最終更新:

41
Comment

【6042863】中高一貫校、落ちこぼれてます。良い家庭教師を探しています。

投稿者: タンポポ   (ID:21mdR0VKiss) 投稿日時:2020年 10月 05日 09:26

地元では進学校の中高一貫校に通っている中2の子供がいます。授業内容が難しく、進みも早いので学力が残念ながらついていけてません。
運動部に入っていますが、帰ってくると眠くなるようで宿題以外の勉強はしていなさそうです。

体力ないほうなので、個別塾に通うより家庭教師を考えています。
評判の良いマンツーマンの個別塾は家庭教師と料金の差がないというのもあります。

中高一貫で、成績不振、そんな子供におすすめの家庭教師をご存じの方がいたら教えていただきたいです。
科目は数学、国語で考えています。週二回か週三回で来ていただき、学年平均以上くらいに成績上げて
いただけたらと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【6043034】 投稿者: タンポポ  (ID:21mdR0VKiss) 投稿日時:2020年 10月 05日 11:56

レスありがとうございます。親が教えてあげられたらいいと思うんですが、私自身が普通レベルの短大卒なので、体系数学などは難しいです。夫は子供の教育に関しては無関心です。

中1の時は、暗記ものの社会や理科も悲惨なことになっていたので(中学生なんだからと子供任せにしました)、この2つは私でも教えられるので中2からは私が一緒に勉強するようにし平均点以上にはなりました。

英語は小学校から勉強しているので、まだ平均前後はとれます。

一番困っているのは数学、二番は国語です。国語は前回ノー勉で定期テスト受けて、かなり悲惨でした。

とにかく周りが優秀で勉強好きな子が多く(あくまで我が家から見た感覚です)平均点も毎回高いので、モチベーションもあがらず、どうしたらよいかと悩んでます。

子供の学力にあったレベルの高校受験も考えたりしますが、外部に出る生徒はほとんどいないので、それはそれでハードルが高く、下手なことをして不登校になってしまうのも怖いです。なんとか成績を上げて今の学校の真ん中くらいの成績で過ごすことが出来たら一番良いかと思ってます。

2. 【6043082】 投稿者: 地域によって事情が異なる  (ID:mieBGZpOm8w) 投稿日時:2020年 10月 05日 12:40

ご心配はわかります。
    ただ、今までうまくいかなかったわけですから、何かは変える必要があります。
    どこを捨てると打開可能になるかは、自由に考えていかなければ結局同じことになります。
    名前のあがった派遣会社に共通しているのは、管理能力が限度を超えて低いということです。
    それはすでに経験済みですよね。
    また、担当者の学力水準、学校や教科についての知識も絶望的です。
    スレ主さんは中高一貫校の2年生に教えられる能力があるわけですので、どの会社でも教師として登録できます。
    以上の状況にも関わらず、ご家庭の100万円のうち70万円はその会社の間接費として消えていくのです。
    間接部門のやるようなことは自分でする方がいいですよ。
    年70万円のパートだと思えば気合いが入りませんか?

3. 【6043106】 投稿者: 地域によって事情が異なる  (ID:mieBGZpOm8w) 投稿日時:2020年 10月 05日 12:51

たんぽぽさんが求めているのは「良い」家庭教師ですよね。
    そう考えてみると、派遣会社には良い家庭教師がそもそも登録していないという事実を軽視できません。
    トライに東大出の教師が登録すること自体レアですが、それにしても「よい家庭教師」ではなかったという事実は重いと考えたほうがいいでしょう。

4. 【6043267】 投稿者: 同感  (ID:jDiN.R9ypEs) 投稿日時:2020年 10月 05日 14:56

スレ主様(お子様も含め)のご希望は以下かと。

大学生は嫌。社会人希望。
    高額でないところ。
    アプリ、個人契約は嫌。ご自身で管理したくない。言い換えれば管理はしっかりしている家庭教師紹介会社。
    週2回から3回の指導を希望。
    勿論お書きにはなっていないけれど、指導が上手い方
    こんなところでしょうか。

私も「地域によって異なる」様に全く同感です。これだけの希望を満たす家庭教師を見つけるのは不可能に近いと思います。社会人とはプロの家庭教師ですか?教職の方や大学勤務(助教など)の方のアルバイトですか?忙しい方に安価で週2、3回?加えて管理を自分でなさりたくないとすると、紹介会社のマージンをどのようにお考えですか?会社がマージンをしっかり取ったうえでさらに優秀な方が安く見つかりますでしょうか?

