最終更新:

49
Comment

【6055820】私立中学補習について

投稿者: 子離れしたい母   (ID:P0CRCBG8G2k) 投稿日時:2020年 10月 15日 20:37

こんばんは。

大学生に難関中学の補習をお願いする場合、英数国理社を赤点なしにして欲しいとしたら1回2時間で週に何回位来てもらうことになるでしょう?
時給はいくら位が妥当でしょうか。
自宅は最寄り駅から徒歩5分くらい。徒歩10分くらいのところに別の駅もあります。

中2で親の言う事を聞かない不真面目な性格です。
放置して公立へという選択肢は除いて上記の質問にお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【6065582】 投稿者: たにし  (ID:f3c6Wr3anGA) 投稿日時:2020年 10月 25日 00:22

    家庭教師に必然的に良結果を出させる発想自体に問題があると思います。良かったときに「ご縁があったのね、良かった。」くらいのものかと。ゴルゴ様と、そこは同意見です、難関校の生徒ではなかったけれど数名の家庭教師に習った経験があり、長じて教えた経験もあり、いまは人から話を聞く立場にあって。

    難関校になりますと、本当に他所からは想像できない状態に落ち込まれるお子さんもいらっしゃいますね。「やる気が起きない」という状態ひとつにしても、凡人からは思いつかない理由であったり。自分からやる気を出すのを待つのは、少々危険な賭けだと思います。

    家庭教師に「勉強させること」を求めるご家庭は少なくないと思います。それに長けている家庭教師に当たられることを願います。またそれに修士を狙われるのは確率が高くなるように思います。ゴルゴ様のご指摘にある経験値の問題もありますし、生活感の圧も学部生とは違ってきて親身度が高くなる人が多いと思います。

    いずれにせよ、お金の問題はありますが、現状打破の方法のひとつとしての家庭教師を否定する合理的な理由が私にはわかりませんが・・・
    私が子離れしたい母様ならば、家庭教師をつける適否論も嬉しくはありますが、母様が冒頭で尋ねられているように家庭教師の時給の相場や一般的につける週の回数などの情報が欲しいと思います。それに答えていらっしゃるのはゴルゴ様おひとりですね。ゴルゴ様の情報の正誤、補足はどなたかお持ちではないのでしょうか?鉄に通っているため、週1で雇い主であるお母さんが「お遊び」と称される家庭教師のつけ方(まさしく暗記物をさせるなどの授業でした)をされているのを耳にしたことがありますが、これはお子さんが中学低学年のときのことでした。

    ゴルゴ様のファンだとか揶揄されると、ゴルゴ様にもご迷惑ですし、私もそういうつもりでお話したわけではないのにと不快になりそうでこわいのですが、子離れしたい母様のお手伝いができれば、と思います。

  2. 【6065874】 投稿者: 白い梔子  (ID:zv37afBHEUI) 投稿日時:2020年 10月 25日 10:58

    >母様が冒頭で尋ねられているように家庭教師の時給の相場や一般的につける週の回数などの情報が欲しいと思います。
    →私もそう思いますが、お互いに実際に面談してみないと判断できないように思うのです。

     男子であれば、コイツに言っても分からないだろうと思ったら、面倒だからテキトーに答える(結果的に嘘をつく)という事もよくあると思いますしね。
     『丸暗記』というものが理解できない。何故そうなのか因果関係がハッキリしないと納得できないし認める事ができないというタイプの子なんてのもいますし・・・ウチの子がちょっとそういう傾向にありました(苦笑)

    >現状打破の方法のひとつとしての家庭教師を否定する合理的な理由が私にはわかりませんが・・・
    →否定はしませんが、打破できるのはお子様ご本人だけですから、担任やスクールカウンセラーの先生のお知恵も拝借して、まずはお子様とよく話し合い、お子様の要望を聞き出して、それに合った環境を整えるという手順を踏むのが良いのではないかと思った次第です。

    >それに答えていらっしゃるのはゴルゴ様おひとりですね。
    →けっこうな確率で暴走→大事故を起こして逃亡。愉快でチャーミングな方なのでファンが多いですよね。私も追っかけのひとりなので、ついつい出てきてしまいました。お目汚し失礼いたしました。

