかった家庭教師

投稿者: TND   (ID:cRs24d.KOYE) 投稿日時:2019年 05月 25日 17:07

・言ってることとやってることが違う個人契約の家庭教師
・ブログで顧客の悪口を書きまくる個人契約の家庭教師
・無理なものは無理と言いますよ、と言いながら場面では何も言わない個人契約の家庭教師
・セカンドオピニオンとか、サードオピニオンとしてどうですか?などと言う無責任な個人契約の家庭教師
・領収書を発行しない個人契約の家庭教師
・授業中に他のご家庭の悪口を言う個人契約の家庭教師
・結局は金のことしか考えてない個人契約の家庭教師

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【5478395】 投稿者: 読解の根拠  (ID:n5AwU0MDbAA) 投稿日時:2019年 06月 19日 19:08

早慶「明」というのは確かに数十年前の関東大学ラグビー以外の文脈でくくられるのは珍しい。
    誰も筆者の学力や見識を評価はしていないので「どうせできないだろう」という認識のもとに書いていただろうが。
    最近の教員採用数を見ると、明治大学が95人で早稲田大学が300人くらい、東海大学が中高あわせて110人、日本大学が170人というのと比べても「明」をくっつける根拠はまったくわからない。
    入試問題ではそういう「不自然な付加」は読解の鍵になることもよくあるけれども、論理性のない文には適用できないしね。

2. 【5478901】 投稿者: 斜め上から  (ID:dwPLAc6hRjk) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:01

>早慶「明」というのは確かに数十年前の関東大学ラグビー以外の文脈でくくられるのは珍しい。

また、読解力の欠如したお方が(笑)
    カテキョー版だから、読解力不足人間が多いのでしょうか?

家庭教師の大学生選びなら、東一工だとブランド料を時給に乗せたり、またプライドが高い可能性があるから避け、
    早慶明の中から選びたいなということ
    早慶~明くらいの範囲から選ぶと読み取って欲しいかったけど、
    どうしてこれで早慶明が同レベルとなるのかしら?

日大や東海大の教員採用数が多くても、中受のかてきょ選びとは関係ないでしょ?
    わざわざ調べてくれたみたいだけど、論点ずれまくり。
    能力の低い方は面倒くさいので絡まないでもらいたいかな。

3. 【5480437】 投稿者: ー  (ID:KAHt4GyAr1Q) 投稿日時:2019年 06月 21日 16:04

算国理社、家庭教師全て東大生で固めて全部伸びなくて爆死する人何人か見てるからなぁ。
    頭の良さより、指導経験の方が重要だと思われ。参考までに

4. 【5483303】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 06月 24日 10:31

> 算国理社、家庭教師全て東大生で固めて全部伸びなくて爆死する人何人か見てるからなぁ。頭の良さより、指導経験の方が重要だと思われ。参考までに

東大生で「犬ぞり隊」を組成して、成功された例もある。大学院生でも、理3でも直接募集なら時間4Kだせば優秀なのを集められるだろう(男子なら)。予備を常に用意しておいて、ヘタッた犬を殺処分して、元気なのに入れ替える、このマネジメント能力がママにあればいい。

5. 【5483336】 投稿者: 読解の基本  (ID:n5AwU0MDbAA) 投稿日時:2019年 06月 24日 11:22

周辺知識は大変重要だが、読解の基本は「書かれてあることを読み取る」ところにある。
    たとえば「学校や塾の先生に明は多いので、教えるならちょうど良いと思ってね。」と書いた同一人が「日大や東海大の教員採用数が多くても、中受のかてきょ選びとは関係ないでしょ? 」と述べるとしたら、それは「食言」と呼ばれることになる。
    少なくとも信頼できる発言をする能力に欠けるというのは読み取れるわけだね。
    学業成績が比較的優秀な学生というのは、「勉強のできる自分」を制御し自己教育を施すという長年の経験がある。
    学力に乏しい「社会人」が100年経験をつんでもわからないことを知っているというのは期待していいと思う。
    「東大の学生」をとりあえずけなしとけば共感されるという文化はいいかげん考え直したほうがいい。

6. 【5483859】 投稿者: 斜め上から  (ID:dwPLAc6hRjk) 投稿日時:2019年 06月 24日 21:07

先日書いたようにもう絡まなくて結構ですから。
    面倒くさい人間とかしつこい人間とか空気読めない人間って呼ばれてません?

