最終更新:

19
Comment

【5806735】指導時間とは

投稿者: 細かい母   (ID:TLA.ATRYqe2) 投稿日時:2020年 03月 23日 20:46

最近、子供が学生の家庭教師にお世話になり始めました。個人契約です。通勤時間は短く、時給は学生の相場から考えると悪くないと思います。

指導時間というものに、次回の指導日時の確認や学習内容の報告は含まれるのでしょうか?話し合いのもと、指導時間を10分単位でタイムカードのような紙に記入してもらい精算することにしたのですが、指導時間とはどこまでか、については確認をしていませんでした。家庭教師は学習プラスそれらの話をして、我が家を退出する時刻で記入します。
以前、センターを通してプロ家庭教師にお世話になった際は、指導開始時刻には席に着き、筆記用具は机の上に出ていて、終了時刻に指導が終わり簡単な報告をしていただいていました。
そもそも、延長というのはこちらの依頼に基き発生すると考えていましたし、いつも到着時刻が2〜3分過ぎている事もあり、細かい事ですが気になりスッキリしません。
他のご家庭で学習についての話で長く引き止められ困った経験があるのかもしれませんが。
授業は熱心にしているように見えますし、他は今のところは気になる点がないだけに、気分よくお付き合いをしたいと思っています。
金額的には大したことはないので、気にしないことにするべきか、そもそも、家庭教師の感覚が普通なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5806850】 投稿者: 10分単位だから  (ID:bW09aBWdfiQ) 投稿日時:2020年 03月 23日 22:02

    10分単位の契約の意図が、授業後の保護者との雑談時間を短くしたいというものだと思うので、それであれば授業内容の報告や次回日時調整も精算対象になるのは仕方がないですね。
    授業内容の報告とその他の雑談を切り分けることは難しいので。

    また、報告や雑談も精算対象とする以上、「依頼した時のみ延長する」ルールは徹底できないと思います。雑談って自然な流れで始まるものなので、、

    なのでそのような契約なら仕方がないと思います。

    到着が遅れるなら遅れた時間から精算スタートにすればよいですし。

    そういった緩い感じがイヤであれば、
    授業50分と事務連絡5分でいくら、15分以上延長した場合には15分ごとに追加ていくら払います、という契約にしたらどうでしょう?

  2. 【5807134】 投稿者: 紛らわしいけど  (ID:.iT245MK2e6) 投稿日時:2020年 03月 24日 08:11

    スレヌシさんは「指導時間」にスケジュールや雑談が含まれるのか、って事が聞きたいのでは。
    そこの認識が先生とずれてる感じがして、以前のプロ家庭教師の時と違うな、とスッキリしないのですよね。

    個人的に思う事。スケジュールは学生のほうが流動的でそれに合わせることが多いだろうから、お金は払いたくないけど、雑談が親からの相談メインなら仕方ない。でも、業務報告は簡潔にまとめれば1分以内よね。まとめる能力ないの?とかイラつくかも。

    とはいえ、学生なら仕方ないのかなあ。
    数分の遅刻もよくないですが、いちいち指摘はしにくいですよね。
    この辺、個人契約のあるあるなのでしょうか。

  3. 【5807233】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:zlCZ2oM/9Pg) 投稿日時:2020年 03月 24日 09:52

    > 通勤時間は短く、時給は学生の相場から考えると悪くないと思います。


    前提:

    カテキョ: 駒東卒 理科一類2年生 浜田山
    生徒  : サピ6年S50 駒東志望 吉祥寺から徒歩5分
    指導時間: 2時間

    時給  : 2500円  → ブラック
          3500円  → 20分程度の相談、時給込み
          

  4. 【5807253】 投稿者: 10分単位だから  (ID:LYw41QYCUJE) 投稿日時:2020年 03月 24日 10:05

    ストレートに答えるならば

    普通に1時間いくらの契約なら次回スケジュールの打ち合わせなどは指導時間に含まない

    本件のように保護者との会話時間を制限する目的で10分単位の契約にしたのであれば指導時間に含むと考えるべき

    だということです。

  5. 【5807416】 投稿者: 摺り合わせ  (ID:OuR.aiI1X8c) 投稿日時:2020年 03月 24日 12:39

    個人契約のアルバイトの学生とそんな細かい決め事があるんですか?
    10分単位とはギスギスした条件ですね。

    家庭教師を頼んでいる方も家庭教師をしている学生も、知り合いの場合は全て知り合いにお願いしているので、プロのように細かい決め事はないみたいです。

    その学生が良いのでしたら、学生側にどのような感じの条件で働きたいのか聞いてみてはどうですか?まだお互いの条件の摺り合わせが出来てないように思います。でも、学生なら親戚のお兄ちゃんにお願いするときのような条件にしてあげた方がいいと思います。

  6. 【5807442】 投稿者: 細かい母  (ID:ne/jS6arNHk) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:15

    契約としては、1回2時間が基本。10分単位で延長料金をお支払いしますということになりました。

    その経緯としては、家庭教師の方から、指導が中途半端になってしまいそうな時にその単位で計算をしてほしいと言われたためです。
    この方の場合は教師の判断で延長するんだな、とその時に分かりましたので、その点は仕方ないです。

    スレを読み返すと10分単位の契約のようですね。失礼をいたしました。

    レスありがとうございました。

  7. 【5807462】 投稿者: 細かい母  (ID:ne/jS6arNHk) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:29

    一例としてあげていただいた前提とは当たり前ですが違っていて、


    カテキョ: 東大、早慶以外 
    生徒  : 中学校の補習(出来は悪いが、進学校なので難度は高い)
    指導時間: 2時間

    時給  : 3500円より少し上

    距離は浜田山〜吉祥寺よりも近い。

    こんな感じで、条件は悪くないと思いますが、だから延長料金をつけて欲しくない、とか意地悪を言うつもりはなく、なんだかスッキリしないので一般論を聞きたく、スレ立てしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す