最終更新:

71
Comment

【6239182】家庭教師マッチングサイト

投稿者: 私立中高一貫校中2保護者   (ID:ycEUwh58ohk) 投稿日時:2021年 03月 02日 11:30

下の子供の中学受験の為に数年前にこちらの板でマッチングサイトのことやテンプレートの書き方のこつを詳しく丁寧に教えて頂いて助かりました。

上の娘(中2)が思春期の病で朝起きられずこの一年半ほど不登校気味で勉強が遅れてしまいました。昨年秋から病気をコントロールする服薬を始め、遅刻気味ですがなんとか登校できるようになりつつあります。
小学校受験して入り、いまは一貫の中2です。下の子供の中学受験が終わったので、娘の勉強をフォローし始めてます。先月から学校の先生の補習に参加。進度は早く、中3からは高校の課程に入ります。赤点とるくらい落ちこぼれてます。あまりやる気もなく手を焼いてます。学校のお友達の親御さんが中卒でも起業して成功していたり、自営業の親御さんが多く、あまり勉強の必要性を感じてないようで大変困ってます。メンターとなりえる年齢の近い女子の大学生の家庭教師をマッチングサイトで見つけようか、と思います。
メジャーなマッチングサイトの名前と特色を教えて頂いてもよろしいでしょうか。
科目は代数と幾何。時給1500円から2000円。自宅ダイニングテーブルで。交通費支給、お弁当用意するつもりです。
アドバイス何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6246047】 投稿者: スレ主です  (ID:DvqrAv5OYZ2) 投稿日時:2021年 03月 06日 21:36

    皆様沢山の書き込みをありがとうございます。明日業者の模試を受けて今の立ち位置をまずは確認のうえ、今後の対応を夫婦で考えます。
    家庭教師をつけようと言ったら、夫婦間で意見の調整ができてないことが判明しました。公立に転校して不登校気味でよい、一年間学校に行かず高校受験するとかイージーゴーイングな子供に合わせた考えを連れ合いがしていることが判明しました。お恥ずかしい限りです。怒りで爆発しそうです。
    真摯に丁寧に書き込み頂いた皆様には本当に申し訳ありませんでした。
    業者模試の結果が判明したら、中高一貫校の生活カテゴリーに板を新たに建ててまた改めてご相談させてくださいませ。

  2. 【6272042】 投稿者: 家庭教師か個別指導か  (ID:7eVQI1YdSqI) 投稿日時:2021年 03月 23日 11:40

    春休みに入り、連れも娘に個別指導をつけようか、と最寄りのFree Stepという塾にお話を聞きに行き、一回体験授業を受けに行くことになりました。
    3月の中2の北辰テスト三教科偏差値は50そこそこでした。
    Free Stepの教室長のお話では、こどもの通う私立中高生徒の指導実績もある、とのこと。
    武蔵浦和、南浦和近辺でお薦めの個別指導塾(一貫校の補習と場合により私立高校受験指導)ござましたら、教えて頂いてもよろしいでしょうか。
    また家庭教師も比較検討(時給の相場が分かりません)したいのですが、いかがでしょうか。女の子は教える先生によりモーチベーションが全然違ってくるみたいなので、年齢の近いお姉さん世代の大学生にお願いしてみようかとかんがえてます。場所は最寄りターミナル駅のスタバ、週2-3回(1回2時間、幾何と代数、プラス英文法)を考えてます。

  3. 【6272272】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:vD1LHXM6C4w) 投稿日時:2021年 03月 23日 15:21

    > 女の子は教える先生によりモーチベーションが全然違ってくるみたいなので、年齢の近いお姉さん世代の大学生にお願いしてみようかとかんがえてます。

     「早稲田、北大、あっせん、逮捕」と検索すると、皆さんが警告されていたことの一角が見えてきます。それでもなお、ワンコイン/1時間で、女児の家庭教師を募集している親がいるわけで、、、抹茶で見かけましたが。


    > 場所は最寄りターミナル駅のスタバ、週2-3回(1回2時間、幾何と代数、プラス英文法)を考えてます。

     これなら{時間2.4K×2時間+交通費+ドリンク、時間相談}で募集をかければザクザク応募があるのでは、そのなかから、早慶、埼大程度3年生以上、コベコー / カテキョ 経験ありのお姉さんを選べばいい。

  4. 【6273642】 投稿者: スレ主です  (ID:cYUsCyV15Ic) 投稿日時:2021年 03月 24日 16:37

    3年前にこちらの板でマッチングサイトのことを教えて頂いて、下の子供(受験)のプロ家庭教師先生(♂)に巡りあいました。
    同じ先生に娘のことをお願いしようかと妻に言ったら、娘は女性の先生がいいと言うと思うと言われました。そういえば、学校の先生のこと、嫌いだと勉強する気になれないとか言ってたな。女ってメンドクサイですね。
    スレチの流れになっていたので全部読みきれてませんので、前段の意味がよくわからないのですが。

  5. 【6303587】 投稿者: 世代ギャップ  (ID:e.14pTc2/Mw) 投稿日時:2021年 04月 17日 14:10

    うちの家庭教師は、サービス精神が欠けていて気分が悪い。
    相談事があると、授業時間を削り、一部を相談時間にあてる。きっちり2時間で終了。
    自分が家庭教師をやっていたころは、授業後に無償で相談にのっていた。

    最近の学生はこんなものですか?

  6. 【6303617】 投稿者: それは違います  (ID:fC/3iyrvOkE) 投稿日時:2021年 04月 17日 14:40

    不払い労働を当然視するのは根本からおかしいです。
    労力としては、直接生徒を指導する時間よりはわからず屋の親に説明するほうがずっと負担が大きいですよ。
    バブル以来学生家庭教師の時給は低落傾向にあり、たいへん気の毒だと思っています。

  7. 【6303652】 投稿者: 世代ギャップ  (ID:e.14pTc2/Mw) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:04

    極めて紳士的で、相談内容もまともですよ。
    2時間で12000円と安くない報酬を払っています。
    相談といっても20~30分くらいの内容ですし。

    私のビジネスの常識からすると、高い報酬に見合う付随サービスの範疇です。

    世代ギャップなのか、非常識なのか。

  8. 【6303674】 投稿者: 違います  (ID:fC/3iyrvOkE) 投稿日時:2021年 04月 17日 15:25

    その学生が2時間12000円をそのまま受け取っているのか、いわゆるセンターが介在しているかでかなり違ってきますよ。
    中に挟まっているなら、本人の時給は2000円から2500円の間でしょう。
    高い金をもらっているんだからと感じる額ではありません。
    洋服屋さんだって、高い服なら袋代は込みですが大衆物件なら有料です。
    無料サービス好きの客は残念ながら多いので、商売上おまけをする例はあるでしょうが、それは当然とは言えません。
    個人契約で2時間12000円を受け取れるレベルの場合、その前か後に他の生徒や用件があるかもしれません。
    だとすると、ますます余計な時間はかけたくないという可能性もあります。
    世代は関係ないでしょう。
    ご不満なら「サービスしない教師はイヤだ」と言って解約すればすむことです。
    不払い労働を受け入れる学生の方が多いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す