最終更新:

28
Comment

【5766117】大学生の家庭教師には効果を期待できますか?

投稿者: 中1母   (ID:CF8IzZOgbK.) 投稿日時:2020年 02月 24日 21:51

わが子は中学入学後、ずっと勉強から逃げています。テスト前もほとんど勉強せず、赤点も補習も慣れっ子になりました。
放置しておく事も考えましたが、春休みから家庭教師を利用して復習をメインに学習習慣をつけたいと考えています。
中高一貫校のフォローのコースがある家庭教師センターに依頼をしようとおもうのですが、予算的に大学生の先生が候補です。依頼するのは数学です。
偏見かもしれませんが、指導能力に不安を感じています。
大学生の家庭教師を利用したことのある方、お話を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5770471】 投稿者: できすぎくん  (ID:ASNFlzw1m42) 投稿日時:2020年 02月 27日 21:44

    息子と同じ中高一貫校の卒業生でした。
    知り合いのお子さんだったこともあり、安心してお願いしたのですが、
    デキル人には、「なんでわからないのか?がわからない」みたいでした。

  2. 【5770697】 投稿者: 会社を通す唯一のメリット  (ID:IVIoGq1EGP2) 投稿日時:2020年 02月 28日 00:26

    会社を通すメリットとしては、合わなかった際に家庭教師本人に直接断らなくても良いこと、その一点のみだと思います。
    ドタキャンは会社通してようがいまいが、する人はします。業者にクレーム入れたところで、せいぜいスタッフが平謝りしてくれるだけ。
    一般的に業者を通すと学生さんでも時間あたり4000円くらいだと思います。中高一貫コースなど、先生の経歴を指定するコースだと5000円くらい?
    この額をそのまんま学生さんに支払えば、かなり力を入れて頑張ってくれるのではないでしょうか。一回8000〜10000ともなれば、そうそうドタキャンはしないと思いますよ。
    ドタキャンをされたくないのであればご家庭側からも頻繁に振り替え、キャンセルをしないことです。しても年に2〜3回程度。毎週決まった曜日時間に行かなくてはいけない家と認識してもらうのが重要です。

  3. 【5770898】 投稿者: 中1母  (ID:d22Y1Z5SV26) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:00

    できすぎくん様

    レスありがとうございます。
    お知り合いの方だったのですね。先生にも甘えがあったのかもしれませんね。そこはまだまだ若いということですね。
    知人だと断る時も困ってしまいますよね。
    その後は家庭教師はチェンジしたのですか?

    会社を通す唯一のメリット様

    レスありがとうございます。センターの宣伝文句としては、ある程度のレベルの教師をそろえている、というのがありますが、その辺りはどう思われますか?
    結局、その人に合って判断となりますが、当たり外れの確率はセンター経由も直のやり取りも大差ないのでしょうか?

  4. 【5770945】 投稿者: 交換留学中  (ID:H0pqiPeashQ) 投稿日時:2020年 02月 28日 08:38

    宣伝ぽくなるのでサイト名をストレートには書きませんが、「個人契約家庭教師」と入れると最初の方に出てくる先です。正確に申し上げると、サイト先には最初紹介を受ける際に手数料数千円を支払います。ここに2種類(系列2社)あって、スタート時、紹介された先生の交代変更を依頼できる形とそれが出来ない形。確か手数料が若干違っていた記憶があります。どちらも最終的には先生を決めた後はサイト先の手を離れ、個人契約、直の契約となります。.

    面談後、形ばかりでしたが履歴書をお願いしその後頂きました。この際に欄外に自宅の電話番号も一応頂けますか?とお願い。上の子でお願いした先生(自宅生)の時も、今回のケースもいずれもすっとご記入いただけました。抵抗感を示されていたらおそらくこちらが躊躇したと思います。メールとスマホ以外で繋がることってこうした場合自然ですよね。家に来てもらうわけですから余計に。

  5. 【5771148】 投稿者: バイト探し中  (ID:OuR.aiI1X8c) 投稿日時:2020年 02月 28日 11:12

    >わが子は中学入学後、ずっと勉強から逃げています。テスト前もほとんど勉強せず、赤点も補習も慣れっ子になりました。

    こういうお子さんを普通の大学生が見ることは難しいと思います。
    あまり学校が楽しそうではないし、生きる意欲がなさそう。
    学生なら教育学部の子ども好きな大学生がいいのではないかな?

