最終更新:

27
Comment

【790496】評判のいい家庭教師を教えて

投稿者: sb   (ID:ARxzgecHH3k) 投稿日時:2007年 12月 14日 00:03

家庭教師は依然として客観的な評価が得られにくい業界です。
個人契約の場合は教師自身のアピール文を信じて申し込むしかありませんし、
業者を仲介する場合もセンターの選考にほぼ頼り切りの状態になり、
事前に具体的な個人名が上がることはありません。

そこで評判のよい先生をご存じでしたら情報を共有しませんか。
私は家庭教師で生計を立てている者ですが、
この世界には全く横の繋がりがなくて困っています。
どんな有名な教師がいらっしゃるか以前から関心がありましたが、
ご家庭から見て他の方にもオススメできる教師がいれば教えてください。
こういった情報はご家庭の間でもかなり需要が高いのではないかと思われます。

ただし特定の方についてよくない噂をご存じの場合については、
スレが荒れる原因にもなりますので、何とぞご遠慮ください。

私はスレを立てるだけにとどめ、こちらでの投稿を控えます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1842339】 投稿者: 。  (ID:G71PqrVs2C6) 投稿日時:2010年 09月 06日 11:39

    こういう話題のトピは、立てた人が削除とかの管理をできるようなところで立てた方が良かったようですね。

  2. 【1842447】 投稿者: 小学生の保護者  (ID:XyMKehwEK4g) 投稿日時:2010年 09月 06日 13:30

    我が家は地元で評判の良い家庭教師に見ていただいてます。
    お辞めになる生徒さんを2年待ってやっと入れました。
    先生は大変丁寧に真剣に見てくださるので子供も親も大満足です。
    料金も個別に行くより安いですし、なにより出来るまで教えてくださる点は
    感謝してます。
    しかしこのような場所で先生のお名前を出したら、先生も在籍の生徒さんも大変迷惑です。
    これ以上、先生に負担をかけたくないのと、良い先生を教えたくないという在籍生の親の考えです。

  3. 【3799336】 投稿者: 目的と手段  (ID:xplxKPDYCFA) 投稿日時:2015年 07月 20日 13:35

    ここは過疎板です。
    一般的な塾に通っていらっしゃるなら、その塾板でスレを立てるほうが、多くの意見を聞けるでしょう(適切とは限りません、そこは覚悟してください)。
    この状況で「私が試験授業をするなら」志望校と学年とどこの模試で測定した偏差値なのかは確認します。
    サピで47くらいというのと首都圏模試で42くらいというのは、さすがに学力の質が比較になりませんから。
    そのうえで、直近の模試の答案を材料に、どこができているかをチェックし、さらに○のついている問題についてどのように処理しているかを目前で再確認します。
    どんな試験でも、平均に満たない生徒は時間に余裕がありません。
    単に答にたどり着けるかどうかよりは、再現性があり常に速やかに正確に解けるようなフォームで動けることが大事だからです。
    以上に基づいて、学力の分岐点となりそうなところをいくつか見た上で本人と立ち会っている保護者に説明するという流れになるかと思います。

    ここで述べたことは教師の側からの見方ですが、これを反転させればある程度の参考にはなったでしょうか。
    スポーツや音楽の個人教師と少し似ているかもしれません。
    判別する側に見る目がなければ、はったりと実力の区別などはつかないものです。

  4. 【3799361】 投稿者: 水族館  (ID:EOCdZN6Wqaw) 投稿日時:2015年 07月 20日 14:11

    目的と手段さん。ご意見有難うございます。
    新たにスレッドを立ててこちらは削除依頼しておりました。
    御意見、参考にさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す