最終更新:

27
Comment

【5766117】大学生の家庭教師には効果を期待できますか?

投稿者: 中1母   (ID:CF8IzZOgbK.) 投稿日時:2020年 02月 24日 21:51

わが子は中学入学後、ずっと勉強から逃げています。テスト前もほとんど勉強せず、赤点も補習も慣れっ子になりました。
放置しておく事も考えましたが、春休みから家庭教師を利用して復習をメインに学習習慣をつけたいと考えています。
中高一貫校のフォローのコースがある家庭教師センターに依頼をしようとおもうのですが、予算的に大学生の先生が候補です。依頼するのは数学です。
偏見かもしれませんが、指導能力に不安を感じています。
大学生の家庭教師を利用したことのある方、お話を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5766453】 投稿者: 復習なら良いのでは  (ID:zdlgB1jCAek) 投稿日時:2020年 02月 25日 08:20

    慶應日吉の近所に住んでいるので
    大学の生協の掲示板で家庭教師先を募集されていた学生さんに応募して
    中学受験を目指している小5の子どもの家庭教師をお願いしたことがあります
    時給2千円だったので相場よりお安かったのかな?

    塾のテキストに沿って指導してもらい
    その他先生が受験生時代に使用していた参考書を教えてもらったり
    先生の中高一貫校時代の勉強方、英語学習や留学についてなど
    色々教えてもらえて有益でしたよ

    親よりずっと子どもの世代に近いですからね

    スレ主さんは授業の復習として家庭教師を利用したいのですよね
    復習程度なら大丈夫では?

  2. 【5766687】 投稿者: 中1母  (ID:B6f9lPIhX2o) 投稿日時:2020年 02月 25日 11:29

    レスありがとうございます。

    なんとなく、家庭教師センターを通した方が安心かな、と考えていたのですが、わが子のニーズに合わせると4000円〜税別になってしまいます。
    慶應日吉の生協の掲示板の募集には誰でも依頼できるのですか?
    すみません、直接問い合わせればよいのですが、利用中にトラブルがあった場合などの対応はどうなっているのかも教えていただけると有り難いです。

  3. 【5766742】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2020年 02月 25日 12:12

    > 中高一貫校のフォローのコースがある家庭教師センターに依頼をしようとおもうのですが、予算的に大学生の先生が候補です。依頼するのは数学です。

      直募サイトなどを利用して、自分でカテキョを探せば、コストは半分くらい(時間2~3K)で収まり、お好きなのを選べると思う。



    > 偏見かもしれませんが、指導能力に不安を感じています。 大学生の家庭教師を利用したことのある方、お話を伺わせてください。

     学生さんといえども、能力の個人差はそれなりありながら、(学生さんが)希望される時給水準は1,000 円も違わないので、直募される際は親の選球眼、センタに依頼される際は親の運、が問われるところ。

  4. 【5767061】 投稿者: 復習なら良いのでは  (ID:zdlgB1jCAek) 投稿日時:2020年 02月 25日 16:07

    私は
    「大学の生協の掲示板で家庭教師先を募集されていた学生さんに応募して 」と書きました

    慶應日吉の生協の掲示板の募集に、誰でも依頼できるわけがないじゃないですか

    これは大学は関係ありません
    募集されている学生さんと依頼する家庭との問題です
    トラブルも自分で解決

    大学に直接問合せもできないと思いますよ
    私は現地に出向きました

    他者に迷惑をかけるといけないので
    スレ主様は利用を控えた方が良いかもしれません

  5. 【5769249】 投稿者: 元日吉学生  (ID:IVIoGq1EGP2) 投稿日時:2020年 02月 27日 02:50

    なんでそんなに喧嘩腰なんでしょう
    スレ主さんが非常識な方とも思えませんけど

    日吉の場合はご家庭からの家庭教師募集の張り紙が学生課(だったかな?)にありましたので、ご家庭側から大学に問い合わせて募集依頼できるはずです

  6. 【5769363】 投稿者: 当たりでした  (ID:ASNFlzw1m42) 投稿日時:2020年 02月 27日 07:53

    うちは東工大の学生に見てもらっていました。
    大学受験の模試で、数学は全国一位を何度かとったことがあるという学生さんでした。
    子供が言うには
    「○○先生に教わると、すごく難しい問題も簡単そうに感じる」
    と。
    ガチガチ理系な感じではなく、ちょっとチャラ男?風の子でしたが、教え方は上手だし、勉強嫌いな息子を雑談を入れながら上手く導いてくれました。
    数年前のことなので、今もそうなのかわかりませんが、東工大の学生課?に条件を依頼すると、HPに募集を出してくれるシステムだったと思います。
    料金は、大学の基準があったと思います。確か学年が上がると金額も上がるような。支払いは、家庭教師代+交通費でした。(家が遠いと、結構交通費もばかにならないのです)

  7. 【5769621】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:DJYeEYfTjys) 投稿日時:2020年 02月 27日 11:10

     例えば、学芸大学の生協なら、広告料2,000円で学生さん向けに募集できるようだ。出向く必要もなさそうで、ネットで済む。広告の申込書には、中学生は二時間で4,500円が目安と書いてある。

あわせてチェックしたい関連掲示板