>周辺知識は大変重要だが、読解の基本は「書かれてあることを読み取る」ところにある。
    たとえば「学校や塾の先生に明は多いので、教えるならちょうど良いと思ってね。」と書いた同一人が「日大や東海大の教員採用数が多くても、中受のかてきょ選びとは関係ないでしょ? 」と述べるとしたら、それは「食言」と呼ばれることになる。

ここは掲示板ですよ?
    お互いに誤解があったら「あーそういう意味だったんですね」でいいんじゃないでしょうか?グダグダしつこいですよ。

ここは中学受験の家庭教師版なので「学校や塾の先生」とは、
    「私立校の先生」「進学塾の先生」を指します(流れ的にも難関私立校ですよ)。
    苛めやクレームや部活や無意味な書類作成に翻弄されている公立の小中学校の先生の採用数とは関係ないということです。
    読解のテストをやっているのでは無いので、流れで読み取ってくださいね。

>学業成績が比較的優秀な学生というのは、「勉強のできる自分」を制御し自己教育を施すという長年の経験がある。
    学力に乏しい「社会人」が100年経験をつんでもわからないことを知っているというのは期待していいと思う。

あーそーですか。
    私の家庭教師に求める学力は早慶明あたりで良いです。
    早慶明では学力に乏しいのでしょうか?

>「東大の学生」をとりあえずけなしとけば共感されるという文化はいいかげん考え直したほうがいい。

事実として、家庭教師の東大生は時給は総じて高い。
    ブランド料に価値が無いと思っているので避けている。
    それのどこが「とりあえずけなしとけば」になるのでしょうか !?

7. 【5485772】 投稿者: 横だけど  (ID:tnbWM4fLi72) 投稿日時:2019年 06月 26日 14:03

>「私立校の先生」「進学塾の先生」を指します(流れ的にも難関私立校ですよ)。
    明治は前者では中学受験とは無関係な「英語」以外は微レ存。
    後者でも絶対に多数派ではない(理系の学校ではないから)

>公立の小中学校の先生の採用数とは関係ないということです。
    日大も東海大も「小学校」の先生とは関係ない

>早慶明では学力に乏しいのでしょうか?
    中学受験に限定すれば、明大明治から明治大は推奨。
    それ以外の明治は論外。公立からの明治は中受に対してはゴミだし、一貫進学校から明治も別な意味で学力的にはクズ。

8. 【5497273】 投稿者: 酷かった石川県の家庭教師  (ID:xAZjiM1W9rc) 投稿日時:2019年 07月 06日 13:44

家庭教師の口コミを書けるところって意外になく、ここにたどり着きました。
    私自身、一生懸命家庭教師を検索し、口コミを見たりして決めたワケですが、実際に口コミを書けるところはなかなかなく、結局は広告が多いのかななんて思いました。
    会社名は書きませんが、真剣に探している方でしたら、どこの会社かわかると思いますので参考にして下さい。

家庭教師、3~4年続けましたが、最初はとっても気さくで熱心な年配の女性教師だったのですが、だんだんと不信感が募ってきました。

●子供から学校の愚痴を聞いて、それを成績の言い訳にする。子供の話の内容は私にメールや電話が来ます。成績より熱心になりすぎだと思います。年配女性だからでしょうか?適度な距離感も大切だと思います。

最初は私も大ごとにとらえ、親身になってくれていると思っていましたが、様々な言動で不信感が出てきました。
    夫にも電話に出てもらうと「自分のせいではなく、クラスのせい、子供のせいで成績があがらない」という事を言いたいのだろうという印象だったようです。
    だんだん電話とメールを見るのすらストレスになってきました。私が一切取り合わないと子供への対応も変わったように思います。

●問題集を買って欲しいと言われ、少し遅れて用意をしたら、うちは問題集を使いませんなど、言った事を忘れている。(教科書を使わないという会社です)

●授業を一教科のみにして欲しいと言っているのにしない。(子供の要望も多少あるが、メインに持ってこない。その教師から受けていない教科の成績のみ上がってから・・?)

