最終更新:

10
Comment

【5953551】低偏差値帯の通塾&家庭教師について

投稿者: 孤独な戦い   (ID:Ptefl9UmFQg) 投稿日時:2020年 07月 21日 03:25

小6女子母です。H学園偏差値40 台前半をウロウロしています。志望校の偏差値まで15程足りず、家庭教師によるフォローを検討しており、以下の情報から家庭教師の必要性についてご助言願えませんでしょうか?
小4から通塾していますが、家庭学習のサイクルをいまだに上手く構築出来ぬまま現在に至ります。両親共に仕事が不規則な上に多忙であった為、子供任せに学習をさせており、家庭学習の管理が至らなかった事も大きな要因かと思います。
この夏から片方の親の仕事をセーブし、家庭学習のフォローを本格的に行うのですが、通塾しながらプロの家庭教師に家庭学習をテコ入れして頂く方がスムーズなのかとても悩んでいます。
と、言いますのも家庭学習のサイクルそのものがまだイレギュラーな部分が多く、生活習慣を含めパターン化させる事を優先したく、家庭教師はその後で必要であれば…
としたいのですが、受験まで残りわずかな時間、悠長な事を言わずにすぐお願いすべきなのか
そもそも不要なのか、中学受験に関して情報の人脈が無い為、とても悩んでおります。
 また、親の本音としましては、集団塾での成績評価を真摯に受け止め、本人の資質に適正な学校とご縁があれば…という考えの為、そもそも成績の低い者への家庭教師等、あまり付け焼き刃のような成績アップは実力として脆いのではないかという懸念もあります。
しかし一方で子供自身は高い目標を持っている為、本人に悔いが残らないようこの夏から全力でフォローする所存です。
 両親共に中学受験に疎く家庭教師にお世話になった経験もございません。
 家庭教師の必要性の有無、または我が子のような低偏差値帯の子向けの家庭学習のフォロー方法等
実体験のある方からお話しを頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5953797】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:AGV3XGWNApA) 投稿日時:2020年 07月 21日 11:01

    > 中学受験に関して情報の人脈が無い為、とても悩んでおります。

     スレヌシが希望されているような先生は、知人紹介の世界にはまって、市場(センターや直募サイト)には出てこなさそうな気がします。地道に、パパ塾、ママ塾で行かれたらどうか。

     

  2. 【5953929】 投稿者: panda  (ID:D0bF4IdEDPA) 投稿日時:2020年 07月 21日 13:12

    >本人の資質に適正な学校とご縁があれば

    これが正解です。ただし、塾の成績は塾のクラス分けのための指標ですから、中学への適正を見るためのものではありません。
    塾の成績が適正に直結する中学もあれば、全く関係ない中学もあります。

    家庭教師をつけて成績アップや受験対策をすることに意味があるか無いかは、ご家庭の価値観の問題でしかありません。

    では、家庭教師をつけてという場合、残り時間を考える必要があります。大手をはじめ集団塾のコンセプトに乗ることが出来ているなら、穴を見つけ出し、志望校に対する対策として、必要最低限なサポートをすることで改善は可能でしょう。
    一方、集団塾のシステムに乗ることが出来ていないのなら、家庭教師がすることはサポートにとどまらず、根本からの構築になります。その場合、集団塾との併用で、時間を確保出来るのか、本人は負担増に耐えられるのかという問題が生じます。

    私は、家庭教師の依頼があると、6年生夏以降なら「塾をやめて完全に切り替えないと、つらいだけで効果は期待出来なくなる恐れがある」と話します。ほぼ順調に来ていて、少しのサポートで済む場合は、集団塾を継続させます。

    とりあえず「集団塾と家庭教師の併用で様子を見て」と考えていると、あっという間に時が過ぎます。迷うなら、今のまま進んだ方がいいと思います。

  3. 【5954155】 投稿者: 同じく小6五里霧中親  (ID:Rk7F77W4hDw) 投稿日時:2020年 07月 21日 17:12

    同じような状況にあった我が家ではプロ家庭教師先生のススメで4月に塾をやめ、通塾の代わりに四谷大塚の予習ナビを自宅で視聴プラス四谷大塚の週テストを受けるようにしました。前塾では30台という偏差値をマークしたこともある落ちこぼれ底辺でしたが、四谷大塚偏差値50台をマークするに至ってます。
    塾ではご存知のように5年生の2月にカリキュラム履修終わり、あとはスパイラルの復習と演習になります。
    お子様は『理解』はしているが、『定着』はまだのか、理解もまだなのか、いずれでしょうか。
    四谷大塚の【進学くらぶ】にはいり、5年生1年間分の予習ナビを視聴できる【速習ナビ】(教科別に購入可能、7千円/ 科目)をテキスト(予習シリーズ)と読み合わせてください。志望校入試頻出単元から優先的に順位をつけてください。そして刊行されている【週テスト問題集】のA/Bコースの問題を解いてください。(S>C>B>Aの順で上位となります)
    入試まで時間もありません、塾は辞めて、夏期講習も行かず、志望校入試に合わせた『基礎固め、底上げ』をおすすめします。また四谷大塚の進学くらぶでは1万円台で夏期講習ナビ視聴(テキストもついてきます)可能です。
    H学園が忍者クラスがあるような塾ならば、トップ層しか相手にしてない可能性があります。中堅下位層の学力引き上げなぞ考えてもいません。またそれを集団塾に求めるのかどうか、と、私なぞ散々レスされてきました。
    まず地元密着で実績をあげている中小塾はないのでしょうか。
    次に家庭教師については、プロ家庭教師を時給8千円以上で募集すること、マッチングサイトで直接募集(家庭教師センター不可ねし、募集文のテンプレートは、エデュ家庭教師板でゴルゴ13先生にご相談に乗っていただくこと。
    ただし、ゴルゴ13先生のレスにあるように、小6のこの時期に実績あり教えるのが上手なプロ家庭教師はなかなか、見つからないかも。ご両親のツテを総動員してよい家庭教師についていた知り合いをみつけて、紹介して貰うのが一番確実。

  4. 【5954172】 投稿者: 同じく小6五里霧中親  (ID:Rk7F77W4hDw) 投稿日時:2020年 07月 21日 17:24

    志望校を具体的に言っていただけないと、皆さんなかなかアドバイスできない、と思いますよ。
    ワーキングメモリ型入試をする学校なのか、思考力記述重視の入試をする学校なのか。

  5. 【5954356】 投稿者: ザジ  (ID:E06zQImYk.Q) 投稿日時:2020年 07月 21日 20:57

    いやぁ、恐ろしいアドバイスをされる方もいるもんですね、、、

    まぁ、すべてが「間違ってるとは言えない」アドバイスです。
    よくよく取「捨」選択してくださいね。

  6. 【5954406】 投稿者: ↑  (ID:dRV0ie/i5ek) 投稿日時:2020年 07月 21日 21:45

    建設的なレスしましょうよ。悩めるヌシさんをちゃかすのは感心しませんな。

  7. 【5954469】 投稿者: ザジ  (ID:E06zQImYk.Q) 投稿日時:2020年 07月 21日 22:27

    破壊を防ぐことも建設?

    いやいや詭弁です。
    ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す