最終更新:

17
Comment

【5794421】現役医師です。

投稿者: 家庭教師の需要ありますか?   (ID:SVyLRoxDhSI) 投稿日時:2020年 03月 14日 20:31

初めまして。
普段循環器内科医として、地域の中核病院で働いてます。医師歴8年目です。
24時間緊急対応をしており、当直は月5回
、夜間待機は月の半分ほどを抱えながら仕事をしています。心臓疾患で心原性ショックに陥っている方や、心肺停止に至ってしまった方を緊急でカテーテル治療を行い、救命できた等の経験を有しています。
家庭では一児(1歳)の父をしています。

最近医療界も働き方改革が徐々に浸透し始め、月に1回は週末に休むことが可能になりました。そこで、その休みの時間を使って家庭教師的なものができないかと思い、このサイトにたどりつきました。

兼ねてより子供の教育に少なからず興味を持っていました。特に医学部を志すお子さんには、現場で働く医師に必要なことを教えてあげられたらと思っています。臨床医というのは勉強だけできればやっていける仕事でもありません。

当方、受験というものからはだいぶ離れてしまっているので、進学校のお子さんの勉強指導などはまったく自信がありませんのであしからず。

こんな私ですが、需要はありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5799976】 投稿者: がんばって  (ID:8ysK7n3vOhY) 投稿日時:2020年 03月 18日 17:05

ネタだとよいけどなー。

いま、どこの病院もコロナ患者さんの対応で大変かと思います。
    お疲れ様です。ありがとうございます。
    まずは、目の前のこと、しっかり、よろしくお願いします。

皆さん書かれていますが、教育にかかわりたいのなら、
    まずはご自分のお子さんへ、愛情もって接してあげてください。
    1歳だったら、外へ出る前に、まずは自分の子へたっぷり時間かけてあげてください。
    まだ勉強は早い、何もできないと思っておられるかもしれませんが。
    世話をしながら積極的に声がけする、これだけでも、将来の地頭はだいぶ育つと思いますよ。あともうちょっとしたら、読み聞かせとか、博物館連れて行くとか、散歩の時に道々見かける植物を教えるとかね。

家庭教師の前に、いま、色んな高校でもキャリア教育の一環で、OBOGからお話を聞くというのをやっていますよね。
    出身校の先生に、何か手伝えないか聞く、からでもいいのではないでしょうか。

進路に迷う高校生に、医者ってこんなんだよーとお話されるのが、一番いいのではと推察しましたよ。

2. 【5887186】 投稿者: 学生  (ID:8VT1Sw2p3rQ) 投稿日時:2020年 05月 22日 23:49

まなぶてらす っぽいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す