最終更新:

22
Comment

【5616976】高学歴なのに家庭教師

投稿者: 疑問   (ID:a90ZO8ZCH9M) 投稿日時:2019年 10月 26日 09:33

高学歴なのに家庭教師を職業としている人はなぜこの職業を選ばれているのでしょうか。

どんなに頑張っても高収入は得られないし、1日何件も受け持つと移動も大変です。

今まで何名かの家庭教師と出会ってきましたが、みなさんどこか欠陥がある方で、家庭教師を生業としているというより一般企業では働けないから家庭教師をしているのかなと思わせる方が多かったです。

・目を見て話せない方
・体臭がきつい方
・生活が不摂生である方
・アイドルオタクの方
などみなさん少しずつどこかズレている。

爽やかでトークも上手、教え方もピカイチな先生がいたら高額でもお願いしたいけれど、そんな人は家庭教師という職業にはついていないのではないかと思っています。

良い先生って本当に存在しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5617007】 投稿者: ?  (ID:ATv82zaUrhI) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:10

    三流大学卒の地主云々スレのスレ主さんと同じ方?
    違ったらすみません。

  2. 【5617017】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:18

    > 爽やかでトークも上手、教え方もピカイチな先生がいたら高額でもお願いしたいけれど、っています。

    バラエティ企画で、某プロスポーツ選手jrに付いた先生は、爽やかそうだった。


    > 良い先生って本当に存在しますか?

     仮に存在するとしても、結果が出た生徒さんからの紹介ループにはまっちまうと、センター経由や直募マーケットには出てこないのでは?  直募サイトはせいぜい7Kとまりで、状況不透明なものも混じっているわけで、紹介レートがをれを上回ってきた講師は(近場案件や、欲しい実績案件を除いては)応募しなくなる。

     紹介案件にしても低学年(例えば4年)を逃げていると、結果として先日付での受注残となる。

  3. 【5617042】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2019年 10月 26日 10:44

    > どんなに頑張っても高収入は得られないし

     パート主婦が扶養限度を気にしながら働くのと同じで、カテキョは消費税免税を意識されているのでは。よい先生が存在すると仮定すると、生徒さん側には教育資金贈与信託のご利用が多く、激しく捕捉されるわけで、激しい追い込みがあっても課税売上の合計が 1,000万円を超えないようにホドホドに生徒さんを集められているのでは。もちろん、苦しいセンセも少なくないと思う。

     海外旅行やスーツまで費用計上できるのは、頭がチューリップ畑の芸能人くらいだが、賃料の一部や、パソコン代、書籍、通信費などなど、普通の自営業はできるかも。


    > ・・・高額でもお願いしたいけれど

     比較の対象が学生さんなのか、センタープロなのかは知らないが、良い先生がいると仮定しても、現在受けている生徒さんと同水準なら、紹介があって、かつ、真面目に勉強して、伸びる可能性が高い案件を選別受注されるのでは?と思う。

     家庭教師探しは知人紹介が一番だと思う。

  4. 【5617070】 投稿者: 疑問  (ID:a90ZO8ZCH9M) 投稿日時:2019年 10月 26日 11:23

    主です。スレ立ては初めてになります。

    ゴルゴさん、詳しく説明して下さりありがとうございます。
    今まで、家庭教師を本業としている方(学生除く)に何人かお会いしました。
    主に中学受験ですが子供が3人いるので通算5年ほどで10人ほどの先生とお会いした感想を書かせて頂きました。
    センターや、直雇用など色々試しましたが本当に素敵な先生に出会えるのは奇跡的な事なのかもしれないと思っています。

    もしも素敵な先生がいたとして、その方は他の職業に就いたら何倍も収入は得られるし、安定も得られると思うんですよね。
    時給でしか働けない職業をわざわざ選ばないと思う。

    よって、家庭教師を本業としている方は社会不適合者が多いのではないかと思ってしまいます。

    失望してしまっているので、そんな事はない!という意見があれば希望が見えるので是非聞きたいです。

  5. 【5617121】 投稿者: 主婦  (ID:HEf3l...sTk) 投稿日時:2019年 10月 26日 12:39

    私の友人で何人かいます。高学歴なプロ家庭教師。
    主婦で子供がいなかったり、子供が巣立った後に、人に頼まれて始めたら、紹介で広がり、常に空き待ちの状態です。
    私は男性家庭教師は、学生さんしかお会いした事がないので、プロの男性家庭教師さんはハズレが多い、という事でしょうか。

  6. 【5617125】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:81YzbLhPIgc) 投稿日時:2019年 10月 26日 12:45

    > よって、家庭教師を本業としている方は社会不適合者が多いのではないかと思ってしまいます。

    そうかも。中受漫画「二勝」のヒロインも、周りからそんな目で見られていると描かれていた。


    > センターや、直雇用など色々試しましたが本当に素敵な先生に出会えるのは奇跡的な事なのかもしれないと思っています。

    センターさんは、その中抜き率から、先生のクオリティが揃ってしまう。直募も、管理されてない無理掲示板だと芥川の「登竜門」みたいな、、、、

    その一方、有料メジャーサイトでも、毎日更新で上位掲載のセンセは、、、とか、別スレにある「鴨猟師との奮闘記」を読まれると実情が分かってくる。

  7. 【5617148】 投稿者: そもそも  (ID:Np3j3b/nQTM) 投稿日時:2019年 10月 26日 13:20

    「低学歴なのに家庭教師」のほうがよほど変だと思うのですが、スレ主さんはそう思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す