  3. 【6065897】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2020年 10月 25日 11:25

    > 難関校になりますと、本当に他所からは想像できない状態に落ち込まれるお子さんもいらっしゃいますね。「やる気が起きない」という状態ひとつにしても、凡人からは思いつかない理由であったり。自分からやる気を出すのを待つのは、少々危険な賭けだと思います。


     難関校の深海稚魚の場合、平均復帰はもとより、赤点回避もなかなかのレベルの努力目標。「あと3カ月、何とか県立高校に入れて下さい。5教科合計で80点足りませ~ん。」案件の比ではない。(持ち上がり以外は)プロはたぶん受けない案件。中受系のセンセは自分の製造物責任でその時間帯は満杯だろうし、医系もレートが合わないだろう。気が遠くなるほど手間がかかり、親御さんは最初から発狂されている。それに対応できるなら、中受でも医系でも、普通に仕事があると思う。

     よって、外注は学生さんで探すしかないが、ここでも注意しなければならないのが、ロールオーバー・リスクだ。仮に、いい先生を見つけてスムージング・オペ(成績の下落を緩やかにする、もしくは、止める)に成功しても、私立のカリはどんどんと速くなり深化していく。適任の学生さんも、あるタイミングで「実は本業が忙しくなり、申し訳ありませんが今月末で~」となるのは不可避で、そこから難度が上がっているカリに対応できる学生さんを直ぐに探せるのか、、、ってこと。

  4. 【6066331】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:pucnAHfHzho) 投稿日時:2020年 10月 25日 18:24

    > またそれに修士を狙われるのは確率が高くなるように思います。

     同じ大学、同じ系統で、学部生(講師経験1~2年)と修士課程(同4年)が候補に残ったら、提示された時給が1,000円程度の違いなら、迷わず大学院生を選ぶべし。

     マッチングサイトで「鴎友中2。数学、英語など習いたし。時給上限4K。希望時給と、カテキョ、コベコーの経験をお書きになって、ご応募ください。」とすれば、駒場の男子学生さんで 2.8K 、大学院生で 3.5K くらいの応募があると思う。女性講師は多少のプレミアムが載る。なお、安値で応募してくるプロは、JC とお話ししたい「キモオヤジ」と見て間違いない(同様に、DK 好きなキモオババもいるだろう)。

     

  5. 【6066599】 投稿者: たにし  (ID:f3c6Wr3anGA) 投稿日時:2020年 10月 25日 23:26

    正論だったと思いますけれど。

    結構です、その程度ということですね?

  6. 【6066602】 投稿者: たにし  (ID:f3c6Wr3anGA) 投稿日時:2020年 10月 25日 23:30

    余計事ですけれど・・・

    あからさま過ぎるのは、

    どうでしょう?

    以前のことさえも、ここから発端?と疑問に思えてしまえ、残念です。

  7. 【6066907】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:4UjD4hA2Gk.) 投稿日時:2020年 10月 26日 10:02

    深夜でも自在に投稿を削除できる「ひらがな3文字」ハンドルネームさんは、不思議な力が備わっている、と昔からおもってました。

  8. 【6068752】 投稿者: 子離れしたい母  (ID:7jtH6Ku.Dm2) 投稿日時:2020年 10月 27日 21:30

    皆さんのレスを読ませていただきました。

    家庭教師は必要なのでしょうが、付き合い方が大事なのですね。
    信頼関係は築くことは必要ですが、自学自習できなくなる危険性もある。まあ、もともとできてないのに親や先生の言うことを聞かないという状態だから指導してもらうのですが、、、。

    エデュでたまに見かける話では、
    中学ではスマホ中毒だったけど、高2から猛勉強するようになり、志望校に合格できました。本人の気付きを待つべき。
    というのがありますよね。
    どうしても我が子に当てはまるとは思えないのですが、当てはまらないとしても、なるようにしかならないと考えるしかないのでしょうね。

    どなたかがおっしゃっていましたが、中2はまだまだ子供、本当にそうですよね。でも勉強はビックリする程難しい。これが進学校なんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す