最終更新:

49
Comment

【6055820】私立中学補習について

投稿者: 子離れしたい母   (ID:P0CRCBG8G2k) 投稿日時:2020年 10月 15日 20:37

こんばんは。

大学生に難関中学の補習をお願いする場合、英数国理社を赤点なしにして欲しいとしたら1回2時間で週に何回位来てもらうことになるでしょう?
時給はいくら位が妥当でしょうか。
自宅は最寄り駅から徒歩5分くらい。徒歩10分くらいのところに別の駅もあります。

中2で親の言う事を聞かない不真面目な性格です。
放置して公立へという選択肢は除いて上記の質問にお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【6061126】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:nJYEKWxH6UE) 投稿日時:2020年 10月 20日 16:43

    > 例えば暗記物、英単語や科学(化学?)の記号を覚えようとしない場合、覚えさせてください。とオーダーしても難しいですよね?


    カテキョ能力 ✖️ 子供の地頭

     なんで、第三者がどうこう言えるものではない。ただ、予習ベースに進めることをお勧めする。特に化学反応式は中受の貯金がないとこで、おまけに、高校化学の折プリ配る中学の先生もいて、親が子供の SOS に気がついた時は、心が閉じている、ってことよくある。

     昔の生徒ママからご無沙汰ラインが来ると、「化学反応式ですね」と返信すると、いつも預言者扱いされる。

  2. 【6062908】 投稿者: 白い梔子  (ID:S1dFqH9GV8w) 投稿日時:2020年 10月 22日 12:21

    >例えば暗記物、英単語や科学(化学?)の記号を覚えようとしない場合、覚えさせてください。とオーダーしても難しいですよね?

    →それは自分自身がやらなければいけない事で、他人に頼む事では無いと思います。

     英語も含めて暗記ものは幼児用教材も多く普及しているため、基本事項は記憶力の良い幼児期に覚えてしまっているお子様も多いと思います。
     また、中学受験塾の上位クラスであれば塾の授業で化学式も使うしmol計算もやっていたはずです。
     
     難関中学との事なので、定期テストで平均点が赤点近くになるような難問を出題してくる先生もいらっしゃると思います。その場合、優秀な家庭教師の先生の投入は効果的だと思いますが、基礎部分で出遅れている場合は、家庭教師の先生の技量よりも本人の自覚と努力次第ではないかと思います。

  3. 【6062972】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:fEk6JlxltSc) 投稿日時:2020年 10月 22日 13:08

    自分で流すご家庭と、勝手に流れるご家庭があるように、英単語や化学式を習う、習わないは人それぞれ。他所様のトイレでの流し忘れが心配になっても、意外と、流れない機器のスペックに責がある、みたいなことになるかも。

    単語覚えさせてほしい、化学記号も、とオーダーするのは恥ずかしいことではない。街の個別でも、時間2Kの学生さんでも、喜んで受けてくれる。理想論は、真ん中まで持ち上げてから説教すればいい。



    とある日吉の私立高校生は、漢検6級の書取りを外注したと聞く。Nでも驚くが、、、

  4. 【6063684】 投稿者: 白い梔子  (ID:aSLd2WSMfeQ) 投稿日時:2020年 10月 23日 09:19

    >単語覚えさせてほしい、化学記号も、とオーダーするのは恥ずかしいことではない。街の個別でも、時間2Kの学生さんでも、喜んで受けてくれる。

    →単語も元素記号も素人でもできる事ですから、近所のおばちゃんだって喜んで引き受けてくれると思います。単語にはフォニックス、元素周期表にはみんなが知ってる語呂合わせ、文語文法には歌い継がれた歌がありますからね。
     
    >理想論は、真ん中まで持ち上げてから説教すればいい。
    →難関中という設定なので、真ん中のレベルが一般的な中学とは違いまいますからね。中1で中学課程終わらせて中2は高校課程に入ってる科目もあるだろうし、ボリュームゾーンであってもハイスペックなお子様方が必死で喰らいついていく状態。引き上げてからなんて悠長な事を言ってはいられないのではないでしょうか?化学式でまごついていたら、中3物理の運動方程式で遭難してしまいますよ。

     ポテンシャルの高いお子さんであれば、それなりの課題を与えて、「これを解くためには○△□を覚えておかなきゃいけないから覚えといてね」と暗記の部分は本人に任せるというアプローチをした方がよろしいのでは?自分にもこんな難問が解けるんだと思わせればやる気が出るかもしれませんが、監視を付けてまで単純暗記作業なんてさせられたらゲンナリしてしまいそうな気がします。

  5. 【6065438】 投稿者: 子離れしたい母  (ID:P0CRCBG8G2k) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:15

    白い梔子さんのおっしゃることはごもっともです。
    やる気のないところに何をしても無駄ですけど、親が関わるよりはまだマシかなと。

    そして、ゴルゴさんの
    〉自分で流すご家庭と、勝手に流れるご家庭があるように、英単語や化学式を習う、習わないは人それぞれ。他所様のトイレでの流し忘れが心配になっても、意外と、流れない機器のスペックに責がある、みたいなことになるかも。

    ですけど、これはつまり家庭教師として、教える事は教えた、自分で覚えるかどうかは生徒とその親次第ということでしょうか。
    つまり、家庭教師を利用しても親として関わり続けないと効果は出にくいと。

  6. 【6065456】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2020年 10月 24日 21:43

    英単語や化学式を自分で覚えさせるご家庭もあれば、外注されるご家庭もあり、人それぞれ。家庭教師に暗記する作業を頼っていて、将来自分一人では暗記ができなくなって困るのではと心配になることがあっても、「自分でやるべし」と突き放して(仮に)ノー勉で試験突入ということが日常になってしまうと、気が付いた時には手遅れになる。

    という意味だが。学生さんにオーダーして、期待した結果が得られるかは別論。

  7. 【6065569】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:7lXl83gkoQ6) 投稿日時:2020年 10月 25日 00:01

    > 家庭教師として、教える事は教えた、自分で覚えるかどうかは生徒とその親次第ということでしょうか。つまり、家庭教師を利用しても親として関わり続けないと効果は出にくいと。

     色々な学生さんと、色々な生徒さんがいるので、なんとも言えませんが、子供さんのスペックはよくご存じの親御さんが、自律的に教えてくれる、もしくは、与えたミッションを完了してくれる学生さんを選ぶ必要があります。もしくは、そのような学生さんを連れてこれるセンターを、親御さんが選ぶか。

    勝手に組み合わせると

    海城の上位80%(下から1/5)
    東大理学部修士1年(講師経験4年)を週2

    くらいなら、平均まで浮上に1票。




     家庭教師を付ける意味が無いような結果だったとしても、付けなかった場合と比べてどうかを評価すべき。

  8. 【6065576】 投稿者: 白い梔子  (ID:zv37afBHEUI) 投稿日時:2020年 10月 25日 00:12

     既にお気付きだと思いますが、素人母の私もプロ講師のゴルゴ様も、言ってる事はあんまり変わらないと思います(^^;
    >親が関わるよりはまだマシかなと。
    →私は、口を出すのではなく愚痴を聞くというスタンスで子供の気持ちに寄り添っています。中2はまだまだ子供です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す