最終更新:

17
Comment

【5806735】指導時間とは

投稿者: 細かい母   (ID:TLA.ATRYqe2) 投稿日時:2020年 03月 23日 20:46

最近、子供が学生の家庭教師にお世話になり始めました。個人契約です。通勤時間は短く、時給は学生の相場から考えると悪くないと思います。

指導時間というものに、次回の指導日時の確認や学習内容の報告は含まれるのでしょうか?話し合いのもと、指導時間を10分単位でタイムカードのような紙に記入してもらい精算することにしたのですが、指導時間とはどこまでか、については確認をしていませんでした。家庭教師は学習プラスそれらの話をして、我が家を退出する時刻で記入します。
以前、センターを通してプロ家庭教師にお世話になった際は、指導開始時刻には席に着き、筆記用具は机の上に出ていて、終了時刻に指導が終わり簡単な報告をしていただいていました。
そもそも、延長というのはこちらの依頼に基き発生すると考えていましたし、いつも到着時刻が2〜3分過ぎている事もあり、細かい事ですが気になりスッキリしません。
他のご家庭で学習についての話で長く引き止められ困った経験があるのかもしれませんが。
授業は熱心にしているように見えますし、他は今のところは気になる点がないだけに、気分よくお付き合いをしたいと思っています。
金額的には大したことはないので、気にしないことにするべきか、そもそも、家庭教師の感覚が普通なのか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5807464】 投稿者: 摺り合わせ  (ID:OuR.aiI1X8c) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:31

    そういう経緯でしたか。お金にシビアな学生さんなんですね。カリキュラムが組まれていて時間になったらチャイム鳴って終わり、の塾講師の方が向いてるのに。

  2. 【5807465】 投稿者: 細かい母  (ID:ne/jS6arNHk) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:31

    そうなんですよね。3分の遅刻ですね、指導開始は5分からですね、なんて言えません。

    レスありがとうございました。

  3. 【5807478】 投稿者: 細かい母  (ID:ne/jS6arNHk) 投稿日時:2020年 03月 24日 13:38

    ああ、何度もすみません。今返信をしようとしていました。

    延長のことは決めておかないと実際にはこちらもどうして良いか分からず困ると思うので決めたのは良かったのですが、あの場で指導時間に含まれることが何かを確認しなかった事が悔やまれます。

    ゴルゴさんの前提を見ると、一般的には時給により曖昧になりがちなのかもしれませんね。

    レスありがとうございました。

  4. 【5808068】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:4UjD4hA2Gk.) 投稿日時:2020年 03月 24日 21:58

    千葉医とか、イカシカの女学生だと、それくらいは強気かも。もしブランド中高卒で 4Kなら、ご近所ならではの掘り出しものかも。

    東工大の院生、カテキョ、コベコー経験4年なら4Kも特段高いとも思えず。ないとは思うが、マーチ学部生だと、ボラれに一票。

    成績が上がっている、もしくは、赤点複数被弾が進級できれば、取り敢えずは、細かい事は気にせずでいいのでは。

  5. 【5808919】 投稿者: 細かい母  (ID:RKYpwB.oq2w) 投稿日時:2020年 03月 25日 14:20

    医大生でも東工大、一橋でもないのですが、子供も慣れてきたし考えすぎるのはやめようと思います。
    結果はまだ出ませんが、良くなければ少し面倒でも代えることができますしね。

    レスありがとうございました。

  6. 【5813236】 投稿者: 塾講師兼家庭教師  (ID:58cUTEaCx2Y) 投稿日時:2020年 03月 28日 13:41

    家庭教師をしています。一般的には、「きりのいいところまでの指導」が20分以内とかなら特に延長料金はもらわない家庭教師が多いと思います。
    私はそういう流れのものは30分未満までは請求したことがありませんし、基本的には生徒さん側からの事前の申し込みの延長以外はノーカウント。
    保護者の方への報告、ご相談でもこちらから請求したことはなく、保護者の方の方から1時間も話を聞いてもらったので…とその次のときにお菓子をいただいたり、多少多めに払われたりはありますが。

    世間知らず故のことだと思われます。
    微妙な遅刻なども。

    授業開始時間が予定より遅れた場合は、どちらにしましょうか?と
    選択肢を出して相手に決めてもらうという形にすると、程よい圧を与えられると
    思いますがいかがでしょうか。

    5分以内の遅刻→①授業時間を5分延長して相殺する。
            ②次回5分前に来て、その分を調整する。
            ③相当額を減額する。

    また、授業開始時間は、お子さんに書き込ませるというのも一つの手だと思います。

    そして、保護者の方がちょっといろいろ細かいというぐらいの方が、家庭教師にとっても育つ環境となっていいと思います。
    緩いと思うとどこまでもずるずるいくタイプもいますので…。
            

  7. 【5814362】 投稿者: 細かい母  (ID:NUfij8.GC7g) 投稿日時:2020年 03月 29日 08:52

    レスありがとうございます。

    今更言い出しにくいので、現状維持しようと思います。成績が上がらなければ他の先生に代えます。

    学生にしてはおいしいバイトだと思いますが、それで世間をあまく見るなよ!と心で想ってます。

  8. 【5814614】 投稿者: 相性  (ID:0giesCXZJUI) 投稿日時:2020年 03月 29日 12:09

    ずっと読んでましたけど、
    スレ主さんは、東大一工早慶クラスでもないのに(?)たかが中学補習で、時給3500円より多く払っている。
    しかも相手側から延長料金の話を持ち出したくせに、いつも数分遅れて始めるのが気にいらない。

    終了後、家を出る時刻まで(?)ほぼ時給計算に入れている事から、
    勉強以外(次回の指導日時の確認や学習内容の報告)も時給に含まれるのが一般的か、
    という事ですか。

    その学生から言い出した延長料金10分制というのはどこかの経験からなのですかね。
    プロ家庭教師であれば、細かいところまですりあわせるのはあるけれど。
    学生個人契約では難しいし、確認ミスした。

    では、途中勉強に直接関係のない雑談などしようものなら、スレ主の逆鱗に触れそうですね。
    (昔は当たり前にお茶や軽食休憩ありました。今はしないのでしょうね。)

    しかし、相手が細かく指定してきたからにはこっちも細かく確認して、甘く見るなよとは、いささか言い過ぎ。
    年長者が正面から言い出せない分、陰で言って性格悪い。
    子はともかくここまで考えてる親御さん、単にこの生意気な感じの学生が悪印象なんですね。

    この相性悪そうな人を、一体何の伝手で探して依頼したんでしょうか。

    色々と良い勉強になりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板