最終更新:

41
Comment

【6042863】中高一貫校、落ちこぼれてます。良い家庭教師を探しています。

投稿者: タンポポ   (ID:21mdR0VKiss) 投稿日時:2020年 10月 05日 09:26

地元では進学校の中高一貫校に通っている中2の子供がいます。授業内容が難しく、進みも早いので学力が残念ながらついていけてません。
運動部に入っていますが、帰ってくると眠くなるようで宿題以外の勉強はしていなさそうです。

体力ないほうなので、個別塾に通うより家庭教師を考えています。
評判の良いマンツーマンの個別塾は家庭教師と料金の差がないというのもあります。

中高一貫で、成績不振、そんな子供におすすめの家庭教師をご存じの方がいたら教えていただきたいです。
科目は数学、国語で考えています。週二回か週三回で来ていただき、学年平均以上くらいに成績上げて
いただけたらと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【6042888】 投稿者: 地域によって事情が異なる  (ID:mieBGZpOm8w) 投稿日時:2020年 10月 05日 09:51

    だいたいどの地域なのかで話が違ってきます。
    例えば都内なら選択肢が多いです。
    学芸大学の学生や東工大の院生などが対象にできますよね。
    しかし地方都市だと地元教育学部の学生では学力不足で話にならないかもしれません。
    地域情報抜きで有効なアドバイスは出て来ないと思いますよ。

  2. 【6042902】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:12pwYl8emS.) 投稿日時:2020年 10月 05日 09:56

    知人、ご友人に聞きまわられたらどうか。

    「○○中学に入ったものの、部活頑張っていたら、個別面談に呼び出された。英語がスタートからつまずき、百人一首のうちは覚えていたが古典文法が始まったころから投げやりになり、最近は得意だった数学まで苦手が転移してきて、、、このままだと、、、、どっかにいい先生いない? 時間7,000円くらいはかかるのかしら?」

    と、状況と、予算を明示して相談しないと、紹介プロセスは進まない。逆に、状況と予算(とロケ)が分かれば、「聞くだけは、聞いてみる」となる。


     自分が押し込んだ案件には責任感じるが、そうでない進学校補習は積極的に取る先生少ないようなイメージ。ヤル気のなさ、半端ではないので。。。公募には期待されない方がいいかも。ましてや、、、

  3. 【6042911】 投稿者: 地域によって事情が異なる  (ID:mieBGZpOm8w) 投稿日時:2020年 10月 05日 10:03

    予想通り不発のスナイパーが登場していて大笑いです。
    友人知人に相談して解決するならとっくにしていますよね。
    前提を読めない人にアドバイスは不可能ですから、これはなかったことにして、他カテゴリーのコピーです。

    「東京周辺にお住まいなら、マッチングサイトで東大や東工大の学生か院生をさがすほうがずっと合理的ですよ。
    マッチングティーチャー
    ASK
    TOLAST
    などで検索してみてください。
    それぞれ
    9800円
    20000円
    7800円
    かかります。
    9800円のサイトは「お金を払う前に教師とコンタクトがとれる」ので、好きなだけ試験授業を受けられます。
    20000円は高いと思いますが、何人でも何回でも紹介してもらえます。
    7800円は、お金と引き換えに教師の連絡先を教えてもらえるという古典的なシステムです。
    間接費が大きい紹介業者には、以上のような事情から優秀な教師はほとんど登録しません。
    参考になさってください。」

  4. 【6042923】 投稿者: よく分からないけど  (ID:3ruXHnR/mKs) 投稿日時:2020年 10月 05日 10:10

    中学生なら、ご両親が教えるのは難しいですか?反抗期で親の言うことは聞きませんか?

    出産するまで教育現場に居ましたが、親が勉強をみている家庭も有りました。
    高校になればかなり専門的になるので場合により難しいですが、仮に検定外教科書でも義務教育の範囲内なので、参考書で親が確認しながらでも教えられるかなと感じます。

    国語も読解以外は文法的な範囲がメインですし、古文漢文もルール覚えたら早いです。
    ネットでも解説は読めるし、隙間時間使うなら子どもに合わせて親が教えるのは無駄がないように思いますがどうでしょう。

  5. 【6042967】 投稿者: タンポポ  (ID:21mdR0VKiss) 投稿日時:2020年 10月 05日 10:51

    スレ主です。早速のレスありがとうございます。
    都心に1時間弱で行ける関東地域に住んでいます。

    またマッチングアプリや個人的な契約は、自分で管理することが難しそうなので考えていません。

    トライは数年前に中学受験でお願いしたことはあります。プロ家庭教師で良い先生もいましたが(先生自身は東大卒の方でも我が子と合わない方もいました)かなりの高額になってしまうので、躊躇しています。

    子供が学生の家庭教師は歳が近いため抵抗感があるようで、社会人で探しています。

    四谷進学会、学参、合格王、ノーバス、トライ、このあたりが良いのではとも考えてます。

    引き続き、参考意見や経験談など教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  6. 【6042985】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:4UjD4hA2Gk.) 投稿日時:2020年 10月 05日 11:05

    > 中学生なら、ご両親が教えるのは難しいですか?反抗期で親の言うことは聞きませんか?


    行間を読むと、


    反抗期で、親が何をいっても「(うっ)せー」しか言いません。動画投稿サイトの閲覧について、父親とバトルになったことは、二度ありまして、壁には投席の穴が残っております。反抗期が終わってから、まとめて補修する予定です。

     そんな子供も試験直前になると、素直に親にヘルプを求めてきまして、両親でトレジャーを教えております。数学も、中1の連立方程式くらいまでは父親が教えておりましたが、平方完成あたりからほぼ放置となりました。古典文法は、用言から、迷走しております。

     書き漏らしましたが、理科、社会も暗記ができてませんが、当面は、数学、古典を対策していただきたいというのが、希望です。サジを投げずに指導していただける先生を探しています。


     と、こんなとこ。マッチングサイトで適任者を、探すのは、困難。ひたすら、知人友人に聞くべし。

  7. 【6043007】 投稿者: タンポポ  (ID:21mdR0VKiss) 投稿日時:2020年 10月 05日 11:31

    何度もレスしていただいていますが、マッチングアプリや個人的な契約は考えていません。
    また知人や友人に相談は、実際には聞きにくいところもあります。

    またレスの行間は読みとっていただかなくて大丈夫です。何か書きたいものがあれば、新規でトピをたてていただけたらと思います。

    あまり関係ないレスが多くなると、読みにくくなり欲しかったレスもつかなくなると思いますので、ご遠慮いただけたらと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す