最終更新:

13
Comment

【6018285】制限か自由か

投稿者: 小6母   (ID:wPB2Qi6FaPo) 投稿日時:2020年 09月 15日 10:18

小6男子です。
ケアレスミスの改善については幾つもスレがあり、今は半ば諦めつつ見守っているところですが、家庭教師との授業の進め方について質問させてください。

塾には行っておらずプロ家庭教師と学生家庭教師に来てもらっています。学生家庭 教師の先生には、模試や過去問直しを子供と一緒にやってもらっています。その中で、どんなミスで失点したか子供に意識させ、きちんと式を書くことでミスが減ると伝えてもらうことをお願いしています。

先生は、うちの子を相手によくやってくれており、解き直しノートも、大きくて汚い字ですが書くようになってきました。

ただ、うちの子は1問にすごく時間をかけます。あれこれ言いながら(鼻歌歌いながら・・・)、問題から逸脱して別の問題を勝手に作り出したり、また先生と問題について話すのも楽しいらしく、とてもリラックスして問題を解いています。授業が終わった後は清々しささえ醸し出します。
先生は優しいので、子供のペースを尊重して付き合ってくれている感じです。

こんな感じでテスト直しにとても時間がかかります。学生先生にお願いしている本来の目的「ミスへの意識を高める」ことや時間効率を考えると、子供の自由なペースに任せるより、「解法を考える時間は1問5分まで」とか時間制限をつけてお願いした方がいいでしょうか。それとも今のまま自由にやらせた方が良いでしょうか。

うちの子のタイプですが、ケアレスミスと言うには酷すぎてその範疇を超えています。公開テストだと、算数は大問1~3までで7、8問落とします。後半の大問5~7で得点するので点数は何とか平均そこそこ、テスト中に時間切れの時は平均より下を取リます。

成績は、苦手意識の社会だけ偏差値50ちょっとで安定しています。他3教科は38~65まで上下激しいですが、4教科だと助け合い52程度で安定します。(理科45の時は算数65とかその逆もあり、算理ダメな時は国語65と稼いできますが、国語がドボンの時もあります)

過去問もこんな感じです。問題見ているうちに途中で別のことを考え出すみたいで、ふと我に返って時計を見て、また慌てて問題解き出します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6018355】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:kfbZ0VEo3CM) 投稿日時:2020年 09月 15日 11:23

    状況による

    フェニ偏での話で、麻布志望なら、自由
    帝都模試の数字で、城北志望なら、制限

    また、

    問題を解くこと自体に時間がかかるなら、制限
    問題から問題への移行に時間がかかれば、自由


    特性に対応できる学生さんは掘り出し物なので、ペタ貼りされたらどうか。

  2. 【6018805】 投稿者: 潰さなければ伸びるかも  (ID:bLqhMkzy0Xs) 投稿日時:2020年 09月 15日 17:45

    今のまま潰さず中学受験を迎えると、第一志望は難しいかもしれませんが、入った先で大化けしそうです。
    鼻歌歌って問題を解くなんて最高では?

  3. 【6018936】 投稿者: 小6母  (ID:wPB2Qi6FaPo) 投稿日時:2020年 09月 15日 19:56

    >フェニ偏での話で、麻布志望なら、自由
    >帝都模試の数字で、城北志望なら、制限

    偏差値はNとYです。どちらも同じ感じです。

    志望校は御三家の下くらいを目指していましたが、今のテスト成績ではとても届かないというか、どこか合格もらえるところがあるのかどうかという感じです。

    >問題を解くこと自体に時間がかかるなら、
    制限
    >問題から問題への移行に時間がかかれば、
    自由

    問題の解法はすぐ見つけますが、面倒な計算があると他の解法を探して間違えます。問題から問題への移行時間は長いです。1問解くと余韻に浸ってます。

    ミスを減らしたくて細かいことを言ってた時期もありますが、バトルになり得るものがないので諦めました。
    うちの子は偏差値関係なく、当日のテストが上に振れるか下に振れるか、運まかせしかないのかなと思っています。

    学生先生との問題やり直しも、子供ペースで自由に時間かけてやるため、やり残しが出てしまい、予定どおり進まないのが困るので、制限つけようかと思い立ったのですが、それも野暮でしょうか。

    >鼻歌歌って問題を解くなんて最高では?

    うちの子可愛いです。鼻歌歌いながらミス連発なので「逆に楽しい」って思うしかないです。ただ、この子の邪魔だけはしたくないです。

  4. 【6018987】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:LzQl5BxE7js) 投稿日時:2020年 09月 15日 20:53

    > 問題の解法はすぐ見つけますが、面倒な計算があると他の解法を探して間違えます。

    ここはプロの先生(?)の出番


    > 問題から問題への移行時間は長いです。1問解くと余韻に浸ってます。

    仮に問題を瞬殺できても、ここで大プレーキ。問題数の少ない学校、ボーダーの低い学校(偏差値ではない)学校を狙うとか。


    > ミスを減らしたくて細かいことを言ってた時期もありますが、バトルになり得るものがないので諦めました。

    ご慧眼


    > うちの子は偏差値関係なく、当日のテストが上に振れるか下に振れるか、運まかせしかないのかなと思っています。

     前日の睡眠時間、朝食のメニュー、朝ゲーの有無、などなど初期条件を変えて、出目の良し悪しとの相関を研究する。

  5. 【6019013】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:LzQl5BxE7js) 投稿日時:2020年 09月 15日 21:07

    > 志望校は御三家の下くらいを目指していましたが、今のテスト成績ではとても届かないというか、どこか合格もらえるところがあるのかどうかという感じです。
    もうひと頑張りして、マーチ附属。併願校には、y40も混ぜて。嬉しい誤算で、勉強するようになったときは、その時に外部受験を考えればいい。高校から早慶に出るもよし、大学で出るもよし。

  6. 【6019014】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:LzQl5BxE7js) 投稿日時:2020年 09月 15日 21:09

    > 志望校は御三家の下くらいを目指していましたが、今のテスト成績ではとても届かないというか、どこか合格もらえるところがあるのかどうかという感じです。


    もうひと頑張りして、マーチ附属。併願校には、y40も混ぜて。嬉しい誤算で、勉強するようになったときは、その時に外部受験を考えればいい。高校から早慶に出るもよし、大学で出るもよし。

  7. 【6019202】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:4UjD4hA2Gk.) 投稿日時:2020年 09月 16日 00:19

    > 志望校は御三家の下くらいを目指していましたが、今のテスト成績ではとても届かないというか、どこか合格もらえるところがあるのかどうかという感じです。

    失礼。都市鉱山に眠る8問48点を掘り起こして、総合偏差値を+7ポイント引き上げて y59として駒東とか海城に入れる、という話ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板