最終更新:

5
Comment

【7041418】家庭教師のあすなろ、やる気アシストの対応

投稿者: 鯉太郎   (ID:.bKxlqzXcu2) 投稿日時:2022年 12月 18日 15:14

中1の娘にやる気アシストに体験授業をお願いしました。
やる気アシストと謳っていますが、家庭教師のあすなろと同会社です。
会社をもう一つ作るのはあすなろでは悪い評判があるので入り口を二つ作ったんではないかなと今は思います。

他社のデスクスタイルで体験授業を受けると、高額なテキスト代(70万円くらい)ローンで請求されたため、(退会した後もローンは続く)やる気アシストにテキスト要らないので家庭教師のみでお願いしますと伝えていました。

ですが、学生営業マンの方が来てテキストの話を入念にされました。
娘の人柄を理解して適切な家庭教師を選ぶと言うのは本当に建前でテキストを売ることがメインなのだと感じました。
2時間程の間実際娘との時間は10分にも満たなく娘の人柄を知るための質問もありませんでした。
100万円程の見積書を見せられ、何故こんなにかかるのか?と質問すると3年分の費用がかかるのでこれが一般的な家庭教師の見積書ですと言われ不安に思いました。
以前通っていた塾では月々の料金だけの記載でした。
テキストを買わなければ、9800円の管理費がかかる。と言われ、結局テキストありきの家庭教師会社なんだと思いました。

こんな感じなので、不安に思い色々質問させてもらい、早く家庭教師に来てもらいたかったのである程度理解して契約書にサインをしていきました。
教材は3年分からと言うことで途中退会した場合は、どうなるか?と質問すると途中退会しても月々のテキスト代を家庭教師の指導料と一緒にもらっているので、退会後の費用は一切かからない、途中退会でもテキストの返還は必要ない、また契約時が1年生の12月だったので一年生のテキスト代は使用しないので2年生からの分のテキスト代だけいただきますということで少し安心しました。

うちは共働きで夜しか時間が作れず、夜10時までのリミットがあるため3回来宅頂いたのですが、来るたびに条件が厳しくなったり、言っていたことが二転三転したり、準備が整っていなかったり、こちらの費用負担なども増えていきました。まず途中退会するとテキストの何十万円というローンが残ります。(これは最初に会社に問い合わせた際も当社は退会後の費用は一切かかりませんのでご安心下さいと言われていました。)テキストは返還しないとお金がかかる。1年次もテキスト代がかかる。などなど。
途中から何度か会社の方にも問い合わせて、い○のさんというマネージャーさんとも話をして営業担当の言っていることは間違いないと確認もとっていたのですが、最終来宅日少し前に電話がい○のさんからあり、担当のものが風邪で休みます。これから2週間くらいは来れなく、後銀行のハンコを押すだけだったのですが、(この際も突然言われたため、ハンコの準備ができていなくて延期)担当が戻らないと契約は完了しないと言われ、郵送でもダメだと言われ、1年次もテキスト代がかかるし、月々の料金も上がると言われ、すぐには契約できないので契約を辞められた方が良いと言われました。

我々はかなり安い家庭教師料でやっているので(実際はトータルで見ると決して安くなく、料金は高いと思うのですが、、、)少々料金が高くなっても良いだろう。嫌なら契約を辞めればと開き直られました。

色々会社の事を質問され痛いところをつかれていたのかもしれませんが、真っ当にやっていたら突かれてもそんな不誠実な対応にならないと思います。娘の勉強のため早く家庭教師に来て欲しいという思いがあり、少し焦っていましたが、こんな信頼の置けない会社と契約しなくて良かったと本当に思います。

ネットを検索するとあすなろやヤル気アシストの会社の悪い口コミを消そうと業務委託で自社の良い宣伝ばかりの捏造口コミが多過ぎます。
あすなろやヤル気アシストもホームページでは、安い料金に見えますが、全ての総費用や退会後いくらかかるかが記入されていません。
あまりにもホームページで謳っている内容や料金に開きがあり、来宅後でその場で即契約しなければならず、騙されて契約する方も多いのではないでしょうか?

私がすぐに契約していたら退会後を想像するとゾッとします。
今思うと契約される方は音声録音をしておいた方が賢明です。
契約書の内容との違いがあり過ぎました。
特にテキストありきの家庭教師派遣会社は、絶対契約しない方が良いと思います。私達子供を想う心の弱みを握り、元々安いテキストを何十万で売りつけるのですから。。。

安心できる家庭教師派遣会社はないのでしょうか?
家庭教師派遣会社難民になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7041640】 投稿者: 意味不明  (ID:f2L5eGAC2dw) 投稿日時:2022年 12月 18日 18:57

商売のことを少しでも分かっていれば、どこでもそういう対応になると思います。

親が希望するレベルの家庭教師はほとんど存在しません。
    だからこそ自分で勉強する、または親が教えることに価値があります。
    家庭教師をつけなきゃいけないようなレベルなのが悪いのですわ。

2. 【7042124】 投稿者: ー  (ID:l088RFFtpRI) 投稿日時:2022年 12月 19日 11:32

一番間違いないのは、リアルの知り合いで上手くいってる家庭教師さんを個人契約ですっぱ抜くことだよ。
    個人契約はくれぐれもネット情報とかで選ばないようにね。

3. 【7093692】 投稿者: 会社員  (ID:pxftPzZ6RWM) 投稿日時:2023年 02月 01日 01:02

いや、こちらの会社は安いし指導力あるし申し分ありません。
    間違いなくナンバーワンですね。

4. 【7192514】 投稿者: るな  (ID:FyEdOOtLM6s) 投稿日時:2023年 04月 28日 15:00

うちの子もお願いしてるけど…そんな悪くないですよ?!
    元々塾に通わせてましたが、塾の方が長期休みとなれば講習だなんだと物凄くお金かかりましたよ。テキスト代も塾でも買わされるよ。1冊が安くても強制だから結構かかりましたよ。
    家庭教師は時間も自分で決めれるし、安くて助かってます。
    今の先生は医大生だし塾の雇われ学生より全然いいです。

5. 【7366813】 投稿者: 本当におすすめしません!  (ID:M85yM96Pcqs) 投稿日時:2023年 12月 24日 19:39

あすなろとアシストは同会社ですね
    どちらも高額なテキストを売りつけて
    ただただ大学生のアルバイトの先生を紹介するだけ
    その先生を指導する訳でも、先生が休みになり全く休講状態でも一切サポートもなく本当に詐欺状態の家庭教師斡旋会社なので絶対におすすめしません

勧誘しつこいし、本当に最悪の会社です
    絶対入会しない方が良いです!!

授業に沿っていると言われ購入した
    テキストも全然使えないので購入はしてはいけないと思います

皆様も私みたいな事にならない様にしてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す