●プレゼントなどくれて子供との交流を楽しんでいるのは良いかもしれないけど、それも、その他の事があると陳腐に感じます

●私は英語と数学(だったかな?)では90点以下とった事がない など自慢するけど、うちの子には関係無いことだし、教えるのが上手くないと何の足しにもならない。その割に出身大学なども言わない。

●点数が出た答案用紙を子供がなかなか出したがらないと、「私が困るのよ!」など、ちょっとヒステリックに言ってしまう。社長とのやりとりがあるのはわかるけど、もう少し冷静にして欲しい

●休むと振替としつこい。振替しないと成績も下がりますよと平気でいう(笑)

●自分の用事で休む時もあるのに、振替についてはしつこい。信頼感、効果があればこちらも振替はするが、したくなくなる

勉強を教えてもらったり色々な話をしてくれたり、全否定はしませんが、断言的に物事を言う事に流されてしまった部分も多く、長く付き合う事で結果、不信感が募ってしまいました。家庭教師を選ぶ時は年齢、性別、肩書ではなく、人柄と誠実さ、教えるセンスだと思います。
    会社と離れて単独行動ですから、塾のように口コミや評判をあまり気にせずの言動も多いように感じます。

石川県で窓口は社長と謳っている会社です。

以下は家庭教師にではなく、会社と社長についてです。退会時もお粗末で本当にやめて良かったと思いました。

・・というワケで退会申込みすると、社長も退会のメールには返信はあるが、
    退会連絡後1か月はやめれないため、初回休みたい旨を伝えると連絡は来ない(笑)

数日後、こちらから電話をすると、移動中で連絡忘れたとの事。振替はして欲しいとの事。(電話も普通は折り返ししないかなぁ・・)

さっさとやめたかったが、振替を迫られ、そんな状態で振替するのも馬鹿馬鹿しく思い、家庭教師について上記のような事情を伝えると、そんな事情とは知らず申し訳ないと言ってくれ、「お母さんの話を聞いてると○○先生はもう無理だと思うから、僕が一度伺って進路の事などお話しできたら」との事でした。
    その日は他の塾の体験もある為、子供が混乱するかもと躊躇して、後日どうするか連絡しますと伝えました。

ある程度話を汲んでくれたから、商売ですしもう一度営業をするのも仕方ない事、契約ですし今月の振替も仕方ないかなとその時は思っていました。
    (それまでは数回休む事については家の事情と伝え、振替しない事が普通になっていました)

すると翌朝、担当教師から「退会残念です。先月3回分と今月1回分の振替はどうしますか?日曜伺えます」と。担当教師の私用のお休みの振替も入っていました。

担当教師から連絡が来た事に驚き、連絡がいっていないのかと急いで社長にメールすると届かない。
    何度もメールするが、届かない。まさか拒否しているのか?
    さすがにそれはないだろうと思い、電話すると出ない。
    時間をずらしても出ないので
    入会のフリーコールに電話するとすぐ出ました!!(笑うしかないです。言い訳は前回同様移動中でした)
    馬鹿にしすぎですよね。

そして担当教師からのメールの旨を伝えると、「お母さんの返事待ちでしたし、伺う時は同行でとも思って」というので、ビックリ。「もう○○先生は無理という感じですね」と言っていたのにどんな思考回路なの?連絡ミスの非を認めないだけなのか、もうよくわかりません。

そして、まず振替のメールをしてくる担当教師って・・。しかも先月の分まで。ただの嫌みなんですかね

もう早く縁を切りたくて「お金だけ払うので退会でお願いします」と言ったら、わかりましたと、授業なしでお金を払わせる事にも申し訳無さそうなことも一切ありませんでした。

ここの会社は担当教師が休んで振替が発生していた事も知らないような口ぶりでした。もし、そうであってもそれを口にしてしまうのも、会社としてどうなのかと。あとは振替などお金に関わる所は担当に圧が強いのかなという印象です。

会社自体がこのような感じです。
    高い授業料を払うので、なにかの役にたてれば嬉しいです。
    私の愚痴の発散でもあるんですけど(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す