最終更新:

2
Comment

【1001666】神奈川公立中高一貫校「私学との併願者ほとんどなし」

投稿者: ニュース   (ID:j48a1S/JrZk) 投稿日時:2008年 08月 12日 21:12

最新の私立入試向け模試による志願状況によると、県立千葉中学や都立トップの小石川に男女合わせて200名近い志願者が集まる一方で、神奈川の公立中高一貫校はかなり少ない状況となった。予想通り、他県と違って神奈川の公立中高一貫校の私立併願者はほとんどいないと見られている。

以下引用



 さる六月二十九日に、中学受験生(小学六年生)を対象として、公開模試(志望校判定テスト)を実施しました。また、この模試にあわせて志望校調査を実施しました。

 今回の調査では志望校登録者数は一万三千四百十人、志望校延べ八万三千四百七十七件のデータ数となり、模試受験者は試験日が重複しないように(ただし同一試験日内での午前・午後入試は選択可能)八入試まで選択できました。今回からは、この調査に基づき、神奈川に関する動向を数回にわたり見ていきましょう。

 まず初回は県内で二校新設される公立中高一貫校の動向です。二校の志望者数と平均偏差値は表に示したとおりです。比較のため近隣の都立小石川中等教育学校と、千葉県立千葉の志望者数を併記しておきましたが、これらに比べて、あきらかに志望者が少なく、平均偏差値も低く、人気が出ていない状況です。試験日が二月一日で同日の私学と比較しても、この数値は少なめとなっています。たとえば二月一日の山手学院Aは男子七十五人で平均偏差値四五・一、女子は四十一人で四六・二です。

 県立中等教育学校は、適性検査・作文を二月一日、グループ活動を二月七日、合格発表を二月十一日に設定しています。適性検査の二月一日は東京・神奈川の私立中学入試の解禁日であり、県教育委員会側の「強気」な姿勢がうかがえましたが、今回の調査では、その強気ぶりが空回りして、「私学志望者には相手にされていない」ようです。私立と併願しやすいよう、二月三日に入試を行い、多くの志望者を集める都立とは状況が異なっています。

 ただし、一模試の調査であり、特に私立をメインと考える人たちの調査です。実際には平塚・相模原二校とも、それなりの応募者数を集めることとはなるでしょうが、現実問題として私立との併願は少なくなりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1002294】 投稿者: 相模大野受検予定  (ID:8oaWmt2/oc6) 投稿日時:2008年 08月 13日 21:45

    上記ニュースは、

     http://www.kanaloco.jp/serial/entry/entryxiiiaug08086/

     志望校名(男女)      今年度志願者数  平均偏差値
     --------------------------------------------------------- 
     平塚方面中等教育学校(男)   19      46.6
     平塚方面中等教育学校(女)    6       43.1
     相模原方面中等教育学校(男)  19      42.8
     相模原方面中等教育学校(女)  31      45.9
     都立小石川(一般・男)     101     49.3
     都立小石川(一般・女)     90      51.3
     千葉県立千葉(男)       106     55.0
     千葉県立千葉(女)       81      53.1

     とありますね。
     この偏差値は、公開模試(志望校判定テスト)とありましたが、どこのものでしょうか?
     N能研? N能研のR4偏差値では、相模大野は、51。 上記と整合しているのかな?

     もともと私立受験を予定している方は、
     2月1日〜3日は、本命私立の貴重な受験日の1日になるはずなので、お試しにでも、2月1日をわざわざつぶして、公立中高一貫は受けないでしょう。

     8/6,8に相模大野の学校説明会がありましたが、合計で5031人(保護者なども含む)と盛況でした。この1/4が実際の受験者としても1250人で、競争率7.8倍です。

     この大部分の人たちは、私立受験組みがうける N能研や四谷大塚などの試験は、受けてないですよね?
     ベネッセや全国中学入試センターが行う公立中高一貫高用の対策テストなどの母集団の偏差値を公表しないかぎり、それ以外の偏差値を公表したところで、なんの意味もないと思います。

  2. 【1036955】 投稿者: どっち?  (ID:dgbvrh38Jnw) 投稿日時:2008年 09月 24日 18:35

    神奈川中高一貫校、8月の説明会ですが
    平塚方面は2500名、相模原方面は5000名の参加があったとのこと。
    単純に考えるとやはり平塚方面より相模原方面のほうが倍率が高くなるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す