    うちの子は塾講師を検討していますが、こちらのスレを見て、大学の掲示板で家庭教師をしたらどう?と聞いたら、面倒くさい親が多そうだから嫌だといいます。確かに家庭教師している子は偶然なのか全員知り合いから頼まれてやっています。

    家庭教師ではないのですが、近所の日能研の個別のユリウスは中学受験終了しても半年間は通い続ける子が多いと言ってました。とても教育熱心な地域にある校舎ということもあるのでしょうが、中学入学後いいスタートを切れるように中学受験終了とともに卒業しないのだそうです。ユリウスの先生は大学生のようですが、そこの校舎は教育学部の教員志望の子が多く熱心な大学生が多いというお話でした。お近くにあれば問い合わせてみたらいかがでしょうか?

  6. 【5771413】 投稿者: 中一母  (ID:qXlC1cPrprU) 投稿日時:2020年 02月 28日 14:15

    日能研について教えていただき、ありがとうございます。
    個別塾には以前お世話になり、合いませんでした。
    私大最難関の大学生に教えていただきましたが、学校の問題集が
    難しくて指導力不足(解答を見ないと教えられない)だったのと、
    やはり学習意欲がないからだと思います。
    日能研のアルバイトは熱心な学生が多いのですね。

    大学生の家庭教師はバイト探し中様のお子様のような考え方の方が
    多いのでは、と考えていましたが、言われてみればそういう方は
    時給だけに釣られず、他のバイトを探しますよね。
    私には大学生の知り合いはいないのですが、皆さんどこで知り合うんでしょう?
    知り合いのお子さんが大学生、という事なのかな?
    それならいるけど、お子さんと自分の子供の相性までは分かりませんよね。

    今のところ、わが子は学校が大好きで毎日楽しそうです。
    生きる意欲、ありますよ。
    ですので、担任、カウンセラー、家族で何度も相談して学習については
    スモールステップを用意することにしました。
    eduでは話がこの流れになるといろんな意見が出ますが、今回は
    そうならないことを祈っています。

  7. 【5771560】 投稿者: 会社を通す唯一のメリット  (ID:IVIoGq1EGP2) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:58

    厳選した講師陣なんて真っ赤な嘘ですよ
    殆どの家庭教師派遣会社は大学生であれば誰でもネットから登録できます。センターに出向く必要もありません。ご家庭から依頼があれば、登録者の中から希望の性別、近所の学生を派遣しているだけです。特別な研修もありません。(研修という名で初回の挨拶の仕方や報告書の書き方などシステム面での説明を受けるだけ)

    中には指定大学しか登録させないことで先生の学力を担保しているセンターもありますが、それなら希望する大学の学生さんと個人契約すればいいだけのことです。

    大学生の立場からすれば、業者経由時給2000円の仕事と、個人契約3000円〜4000円の仕事どちらを優先するか明白だと思います。

  8. 【5771572】 投稿者: バイト探し中  (ID:OuR.aiI1X8c) 投稿日時:2020年 02月 28日 16:11

    大学生の家庭教師は知り合いの知り合いが多いと思います。その知り合いの大学生の親御さんに「お子さんの友達に家庭教師をやってくれる子いないかしら?」と頼んでみたらいかがですか?

    でも、心配ない気がします。勉強はしないけど生活は充実しているみたいですし、何より、個別塾の早慶大の先生が中1の問題集が難しすぎて解けないということは筑駒とか御三家ですよね?よく麻布で聞く、6年深海魚で過ごして浪人したけど1年死ぬ気で頑張って東大のパターンのような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す