最終更新:

28
Comment

【5766117】大学生の家庭教師には効果を期待できますか?

投稿者: 中1母   (ID:CF8IzZOgbK.) 投稿日時:2020年 02月 24日 21:51

わが子は中学入学後、ずっと勉強から逃げています。テスト前もほとんど勉強せず、赤点も補習も慣れっ子になりました。
放置しておく事も考えましたが、春休みから家庭教師を利用して復習をメインに学習習慣をつけたいと考えています。
中高一貫校のフォローのコースがある家庭教師センターに依頼をしようとおもうのですが、予算的に大学生の先生が候補です。依頼するのは数学です。
偏見かもしれませんが、指導能力に不安を感じています。
大学生の家庭教師を利用したことのある方、お話を伺わせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【5769640】 投稿者: 口伝  (ID:dsxCjYrhBXE) 投稿日時:2020年 02月 27日 11:23

家庭教師ではなかったのですが、個別指導塾で大学生の講師に見ていただいたことがあります。
    教育学部の方で、講師の経験も豊富だったためか、とてもよくわかると言っていました。

その後、子供も大学生になって塾講師のバイトをしていましたが、教え子から多くの大学合格者を出したようです。
    教え方が上手そうだったので、「どこで教え方を覚えたの?」と聞いたら、先に書いた個別指導の講師の名前を出して、「あの先生と同じように教えればわかりやすいのは当然」と言っていました。

口伝、ということでもないですが、教え方の上手い方に習うと、習った方が教える側になると上手に教えられることがあるのかもしれません。
    要するに、人による、ということでしょう。
    学生の方でも上手な方もいればそうではない方もいるでしょうから、習い始めてから、お子さんの意見なども聞いてチェンジするかどうかなども考えていけばよいのでは?

2. 【5769800】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2020年 02月 27日 13:15

> 要するに、人による、ということでしょう。

その通りで、学生さんだからダメということではない。ただ、出来る学生さんは、その価値の第一発見者が、「3時間で一万円!来れる日は、全部来て」と、抱えこまれるので、市場にはでてこなくなる。一部の優秀な女子学生さんも、紹介レート > センター手取り となれば、同じこと。

3. 【5769912】 投稿者: 交換留学中  (ID:H0pqiPeashQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:45

子供が中学に入って間もなく、英語で落ちこぼれそうになったので大学生の家庭教師をお願いしました。不安はありましたが直募サイトにて大学、出身高校、自己紹介文を吟味して決めました。学生さんとは言え、知らない人を家へ上げるわけでして、先ずは駅前の喫茶店で私たち夫婦と子供との3人で先方に会い決定しました。結果は大正解。エデュで最人気の大学の方でしたが、教え方がとにかく上手いし、毎回オリジナルの宿題まで持参。子供もいつの間にか勢いに乗ってしまいました。月謝も決して高くはありませんでした。中間で何割か取られるよりは全て手元に入るのですから、高い設定にする必要もなく、お互いに負担にならない額を提示、その意味で価格設定も絶妙でありました。
     子供からすれば年齢は近いですが雲の上の存在。一方先生からすると出来の悪い生徒(子供)ではありましたが徐々に表れてくるのが結果がうれしかったのでしょう。それでも子供の理解の悪さに時々イラっとしている感じもありましたが・・・。最終、先生が就職するまで子供の勉強を見ていただきました。そして趣味まで感化されるおまけつき(笑)

我が家はレアケースかもしれません。が、大学生だから効果が無いとは決してないと思います。優秀な人は、出来ない人(優秀でない人)が何故出来ないのか理解できないと言われたりもしますが、この出会いを通して、優秀な方は、むしろ相手が理解しやすいように説明できるツールをたくさん持っているのだなと強く感じた次第です。
     なお、家庭教師を探すときのポイントとして、中学受験と大学受験を経てきていることがメインの一つでした。ご参考までに。良い方が見つかると良いですね。

4. 【5769921】 投稿者: できすぎくん  (ID:ASNFlzw1m42) 投稿日時:2020年 02月 27日 14:51

そういえば、すごく頭が良い学生さんで、息子がなんでわからないのか?が理解できなくて、「おまえ、ほんとに馬鹿だな」を連発され、聞くに堪えなくてお断りしたことがありました。