以下、お気持ちに沿わないかもしれませんが経験談です。

我が家の場合。「地域によって事情が異なる」様がお書きになった個人契約のサイトの一つで子供2人の家庭教師を見つけました。大正解、大成功でした。
    個人契約のサイトには優秀な方が数多く登録されています。その意味で先ず大学名が手始めとなるかと思います。なお子供は二人ともスレ主様と同じようなレベルの学校に通っておりました(おそらく)。下の子の家庭教師の一人目だけはあまりに天才肌でちょっとついていけない雰囲気でしたので数ヶ月で変更をしましたが他の方(2人)は全て長い期間(先方の在学中)お世話になることとなりました。

個人契約は最初だけが肝心。外で面接させていただくとか、学生さんの自宅の住所をきちんと教えていただくとか、形だけかもしれませんが履歴書をきちんと自筆で書いたものを頂くとか。そんなことに対して、きちんと教えたい、家庭教師をしたい方は決して嫌な顔をしませんでした。何より教え方も上手く、落ちこぼれそうになった科目を見事に引き上げていただきました。同じ大学への進学は叶いませんでしたが(笑)、それに近い大学へ進学することもできました。

今の個人契約のサイト、大学名と共に出身高校名も書いてあるので、自宅生か一人暮らしか、公立出身か私立出身か、そのようなところからもかなり人物を絞り込め、雰囲気も含めて事前にわかるかと思います。何でしたらお子様の在学校入口で検索(加えて在学大学名はご希望で)してみるのも一つの方法かと思います。お子様が進学校に通っていらっしゃるとなると、必ずサイトへの登録者が何人かいるはずです。この場合、何よりお子様が通っている学校の雰囲気を熟知していることとなります。

失礼いたしました。

5. 【6043484】 投稿者: 中学2年生  (ID:j9MCV9zT.1A) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:13

公立でいうと中学3年生位。
    親が教えられるのでは?
    中学受験は特殊だから経験していないと厳しいが、義務教育レベルでしょ。
    英語と数学ならばなんとかなりそうだけど。

6. 【6043864】 投稿者: 中2といっても  (ID:YGZgzXRBh4U) 投稿日時:2020年 10月 06日 02:20

中2ももう後半、進度の早い学校ならそろそろ高校範囲に差し掛かるのではないでしょうか
    そこまでいっていないにしても、公立中学3年位ではありません。検定教科書と体系数学発展はレベルが全然違います

スレ主さんへ
    真っ先に思ったのは、中学受験の時にお世話になった先生に直接連絡されるのはいかがでしょうか?
    初対面の人との直接契約に抵抗があっても、信頼関係の出来上がっている先生なら安心なのではないでしょうか
    また、優秀な家庭教師は業者登録をしないと言い切っている人達もいますが、そうは言い切れないかと。玉石混交だと思います。

7. 【6044107】 投稿者: タンポポ  (ID:21mdR0VKiss) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:13

スレ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございます。

マッチングサイトも良いかと思いますが、正直なところ怖い気もするんです。
    良い人に出会えて教えていただけたら一番かと思いますが、個人契約だとトラブルがあった時が不安です。

なので紹介会社が入るのは安心料だと思ってます。

中高一貫校の数学は私が教えるのは残念ながら無理です。
    子供と私の学力は同レベルだと思うので、親子で考えこんでしまいそうで、先に進めなくなりそうです。

また第三者に教えてもらうことで、緊張感もあり良いかと思います。

中学受験の時の先生は良かったのですが、当時よりもレベルの高い家庭教師になられているらしく、一時間15000円かかるそうで、それは続かないです。

まだ締めませんので、引き続き家庭教師情報を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

8. 【6044145】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:nY/wYsPJ5vY) 投稿日時:2020年 10月 06日 11:46

> なので紹介会社が入るのは安心料だと思ってます。

「家庭教師、派遣会社、使用者責任」でググると、勉強になります。閲覧注意ですが。

> マッチングサイトも良いかと思いますが、正直なところ怖い気もするんです。良い人に出会えて教えていただけたら一番かと思いますが、個人契約だとトラブルがあった時が不安です。

センターで登録拒否、登録抹消されるような人でも、無審査で登録できる状態になっているサイトがほとんど。東大卒早慶卒などと登録している講師が、本当にそうなのかを、ほとんどの運営会社は確認していません。

少なくともセンターは免許証くらいは確認している(だろう)ので、その意味では、相当の安心感はあります。(学歴、職歴など)どこまで本人確認しているかは、会社によって違うと思いますので、各派遣センターに要確認です。

受験指導の合格実績などある講師は、そのエビデンスを示されると思いますが、「学校補習の実績」は何を見れば分かるのか、私でもわかりません。そもそも、進学校のレスキュウ案件は受験指導のアフタケアでやるもので、積極的に生徒を探す先生は少ないのでは?

ましてや、この繁忙期に週3で募集するのは、自らババを掴みに行くようなもの。とりあえず、センターで探されるほうが、まだ安全だと思う。直募サイトは、マッチングティー茶だと返事を書く手間がかかるが、トラストだと応募メールを集めて読み流すことができる(返事不要)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す