最終更新:

7
Comment

【6462219】後期、家庭教師にかける金額

投稿者: れいこ   (ID:d1ZR3ZFdzuA) 投稿日時:2021年 08月 29日 15:02

現小6女子です。インフルエンザやコロナの脅威から身を守るため、後期は小学校を休むことにし、塾もやめました。zoom授業は定着がなかったので辞めます。
受験に向け、家庭教師1本で対策予定です。今から来年の1月まで100万程度ならかけられます。お勧めの業者があれば教えてください。居住地は神奈川県相模原市です。時給の相場やお勧めの頻度などもお願いします。Y偏差値49、狙っている学校は洗足です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6462251】 投稿者: 単価は下げたければ下げられる  (ID:vbSv49jA2xk) 投稿日時:2021年 08月 29日 15:32

    マッチングサイトを利用すれば単価は確実に下げることができます。
    サイトの運営者の立場からすると検索する人が多いほど利益があがるので、おおむね安値方向に誘導しますからね。
    教師の連絡先に対して支払うサイト(DIYなど)成約に対して支払うサイト(ASK、マッチングティーチャーなど)そもそも無料のサイト(TANDSなど)があり、それぞれ利点も難点もあります。
    中学受験の指導では、志望校と生徒のレベルを見きわめて適切に対応することが求められます。
    一番大事なのは教師の学力だと思います。
    長年やっていたから正しい方法が身に付いているとは限りません。
    相場というものはないと考えるほうがいいでしょう。
    各サイトをみて、他の募集条件より少し高めに設定すれば問題ありません。
    個人的には、成約前から複数の候補と自由にやり取りできる「マッチングティーチャー」がおすすめですが、結局は自分の目で判断する必要があります。
    いわゆる紹介業者に依頼すると、100万円中教師にわたるのは30万円くらいになります。
    ですから、その予算で十分に指導を受けたいなら業者経由は無理でしょう。

  2. 【6463155】 投稿者: 東郷  (ID:C0MR5igWRm2) 投稿日時:2021年 08月 30日 08:53

    本件には、ロケーション、学年性別、持ち偏、志望校、予算の必須情報が入っているので、それなりの情報が得られるのでは。

    知友人に訊きまわる時でも、これらの情報がなければ、その場で「知らん」「周りで聞いたことがない」と返答が来る。生徒さん情報が揃っていれば、家庭教師のところまではイントが伝わるかも。

  3. 【6463584】 投稿者: panda  (ID:9gGna.eajAU) 投稿日時:2021年 08月 30日 14:55

    小学校も休むということなら、時間帯がポイントとなるでしょう。
    この時期、それなりの実績がある家庭教師なら、スケジュールに余裕はなくなっていると思いますから、平日の16~21時の間で探してもなかなか難しいですが、9~15時の間なら、十分空きがあると思います。

    私もプロ家庭教師ですが、それほど人気がある方でもないのに、すでに週7日のほとんどが埋まっています。大手派遣会社からの依頼も、長いこと断っています。

    入試まで残り20週として、予算総額が100万円なら、週あたりの予算が5万円になりますね。中学受験である程度の実績がある家庭教師の場合、1時間5千~1万円位でしょうから、16時以降なら週5~10時間になりますが、平日日中なら1時間3千円~5千円でも応じる人がいると思いますので、週10~16時間になります。もちろん、相場のない世界ですから、1時間2万円以上の家庭教師もいます。

    家庭教師の多くは、複数の派遣業者・個人契約サイトに登録していますから、どこでも同じ人と巡り合える可能性もありますが、どんな家庭教師に出会うかは、大部分が運になります。
    合わないときの交代を考えて派遣業者を選択する方もいらっしゃいますが、すぐに交代できる場合もあれば、後任が見つからず数週間放置される場合もあります。CMでお馴染みの業者でも、2か月以上待たされたというご家庭を数件知っています。

    指導についても、10人中9人を難関校に合格させた家庭教師でも、合わずに得点アップに繋がらない場合もあります。反対に、10人中9人には効果がなくても、1人には最高の効果をもたらすこともあります。
    実際に会って、話して、体験して、納得できる相手を選ぶ他にないと思います。

    個人契約仲介サイトを利用する場合、やり取りをするために料金が発生するサイトもあれば、メールでのやりとりまでは無料、体験までは無料など、それぞれに違いがあります。
    派遣業者を利用する場合は、プロの営業さんに丸め込まれない強い覚悟が必要になることもあります。

    また、知人からの紹介が良い場合もあれば悪い場合もあります。中学受験では、大手塾に通っていることは話しても、そこで苦労して個別や家庭教師を利用していることは隠しているご家庭が多いので、家庭教師を紹介してもらえるかどうかという問題もあります。
    Y40の生徒をY55の中学に合格させても、ご家庭の希望がY60の中学なら、紹介する気持ちにならないかも。

  4. 【6463921】 投稿者: え、  (ID:1TIErU4MYlY) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:08

    9月から小学校も塾も行かないってどういうこと?それはお子さんの希望ですか?小学校に戻っても友達から仲間はずれにされませんか?いくらなんでも異常では?
    親のモラハラ?
    お子さんのメンタルや将来的な影響が心配です。
    当方、会社の人事で大学生をよく面談しますが、過保護親で育った神経質な弱々しいお子さんは得てして落とされてますよ。

  5. 【6463950】 投稿者: 東郷  (ID:VPys1Xq3KfM) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:28

    ハンネが平仮名3文字の係さんだろうから、スルーでいいだろう。ただ、バイトにしてはなかなかのレベルのスレ建てで、ついコメントした。

  6. 【6463968】 投稿者: いますよ  (ID:XA2so7xBiOI) 投稿日時:2021年 08月 30日 20:37

    目的意識が大きく、しっかりと行動にうつせる子
    いますよ
    親御さんは応援する立場なのでしょうね

    周りから色々言われることもあるでしょうが
    がんばって

  7. 【6465631】 投稿者: 東郷  (ID:n6hmgpn4.Yg) 投稿日時:2021年 09月 01日 09:29

     y49 を秋から始めて洗足クラスに押し込んだ実績のある人は希少。ロケーションも、町田から徒歩圏ならまだしも、観覧車が見える地域だと、来る人も少なそう。

     「20、30アップは当たり前」とコミットする営業マンは令和でも健在だと思うが、能力的にも、ロケ的にも希少なものを探すのは困難。平日日中なら、というアドバイスはごもっとももながら、それは移動が便利な都心での話。

     結局、カテキヨ探しを諦めて、小綺麗なHPや、夢を見させてくれるブログの個別、小規模塾に引き寄せられ、学生さん並みの講師を当てられて、50前後の学校に着地、、、を予想。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す