5. 【5769979】 投稿者: 中一母  (ID:qXlC1cPrprU) 投稿日時:2020年 02月 27日 15:44

復習なら良いのでは 様
    ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

ゴルゴ13様、 元日吉学生様、当たりでした様、口伝様、交換留学中様、できすぎ君様
    学生の先生のご体験談や大学指定での家庭教師の探し方を教えてくださり、ありがとうございます。
    少し考えたのですが、わが子の場合は大学指定というよりは同じ中高一貫校の卒業生の方で探そうと思います。
    家庭教師センターを通すか、直サイト(トラスト)か、ということになりますが、金額的なメリットを優先した場合、不安に思うことは、合わないと思う際の断り方と、ドタキャンが頻繁に起こるのでは、という事です。
    当たりでした様、口伝様、交換留学中様はどのような点を重視して決めましたか?
    ゴルゴ様は親の選球眼が重要とおっしゃっておられましたが、どのあたりを重視したらよいのでしょう?大学生になったばかりで経験が乏しい方でも教え方が上手な方はいらっしゃいますか?ご教示いただけたら幸いです。
    できすぎ君様も初めは良い印象を持たれてスタートしたのですよね?
    私もトラストの自己紹介文を読む限り、どの先生も素晴らしい、と感じてしまいます。
    中受の際にはプロのベテランの先生にお世話になりました。学生の能力のそれぞれとの事ですがその先生と比べるのは無理があると思ってはいます。

何人も体験するのは大変ですし、わが子を勘違いさせてしまいそうな気もするので、体験は2~3名に絞りたいと思っています。

引き続きよろしくお願いいたします。

6. 【5770092】 投稿者: 交換留学中  (ID:H0pqiPeashQ) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:26

決め手ですが、最初我が家は自宅外で会うことから始め、この時の印象を何より重視しました。コミュニケーションは大切ですのでこれがきちんとできる学生さんは絶対でした。ツールとして最初体験授業との方法もあるでしょうが、結局、最後は先生と生徒の関係だけに留まらず、先生と家庭との関係に帰結すると思いますので。この子供を交えたこの雑談って重要でありました。

加えて前回書きましたが、中学受験、大学受験(一般)を経験していること。子供も中学受験をし、また将来必ず大学受験を迎えることとなるので同じ経験をしていることは重視しました。
     そして出身中高、在学中の大学は言わずもがな。我が家にとっては遥か彼方のレベルの先生であったことは、本当に幼い子供にとってほんの少しでも近づきたいと思える目標になりました。
     あとは重点的に教えてもらう科目が先生にとっての一番得意な科目かどうか。我が家は英語でした。とは言え、数学も試験前にわからないことを質問をするとわかりやすく教えてくださいました。

そして後から考えて副次的に良かったこと。自宅生の方でした。出身の中高からして自宅住まいであろうとは思いましたが、なんと同じ沿線、我が家の駅から2つ目にお住まいでした。かつ出身小学校も同じ区内の公立でしたのでお住い周辺の環境も大体わかっていました。ちょっとした安心感。
    自宅の住所、電話番号も躊躇なく教えていただけました。直にお願いするときはこれって重要だと思います。教えていただけないと不安ですし、本当に何か急用の時には携帯・メールだけでは困りますものね。

余談ですが、我が家、中学入学当初は思いもつかなかった大学を受験し進学いたしました。でも本人、教えてもらった家庭教師の先生の印象が強すぎて、とても自分にはできないと弱気、アルバイトは飲食専門。でも英語には大学に入っても真剣に取り組んでおります。

7. 【5770107】 投稿者: 中一母  (ID:qXlC1cPrprU) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:44

レスありがとうございます。

とても良い先生に恵まれた、というのは他の方も同様かと思いますが、お子様に先生のやる気を出すような要素があったのでしょう。

交換留学中様のお子様もとても真面目で謙虚な方なのではないでしょうか。

差し支えなければ、どちらのサイトを利用されたのかおしえてください。
    また、こういった直接のやり取りの場合は自宅の電話番号を教えるかどうかも本人次第という事なのでしょうか?
    う~ん、今回は成功談が多いですが、実際はどうなんでしょう?
    出身校や在学の大学が明らかなので、あまり心配しすぎなくても良いように思えていたのですが、、、。

8. 【5770401】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:.O/Gl1bbS1g) 投稿日時:2020年 02月 27日 21:09

> 大学生になったばかりで経験が乏しい方でも教え方が上手な方はいらっしゃいますか?

一般的に言えば、どの仕事でも、失敗やりながら成長するもの。某国家資格でも、雌は無なくても、ガーゼの置き忘れくらいはやっちゃうのでは。新1年生と、ジュクコー経験ありの2~3年生のコストの差が、時間で数百円のことなら、迷わず経験あり上級生を選びたい。

自宅生、2年生~、弟妹あり、家庭教師経験2名、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す